夏休みの講習会

夏休みも昨日で終わり、今日(8/20)から後期の授業の準備にかかりっきりになりそうです。ちなみに、夜間の学生はもう授業が始まるので、担当の教官は今日からGO!です。

夏休みはかなり長かったのですが、そのうち10日間は講習会を開催していたので、なんだかあっという間に終わってしまいました。PNF概念という、リハビリを実際に患者様に提供する際に用いる考え方と方法論のための実技を含んだ講習会をやってきました。
病院や施設で働いている先生方対象ですが、新しいことを学習するって時間もお金もかかるし、まずモチベーションとやる気が必要ということです。受講生の皆さんにできるだけたくさんの知識と技術を持って帰ってもらおうと頑張りました。結果、毎日が夏合宿状態に。。。

最終日はみんな疲れ切っていたようでしたが、スーツケースいっぱいに何かを詰め込んで帰ってもらえたようでした。

生涯学習といいますが、まさにリハビリや理学療法ってまだまだ歴史が浅いので日々進歩しています。学校時代だけではなく、卒業してからが本当の勉強なのかもしれません。

SH3H0011

SH3H0005

SH3H0007

SH3H0008次回は本日から勤務されている新しい教員をご紹介したいと思います。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら