施設見学(福栄会)

みなさん,こんにちは!

2017年度がスタートましたが...
まずは新しい生活になれることが大切!この一年をどう過ごすのか!?
体調を崩さないように気をつけて日々の生活を築きあげていきましょう(^^♪

さて,社会福祉学科では17日に品川区にある
社会福祉法人福栄会 本部総合福祉施設へ見学実習に出かけてきましたので
さっそくご報告...¢(^^*)

東海ホーム,清楓ホームの両施設長から法人,施設の説明を受けた後に
本部施設を見学させていただきました(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

様々な機能を持った複合型施設ですから見学するところもたくさんあるのですが,
お仕事中にもかかわらず,各施設の職員のみなさまから
それぞれの施設の特性や機能についてお話を伺うことができ,
とても貴重な時間となりました。
利用者のみなさまからもお声掛けをいただいたりと...
本当にお世話になりましたm(_ _)m ありがとうございました

入学してからまだ日もそう経ってはいませんが
これからの学習,そして実習に就職について考える...
そんなきっかけになればと思って私たち教員は計画していますo(゜゜*≡*。。)o
学生一人ひとりにはどんな思いが生まれたのかな?

報告を楽しみにしながら...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした

17_0417_WS_01_1912

スタートダッシュ

新学期が始まりました!

言語聴覚学科の1年生、がんばっています。
毎日のように4コマ、5コマと授業が続いて、「いっぱいいっぱい…」とつぶやきながらも「楽しいです!」と笑顔で言えるエネルギー!すごい。
クラス中が最後まで顔を挙げて、授業を食い入るように聞いています。
ノートもカリカリよく書きます。
新鮮で、大変なんだけどおもしろいんだそうです。

そして、2年生。やはり貫禄が出てきた気がします。
落ち着いていて、専門用語も会話に挟んだりして。
先週までお世話されてばかりだった(ように見えていた)学生が、自然に1年生のお世話をしていたりして、歩く速さまで速くなって。笑顔に余裕。
一味違うなという感じがします。

今年もこれからが本番。
山あり谷あり、ただでは済まない1年間なのは間違いないですが、
みんな体にだけは気をつけて、この1年を、それぞれの目標めがけて乗り切っていきましょう。

卒業式

2016年度の卒業式を迎えました。

私にとっては初めての担任クラスであり、初めての卒業式でした。卒業生はみんなそれぞれに袴やスーツ姿でとても素敵でした。みんなの姿を見ているとこれから社会人として色んなことをたくさん経験し、大人になっていくんだなぁと、じーんとしました。学生達が巣立っていくことは、嬉しくもあり寂しさもあり、今日が最後だと思うと、とても切ない気持ちになりました。

ですが、また立派に医療従事者として輝いている卒業生に会える日を楽しみに私も日々がんばっていきます。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!

これからも素敵な人生を歩んでください。いつまでも応援しています。

 

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!17_0327_MC②_210317_0327_MC③_2103