卒業生特別講義 ~夜間部~

昼間部に続き、今回は、夜間部3年生を対象に卒業生の特別講義がありました。

今回の特別講師も、前回同様、今年3月に本校を卒業し、作業療法士になった大先輩です!

14_1030_TO_01_1712

どの学生も真剣に聞いていました。

「就職したいと思っている分野が決まっている人はいますか?」という問いかけに、手が挙がった学生は、1名。その他の人は、まだ決まっていないようでした。

「就職先はどのようにして決めるのですか?」というような質問がありました。

3年生の評価実習、4年生の総合実習で、様々な病院や施設に行き、多くの方と接し、進路を検討したり、学校に届く就職の案内をみて、施設や病院へ見学に行ったりして、希望の分野や施設・病院を探していますよ。そして、(基本的には専願で)就職したい施設・病院に応募しています!!

通常の大学生だと、約100社に履歴書等を送付するのが一般的だというほど厳しい現実をよく知っている夜間部の学生は、医療系の就職方法や検討方法に驚きを隠せない様子でした。(^^)

14_1030_TO_02_1712

そのほかにもたくさんのお話をしてくださいました。
卒業生のKさん、ありがとうございました。

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら