あと少し!

12月に入り、クリスマスの装いに気持ちも少しワクワクする季節になりましたね。現在、介護福祉学科では、1年生が2回目の長期実習を頑張っているところです。その長期実習も残すところあと数日・・・。

実習期間中は、学科教員が実習施設で頑張る学生の様子を巡回指導に訪問します。開始当初は緊張した様子だった学生も、後半に入ると笑顔がみられるようになり、ホッと胸をなでおろすことも。

学内で学んだ知識と技術が、実習での学びと統合され、見違えるほどの成長を遂げるこの時期、戻ってきた彼らの姿を見ることが楽しみです!

実習終了まであと少し・・・、「頑張れ~!」

診療情報管理士認定試験

診療情報管理士認定試験まであと60日となりました。

現在診療情報管理学科の3年生は残された時間で、合格に向けて毎日フルでがんばっています。

難しい医学の勉強は誰もがぶつかる壁ですが、みんなで意見を言い合いながら解答にたどり着いていく姿にチームワークの良さを感じます。来年3月にみんなでお祝いできると信じて、この正念場を乗り切って欲しいです。

2016年もあと少し、素敵な新年を迎えられるように私も全力でがんばります。みなさんも体調に気をつけてがんばってください!

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

スキルアップ講座

みなさん、こんにちは
理学療法学科の坂井匠(さかいたくみ)です。

今回は,先月と今月に行ったスキルアップ講座についてお話します.

当校におけるスキルアップ講座は,AO入試合格者を対象に基礎医学の大切さや面白さを入学前の学生に伝えることを目的に行っています.

第一回スキルアップ講座では,私,坂井匠が脳の基本的な解剖学や生理学を講義しました.その後,『脳をだます』という観点から脳リハビリへの応用を紹介しました.何か新しいものに出会った時,常に医療や患者様へ還元できないかという姿勢を持った学生になってもらいたいと願っています.

先日12月10日に実施した第2回講座では,笠木広志(かさぎひろし)先生が
『姿勢と腰痛』についてのお話して下さいました.講座では,解剖学や運動学の基礎を学びながら身体の柔軟性を引き出すテクニックなど笠木先生の持ち味が十分に発揮された講座となりました.

第1回,第2回講座ともに160名以上の入学予定者が参加し,ほとんどの参加者から『参加して良かった』という反応を頂きました.両日ともに意義のある講座にできたことを本当にうれしく思っています.

また,入学予定者だけでなく在校生も,『脳をだます』や『姿勢と腰痛』に興味をもったら笠木先生や坂井に話しかけてみてください.

理学療法士 坂井匠

16_1219_tp_01_2103

 

 

模擬試験

国家試験まで残り75日になりました。

先日、5回目の模擬試験が実施されました。

3年生は国家試験前まで年7回模擬試験を受けます。

模擬試験は自分の得意・不得意科目がよくわかり、自分なりの対策を立てやすいことがメリットでもあります。

また、普段行っている過去問とは違い、違う角度から見て問うような問題も多数あり、3年生の皆さんには新鮮に感じることもあるでしょう。

これからはさらに勉強のペースを上げ、国家試験に向けて邁進してほしいと思います!

ふらふら日記@真田の街へ...

みなさん,こんにちは!

今日は,12/10(土)に長野大学で催されました
「社会福祉士育成推進大会」に参加してきましたのでそのご報告...¢(^^*)
学生もがんばって勉強しているんだもの,教員だって(^^♪

大会のテーマは「社会福祉士育成の現状と課題」でした!
私が参加した第2分科会では
日本社会福祉士養成校協会「相談援助実習ガイドライン」「相談援助実習指導ガイドライン」を用いた実習指導・計画立案・実習・評価について,
養成校教員,実習指導者,学生それぞれの立場からの報告と,
ガイドラインに沿った実習展開についての意見交換が行われました。

まっ,これだけでは「なんのこっちゃ!?」って感じだと思いますが,
実習という共通の取り組みにたいして,養成校と実習指導者,そして学生にはそれぞれの思いがあるわけで...
それぞれの立場,視点があればやっぱり意識のズレがあるよねってことを
まず参加者が共有した上で,「じゃあどうするか」ってお話し合いをしてきました。

社会福祉学科では2月に相談援助実習Ⅱが控えていますので,
今回の学びを通して,より良い実習指導ができるように私もがんばります(^^♪

その前に...学生にとっては期末試験の壁が!?
試験勉強の合間にも笑いがあるようにと絵日記を描いてみましたΣ( ̄へ ̄ノ)ノ
試験も実習もクリアできるように応援中...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした。

16_1210_ws_02_1912

ふらふら日記@実習に向けて...

みなさん,こんにちは!

12月...ですねΣ( ̄へ ̄ノ)ノ
今年のカレンダーもあと1枚!?
インフルエンザも流行し始めているようですし,
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

さて,社会福祉学科では2月の実習に向けて
本日,依頼状の発送手続きを行いましたのでご報告!...¢(^^*)

来週からは期末試験も控えておりますが実習も大切!
実習計画も同封して,イザっ!

って...そういえば,最近では円筒形のポストを見かけなくなりましたね~
都内にもまだ残っているのかなo(゜゜*≡*。。)o

国家試験の後に始まる相談援助実習Ⅱ...に向けて
期末試験が迫る中どんな気持ちだったんだろうな(^^♪

はてさて!?どんな実習が待ち構えているのか
それはまた次のお話...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした