聴覚OSCE始まります。

ここ1週間ずっと雨が降っていました。関東・東北地方では記録的豪雨となり茨城・栃木に甚大な被害をもたらしました。被災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。

さて、9月から昼間部の授業が始まりましたが、それと共に始まるのが聴覚OSCEです。OSCEとはObjective Structured Clinical Examinationの略で日本語でいうと客観的臨床能力試験といいます。基本的な技能及び態度を客観的に評価するために開発された評価方法です。昼間部1年生では毎年この時期に行います。

一番最初のグループはOSCEに向けてまず丁寧に台本作りを行います。何をどんな流れで行っていくのか。想定される質問や想定される問題などを事前に考え、それについて調べて綿密に台本を作り上げていきます。また、前期に習った聴覚検査法をおさらいし、毎日演習室でクラスメイトと共に検査の練習を行っています。

OSCEまであと2週間ほどありますが、学生たちは今から緊張しているようです。体調を崩さずに頑張ってほしいです。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら