【学習会サロンの皆様が2年生との交流会に来てくださいました】

今、話題のコミュニケーション、指談(ゆびだん)をご存じですか?

指談とは、わずかな指の動きを支援者が読みとり、文字変換していくコミュニケーションです。(最先端の方法なので、まだ知らない人も多いのですが、今、全国に広がりつつあります。)

当日は、文字盤イラストを使用した指談じゃんけん、互いの日常生活について話をしたり、質問をするなどして交流を深めました。
体験を通し、徐々に互いの距離感が縮んでいきましたね。

15_1008_TO_01_1712

一生忘れることのない学びと笑いの絶えない時間は、とても有意義で濃厚だったのではないでしょうか。

15_1008_TO_02_1712

15_1008_TO_03_1712

学習会サロンは、<障害があってもなくてもいい人生を送るために一緒に楽しいことをやろう!>という当事者と保護者、支援者の団体です。バーベキューやオペラ鑑賞など様々なことを企画、挑戦しています。
昨年は、46名で温泉旅行に行かれたとのこと。

なにごとも、実践あるのみだなぁ~と、いつも元氣と学びをいただいています。

15_1008_TO_04_1712

新宿区の学習会サロンさま、社会福祉協議会さま、介護士さま10名様、お越しいただき誠にありがとうございます。

教官 諏訪

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら