見学実習@そのにっv( ̄∀ ̄)

みなさん,こんにちは!
先日の佐藤先生の報告に引き続き,見学実習の報告第2弾ですv(^。^)ぶい~

14_0602_WS_01_1712

私たちのグループは新宿区社会福祉協議会を訪問し,
成年後見センターの 料治センター長から「社会福祉協議会と成年後見センター(地域福祉権利擁護事業)の活動について」お話をしていただきました。

みなさんのお住まいの近くには社会福祉協議会はありますか?
認知症や障がいによって意思表示が難しくなっても地域で生活をするために
サポートしてくれる成年後見センターがあることを知っていますか?

料治センター長からのお話を聞いて,学生からもいろいろな質問が...
活気あふれる見学実習となりましたm(_ _)m

さて,センターでの見学実習を終えた後は...「ある散歩」の本領発揮!
高田馬場にあるセンターをスタートして,
日本点字図書館(当日は月曜休館日でした)→戸山公園→大久保へと徒歩で移動。

学校のある西新宿は高層ビルが建ち並びオフィス街の雰囲気がありますが,
高田馬場や大久保にはまだまだ戸建ての家が密集している地域や団地が
数多く存在することを知り,今までとは違う新宿の街を知ることができました。

学校での講義も大事!そして,その知識を持って街に出よう(^^*))))))
今までとは違う「くらし」が見えてくるよ...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした。