講義日記@いい湯だな♪

みなさん,こんにちは!

甲子園は東海大相模が優勝して幕を下ろし...
夏の終わりを感じさせる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて,夏休みが終わって社会福祉学科の最初の講義は何かというと
なんと “お風呂” なんですね~っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!?

と言っても...入浴介護の体験なんですが
介護職の業務理解や技術の習得,
そして,入浴時の事故を防ぐためのリスクマネジメントって目的で行っています。

さて,皆さんは入浴することは好きですか?

...そう
世の中には様々な人がいて
お風呂が好きな人もいれば,もちろん嫌いな人もいる。
それから入浴習慣も人によって違いがありますよね。

施設では家庭の浴槽とは違う『特殊浴槽』が使われていたり,
家庭のように好きな時に入浴するというわけにもいかないんです...
なにより,人に肌をさらすことって私たちの生活の中ではほとんどないですよね。
そんなことから,様々な理由で「入浴拒否」をされる方もいらっしゃいます。

様々な価値観をもつ方に安全安心な入浴支援...
そしてリラックスできる環境づくりとは何かは介護職だけではなく
職場全体で考える必要があるからこそ,こうした体験も大切なんだと思います。

はぁ~っ...のんびりお風呂がいいな...φ(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

15_0821_WS_1807

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら