計画的な勉強方法

高校生の皆さんの授業は50分前後だと思います。
試験も、中間試験、期末試験と、年に何回もありますね

一方、専門学校の1コマは90分もあります。
授業の種類にもよりますが14回終えてから試験、というのが普通です。
これ、週に1コマの進度で終わるまでに14週間かかるということを意味します。
だから、試験期間も年に2回しかないという学科がほとんどです。

試験が少なくて楽だと思いますか

範囲が広い! 

内容も多い!

 「一夜漬け」なんて通用しない!

普段から試験に向けた計画的な勉強が必要なのです。

この計画、やったことがない人はなかなか立てられません。

でも、小テストを何回か繰り返すうちに、段々と計画を立てられるようになります。
いつまでに、何を、どれくらいやるのか、分かるようになるんですね。
小テストには知識の確認という意味のほか、計画を立てて勉強する習慣をつけて欲しいという願い込められているのです。
先生方はそこまで考えて小テストを作っているんですよ。

先輩達は計画を立てて、夏休み明けの試験に挑みます。

 

教務部 務臺

 

◆高度看護学科 https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/ne

◆高度看護保健学科 https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/nq

◆実践看護学科Ⅰ・Ⅱ https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/nrns

 

◆お問い合わせ

学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 豊田/藤山/安田/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp