在宅看護 実習中!(看護学部)

強烈な陽射しの中を、時には豪雨・先日はヒョウも降る中を合羽を着て、今日も元気に自転車を走らせます。

在宅看護では、小さなお子さんから100歳を超える高齢者まで、
一人暮らしの方から大家族まで、多様な個性や暮らしにかかわります。
“あたりまえ””ふつう”という基準が人によって異なることを目の当たりにして、”あたりまえ”と思っていたことが実はとても大切なことだと考えさせられます。

家にいるからこそ見せる療養者さんの穏やかな表情にこちらも癒され、毎日が新たな気づきと学びの連続です。

学生にもできることは、明るい笑顔とさわやかな風を届けること。
さあ、今日も療養者さんのもとへ笑顔で急ぎます!

学生にもできることは、明るい笑顔とさわやかな風を届けること。
さあ、今日も療養者さんのもとへ笑顔で急ぎます!IMG_3698IMG_3697

卒業生講義報告(社会福祉学科)

ゲストスピーカー(卒業生講義)のご報告です。

5期生の小原さん(横浜なみきリハビリテーション病院 勤務)
MSWとしての現在のお仕事内容の紹介の他,実習や国試対策について...学生が興味関心あることをお話してくださいました。

6期生の石森さん(豊島区社会福祉協議会 勤務)
地域福祉の最前線でお仕事をされている今の思いや
実習での経験などをお話してくださいました。

学生にとっては,3期前,4期前の先輩のお話から
学生時代をどう過ごすのかを考えるきっかけをいただいただけではなく、自分たちのちょっと前を走っている先輩の姿がとても眩しく見えたようです!
一年課程の社会福祉学科にとって
先輩の話を聴くことができるゲストスピーカ―の取り組みって
貴重な体験なんですよね(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

因みに...私は両日とも他学科の講義に入っていたので
お話を聴くことができず...残念!(T_T)
でも,話を終えた後のお二人の顔を見たらそんな気持ちも吹き飛びました!
だって,とても素敵な笑顔だったんだもん(^^♪
これからも顔晴れ!って応援しています...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした。

 

夏休み(診療情報管理学科)

みなさんこんにちは。

暑い日が続いていてもうすっかり夏ですね。

あと1週間で学生は夏休みです。

それぞれ夏休みの勉強計画と目標をしっかり立てて、
休息を取りながら後期に向けて基礎を固めてきてくれることを願っています。

3年生は、夏休み明けにがん登録の試験が待ってます。

全員合格を目指してがんばりましょう!

夏風邪や熱中症に気をつけて元気にお過ごしください。
診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

試験の嵐(言語聴覚学科)

新宿のビルの間を吹き抜ける熱風の中、今学生は前期の終講試験に立ち向かっています。いつもより目の色に一段と緊張感が感じられます。
毎日の試験を乗り越えるには、1に体力、2に気力、そして多くのことを処理するスケジューリング力が必要です。1日1日を大事にして、やるべきことをこなしていき、思うようにいかない日はスケジュールの立て直しができる。
これは、仕事をする人になっても基本となる大事な力です。できないことに、がっくりする時があっても、あと一歩の勇気をもって、立て直す。ぜひ若いうちに培ってもらいたいものです。

土用の丑の日

「土用」とは、季節の変わり目の事で、古代中国の思想である五行説に由来します。立春・立夏・立秋・立冬直前、約18日間の「期間」を示す言葉です。昔の暦では日にちを十二支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」で数えました。つまり土用の丑の日は、「土用の期間におとずれる丑の日」を指します。
土用の丑に鰻を食べる習慣は、江戸時代の蘭学者「平賀源内」が知人の鰻屋のために、もともと丑の日には「うのつく食べ物」を食べると病気にならず元気に過ごせるという言い伝えもあったことから栄養もあり「う」のつくものでもある鰻がもってこいだということを知らせる為に「本日、土用丑の日」と店頭に張り紙をしたところ大繁盛したことが有名です。
土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、立春・立夏・立秋・立冬それぞれに土用があり、いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。この時期になると全国各地の寺院で、ほうろく灸の仏教行事が開催されます。ほうろくという素焼きのお皿を頭のてっぺんに置き、お皿にヨモギから作られた
モグサをのせて燃やします。戦国時代、武将達がカブトの上にお灸をすえて体力回復を祈願したことを起源とした伝統ある祈祷法です。古くは暑気払い(夏バテ防止)、
今日では頭部の魔を封じることからぼけ封じ、頭痛解消、学力向上、安眠促進、ストレス解消などに御利益があるとされています。お近くの寺院に足を運んでみては?