実習日記@巡回途中に...ふと

みなさん,こんにちは!

先日,実習でお世話になった施設に
実習後の振返りと事後の調整のためにお伺いしてきたのですが...
施設に向かう電車の車窓からぽつぽつと真っ赤な花が目に映ったんです。

曼珠沙華」(彼岸花の別名)
季節ですね~(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

今回見かけたのは沿線にぽつぽつ咲く曼珠沙華の姿でしたが
真っ赤に染まった丘に青空はさぞ映えるんだろうなぁと...¢(。。*)かきかき
あれっ!?なんだか世界が...う~ん

15_0918_WS_01_1807

ちなみに...曼珠沙華は有毒なのですが
曼珠沙華が属するヒガンバナ科ガランサス属のマツユキソウの球茎からとれる
ガランタミン(毒性分)はアルツハイマー病の治療薬として利用されているそうです。

さて,今日ですべての学生のⅠ段階実習が終了しました。
実習に携わってくださった実習指導者,職員のみなさん。
そして,学生に学習の機会を提供してくださった多くの利用者のみなさんに
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

学生諸君,連休が終われば後期がスタートします!
ここからはもう国試まで全力でがんばろう!!

がんばる学生を応援しながら...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら