ふらふら日記@見学実習 in レクロス広尾

みなさん,こんにちは!

渋谷区広尾にあります日本赤十字社総合福祉センター レクロス広尾への見学に行ってまいりましたのでそのご報告...¢(^^*)

16_0518_WS_01_1912

まず驚くのは,医療センターや看護大学等を含めたその敷地の広さと
レクロス広尾の建物の大きさでした(゜▽゜*)(。。")(*゜Д゜)(*≧▽≦)

そして,日本赤十字社の事業と総合福祉センターについての説明を聴きながら日赤が福祉事業の経営をできる根拠を学んだり,これからの福祉施設の在り方の一端を感じてみたり...(T▽T)すごい
講義で学んだことを改めて聴いて理解を深めたりしました。

その後は,相談課の職員の方の案内で館内を見学させていただきましたが,
日赤の目指そうとする福祉の姿や,しあわせの形がそこにo(゜゜*≡*。。)o

居宅介護支援事業所の職員の方からは,ご自身の経験を交えながら利用者の方たちとの関わりや複合型施設で働くことでの学び,相談業務特有の仕事の難しさについてもお話いただくことで9月に始まる実習,そして目指す福祉の仕事について学生一人ひとりに改めて考えるきっかけをいただきました。

さぁ,今日の見学で学んだことや感じたことを報告しあいながら実習に向けて,そしてなによりのためにさらに一歩を踏み出そう!...¢(^^*)

社会福祉学科 教官 有賀でした

>>>>>
レクロス広尾のみなさま,この度はありがとうございました。