臨床工学学科 卒業生紹介

臨床工学学科の卒業生を紹介させていただきます。

 

柏原綾香さん(臨床工学技士)

 

彼女は臨床工学学科を卒業し、総合病院にて”透析業務”や”心臓カテーテル検査””治療やペースメーカ植込み術”に携わっていました。

 

現在はなんと、首都医校の教員として学生たちに”透析”や”機械の仕組み”などを教えております

 

 

 

今回はそんな柏原先生にインタビューさせていただきました

 

・首都医校に入学しようと思った理由を教えてください。

首都医校への入学を決めた理由としては大きく2つあります。1つ目は学校の保証制度です。「国家資格合格保証制度」「完全就職保証制度」「生涯バックアップシステム」といった国家試験や就職に対して学校が徹底的にサポートをしてくれる心強さはとても魅力的でした。また卒業後に転職や再就職をする場合にも、学校側のフォローがあるのはとても頼もしいことだと思います。

2つ目の理由は通学の利便性です。新宿駅西口から徒歩3分、地下道で直結しており雨が降っても濡れることなく登校できます。また新宿駅は多くの路線が使用できる駅で、特に小田急線や京王線の沿線は他大学の学生も多く住んでおり一人暮らしをするにはちょうど良いと思います。乗り換えなしで通学できることは魅力の一つであると思います。

 

・勉強に苦労した箇所をどのように克服しましたか?

分からないことはその場で解決する”ということを心がけていました。授業中に解決できなかったことはその日のうちに教務室へ行き先生に教わり解決してから帰るようにしていました。復習をしていてわからないところがでてきたら、翌朝先生に聞きに行っていました。どうしても覚えなければいけない用語や公式は、英語の単語帳のようにしたりひたすら紙に書いたりして覚えました。

 

それでは最後に柏原先生よりメッセージをいただいております。

こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

 

首都医校では7月18日(土)7月25日(土)体験入学を予定しております。

 

・どのようなカリキュラムなのか

・医療と工学の勉強は難しくないか

 

など、不安な点を教員に直接聞いて解消しましょう!!

みなさまのご参加、お待ちしております!

 

◆体験入学の予約はコチラ

https://www.iko.ac.jp/tokyo/apply/21097

 

◆臨床工学学科(4年制:卒業時『高度専門士』付与)

https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/cm

◆臨床工学技士特科(1年制)

https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/cz

 

◆お問い合わせ

学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 黒谷/安田/藤山/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp