「お灸」とは?

鍼灸師は「お灸」も使います。

 

 

「お灸」に使われるのは「もぐさ」というものです。

それでは「もぐさ」の原材料とは・・・・・??

 

 

 

 

 

実はみなさんがよく知っているものです。

 

 

 

 

 

 

それがこちら ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よもぎ餅」ってありますよね?

 

あの皮に使われていて、身近に見かける野草、よもぎが「もぐさ」の原材料です

 

 

もっと正確に言えば、よもぎの葉の裏にある、白い細かい産毛のようなもの(腺毛といいます)、

これが「もぐさ」の原材料になります。

 

刈り取ったもぐさを天日や大きオーブンで乾かしたあと、細かく裁断し、石臼で挽き、篩(ふるい)にかけて、腺毛だけを取り出します。

 

この石臼や篩に何度もかけると、ふんわりとした、淡いクリーム色の「もぐさ」になります。

「もぐさ」を米粒大以下の小ささにひねって使うのが、日本の伝統的な「点灸」というお灸の方法です。

(点灸の作り方は以下動画をご覧ください)

 

 

首都医校の鍼灸学科では「即戦力」となる人材を育成するため

多くの実習時間を有し、技術に触れる時間が長いことが特徴です。

(夜間部は教育訓練給付金対象講座「申請中」です)

 

 

本学では5月7日(木)よりAO入試のエントリーを受付けております

来校が不安な方のために、オンラインによるAO入試・面接も実施します。

・首都医校はどんな学校なのか
・学費、奨学金について
・入試について など

 

スマートフォンひとつで行える「オンライン相談」を実施しておりますので

柔道整復師にご興味がある方は是非ご参加ください!

◆オンライン相談

https://www.iko.ac.jp/tokyo/apply

◆鍼灸学科
https://www.iko.ac.jp/tokyo/course/ea

 

★申込み/問合せ
学校法人 日本教育財団 首都医校
担当者 黒谷/安田/藤山/次山
TEL:03-3346-3000
E-MAIL:nyugaku.tokyo@iko.ac.jp

 

#首都医校 #iko #鍼灸学科 #鍼灸師 #昼間部 #夜間部 #専門実践教育訓練給付金

#AO入試 #オンライン相談会 #ZOOM #お灸 #よもぎ #よもぎ餅 #もぐさ