【国家試験合格発表~精神保健福祉士~】

3月15日 精神保健福祉士国家試験の合格発表がありました。

受験生全員が合格しました。

本年度は2度にわたる新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言があり、特に4月、5月の年度当初は、遠隔授業を余儀なくされ、学生にとっては不安にさいなまれる毎日だったと思います。6月から対面授業が開始されましたが、2ヶ月間の遅れを取り戻すべく、学生は授業の一コマ一コマに真剣に取り組み、「精神保健福祉士になりたい! 何が何でも国家試験に合格するんだ!」 その想いを心の支えとして、頑張ってきました。そして、3月15日の合格発表は、その努力が実を結んだ瞬間でした。

自分で精神保健福祉士の道を選択し、自分で決めて、自分の責任のもと、勉学に励んできた姿は本当に立派だったと思います。我々教職員がどれだけ彼らの一助になれたは分かりませんが、合格発表に声を弾ませ、笑顔いっぱいで報告をする学生は、教職員の喜びでもありました。

すぐに卒業式を迎えますが、パズルの最後の1ピースを、彼らはしっかりその手に握り、胸を張って卒業式に臨むことと思います。卒業証書を授与され、最後のピースをパズルに埋め込んだとき、学生の大きな目標がを咲かせます。

学生の頑張りは我々教職員の誇りです。卒業式では、学生一人一人に心から「おめでとう!」と伝えてあげたいと思います。

 

◆精神保健福祉士学科 https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/wp

 

 

◆お問い合わせ

学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 黒谷/安田/藤山/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp