精神保健福祉士学科新年度始動!

みなさん、こんにちは。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除されましたが、安心して日常生活を送るには程遠い状況です。いくつかの地域では「まんえん防止等重点措置」が発出されたり、うがいや手洗い、マスクの着用など、まだまだ感染予防に万全を期する状況が続いています。

そうした中、本年度も精神保健福祉士を目指す学生が大きな期待と小さな不安(もしかしたら不安の方が大きい学生もいるかな!?)を抱きながら、昨年を上回る学生が集まりました。

精神保健福祉士学科は1年課程のため、もうすでに通常の授業が始まっています。10ヶ月後には国家試験が待ち受けており、これから精神保健福祉士に必要な知識や技術、専門職としての価値など多くことを学んでいきます。正直勉強は大変だと思います。でも、同じ志を持つ仲間に出会い、同じ目標に向かってお互いを励まし合い、切磋琢磨する中でお互いに成長し、来年の卒業式には、みんな笑顔で、「あぁ首都医校を選んでよかった。みんなに出会えてよかった」学生がそう思えることを学科教員は確信しています

精神科領域におけるチーム医療の一翼を担うために、精神障害者の地域生活を支える一助になるために、とにかく健康を第一に考え、「精神保健福祉士になるんだ!絶対国家試験に合格するんだ!」この思いを常に忘れず頑張って欲しいと思います。

精神保健福祉学科 深須 利幸

 

◆精神保健福祉士学科

https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/wp

 

来校での入学相談会のほか、

オンラインでの相談会も実施しております。

 

◆イベント・入学相談のご予約

https://www.iko.ac.jp/tokyo/apply

 

 

◆お問い合わせ

学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 豊田/安田/藤山/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp