理学療法学科の卒業式

 理学療法学科・教官の福田崇です。

 前回首都医校の卒業式について記しましたが、その後理学療法学科での卒業式も行われました。

 学科の卒業式では一人一人に卒業証書を手渡し、各教官からの贈る言葉を述べるという内容です。

 担任などで長く学生と接してきた教官にとってこの日は笑いあり涙ありの日となりました。

咲きはじめの桜

PT360001はじめまして、精神保健福祉学科・教官の末永です。                               

4月には、いよいよ入学式が行われます。                                   
この4月に入学される学生たちは、目標に向かって決意も新たにしていることでしょう。

そんな皆さんは、たとえてみれば花開く前のつぼみの段階。
皆さんも大輪の花が咲くまで、一緒にがんばりましょう!

卒業おめでとう!

3月27日は昼間部4期生、夜間部3期生の卒業式でした。午前中は渋谷公会堂で学校全体の式典、午後は毎日を過ごした教室で、学科だけの式典を行いました。
60科目以上の試験、レポート、演習を乗り越え、3ヶ月の臨床実習そして国家試験と、怒涛の学生生活だったと思います。

やっとやっと辿りついた卒業に、喜びもひとしお。笑顔の人有り、感激の涙の人有り。毎年のことですが、教員にとっても最も幸せな一日です。

14_0331_TS_01_1712写真は、すでに卒業した先輩からのお祝いのフラワーアレンジメント。「これからが本当の舞台ですね。一緒にがんばりましょう。」の優しいメッセージ付きでした。

先輩方に愛されて、大きく成長してください。

卒業おめでとうございます

3/27(木)、首都医校の卒業式が行われました。
当日はあいにくの雨。
でも、正装の学生たちは、まるで別人のように輝いて見えました。

卒業までの道のりは決して平坦ではなかったはず。
多くの人の支えがあって、今ここにいるのです。

でも、一番頑張ったのは、自分です。
雨の日も風の日も、遅刻が許されない授業に通ったのです。
何日も続く定期試験期間もありました。
実習先の病院から泣いて帰ったこともあったはずです。

でも、今こうしてここに集うことができたのです。

卒業おめでとう。
そして、医療人としてのスタート、頑張れ。

卒業式に感動しました!

PT360001こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

3月27日(木)に渋谷公会堂で卒業式が行われました。


DSC_0536「卒業式では、精皆勤賞や卒業証書、その他各賞の授与が行われ
柔道整復学科の学生が「ユニーク賞」という賞を受賞しました。

ユニーク賞」は、ユニークな経歴などを持つ学生に送られる賞で
全学科の卒業生の中から一人だけに送られる貴重な賞です。
この賞を柔道整復学科の学生が受賞したことには、少し驚きました。


卒業生は、これから社会に旅立ちます。
患者さんから信頼され社会に貢献できる柔道整復師として活躍することを
期待しています。

卒業 おめでとう!
PT360001

春分を過ぎて

TP01理学療法学科・教官の福田崇です。

三月の4週目にはいり、日増しに暖かになってきました。

理学療法学科では年度末の対応と新年度の準備で大忙し。
特に新年度の準備では、学生にとってさらにわかりやすく、さらに役立つ授業ができるよう、最後の詰めを行っている最中です!

今回は来年度の仕事準備に勤しむ教官のお手元を激写しました。

3年間

こんにちは。

首都医校 鍼灸学科 新1年生の担任の平野です。

Exif_JPEG_PICTURE鍼灸学科では3年間勉強して、国家試験に挑むわけですが
その3年間で学ぶ教科書を今回は紹介しますね。


はり師やきゅう師の国家試験の科目をずらーっと並べてみました!

①医療概論 ②衛生学・公衆衛生学 ③関係法規 ④解剖学 ⑤生理学
⑥病理学 ⑦臨床医学総論 ⑧臨床医学各論 ⑨リハビリテーション医学
⑩東洋医学概論 ⑪経絡経穴概論 ⑫東洋医学臨床論 ⑬はり理論またはきゅう理論
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
問題数は科目によって異なりますが、資格取得のため、これらすべての科目を3年間でしっかり学習していきます。

勉強だけではありません。実技もありますよ~。

新1年生のこれから始まる3年間は、内容の濃い楽しい3年間になります!
私も学生時代は、勉強と仕事で充実し過ぎた3年間でした。

さあ、4月が始まりました!楽しい1年の始まりです!!

祝 卒業!

DVC00232初マラソン激走のダメージは大きく、筋肉痛は取れたものの、右足外側の痛みがなくなりません。湿布を張り替える日々が続いております・・・。
そんな中、27日に渋谷公会堂で行われた卒業式に昼間部3年生の担任として出席。
昨年に続いての登壇となりましたが、無事に卒業生を送り出せた安堵感と旅立ってしまうことの寂しさ。相反する想いだけに感情も大きく揺さぶられましたが、そのような場所に立ち会えることの幸せを感じながらの卒業式となりました。


これから、それぞれ目指す場所は違っても、その道程を首都医校アスレティックトレーナー学科の卒業生であることを誇りに、歩んでいって欲しいと願っています。

DVC00234

祝・卒業!!

14_0328_WS_01_1712みなさん、こんにちは

27日(木)に首都医校の卒業式が挙行されました。
あいにくの空模様でしたが、学生は晴れ晴れとした笑顔!
こうして社会福祉学科の学生が顔をそろえるのは最後(TへT)
教室に戻って一人ひとりに卒業証書を先生から手渡され、
各種表彰の後に卒業生、学科教官からひと言ずつ...
あれっ、感動の涙を流すところなのに笑いがヾ(@⌒-⌒@)ノ

本当に一年間おつかれさま
これからの皆さんの勇躍を期待しています。

何年か後の姿を思い描きながら...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした