≪柔道整復学科≫学生紹介します!!

柔道整復師とは一言で表すと接骨院の先生です。

 

また、柔道整復師は国家資格です。

 

今回は昼間部2年生の学生4人に現在の学校生活についてお話を伺いました。

 

(左から「小林くん」「柴田くん」「和田くん」「松井くん」)

 

 

  1. 得意科目と不得意科目を教えてください

和田:骨の中の構造や原理・理屈を学ぶとより理解が深まり楽しい。一方、柔道整復各論という授業は筋肉がどこについているのか等、覚えるのが大変ですね。

柴田:解剖学は覚えていくのが楽しい。筋肉の名前は焼肉屋に行くと盛り上がります笑

 

  1. ご自身の勉強で工夫されている点を教えてください

小林:教室に骨模型が置かれているのでお互い遊び感覚で触りながらクイズ形式で覚えています。

松井:カフェで勉強しますが集中力は最大1時間と自分で分かっているのでメリハリをつけて勉強しています。

 

  1. 首都医校の良さを教えてください

柴田:雨に濡れずに登校できる!!

松井:2Fにコンビニがあるのは便利だし、先生にもクラスメートにも分からないことは何でも聞ける環境は助かります。

小林:そうですね~。先生の対応はとてもいいですね。

和田:1年生から治療院で実務経験ができるのは非常に大きいと思います。

 

 

彼らの実技の様子もお見せします。コチラをご覧ください。

https://youtu.be/dyXO4uHGpcI

足首の包帯固定を実施しております

 

<柔道整復学科>

https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/ej

※夜間部は専門実践教育訓練給付金の対象講座です。

 

10/17(土)13:00~は体験入学を行います。

学科教官や在校生と話のできる機会となりますので首都医校の教育環境をぜひご自身の目で確かめてください。

 

◆イベント申込はコチラ

https://www.iko.ac.jp/tokyo/apply

 

10/1より高校3年生の推薦入試、および高校既卒者の

一般入試出願受付を開始しました。

※高校3年生の一般入試出願受付は11/1~

コロナウイルス感染拡大の影響により

オンラインでの一般入試も実施いたします。

詳しくは入学相談室にお問い合わせ下さい。

 

◆お問い合わせ

学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 黒谷/安田/藤山/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp