体験入学

こんにちは。
首都医校歯科衛生学科・教官の山崎です。

7月19日(日)に行われた首都医校の体験入学、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今回、歯科衛生学科の体験入学では、「歯みがき圧指導器」という器械を使って、どれくらいの力で歯みがきをしているのかを測定しました。
こんな器械です。

15_0721_DH_01_2003

正しい歯みがき圧は200gと言われています。
力が弱すぎると十分に歯垢を取り除くことができず、逆に強すぎると歯肉を傷つけてしまい「歯肉退縮(歯ぐきが下がる)」を起こしてしまいます。
歯みがきをすればそれでいい・・・という訳ではないんですね。
不適切な歯みがきをする事でかえって健康を害してしまう事もあるのです。

歯科衛生学科の体験入学にご参加いただいた方には、首都医校オリジナル歯ブラシを差し上げています。
私たち歯科衛生士がオススメする形の歯ブラシです。

15_0721_DH_02_2003

7月中の体験入学は終了してしまいましたが、8月9日(日)も体験入学を実施します。
(この日も参加者には歯ブラシをプレゼントしますね!)
興味のある方は是非ご参加ください!

首都医校の体験入学では、他の学科や他の医療職種を紹介する時間も設けております。
歯科衛生学科ではなく、他の学科の体験入学にいらした方でも、歯みがきの悩みがあったらお気軽に私たちにお尋ねください!

また、7月26日(日)には新設学科説明会も実施。新設学科の特長や仕事の魅力、首都医校でのキャンパスライフもわかる説明会です。こちらもぜひ参加ください!