演習授業での事例検討

3年生になると、各領域で演習授業が行われます。

今日は、地域作業療法演習の授業での事例検討の様子を紹介します。

DSC_0006

架空の利用者の担当を割り振り、情報収集、評価項目を整理し、情報内容や評価結果が載っているカードを集め・・・

DSC_0010

グループになって、情報や評価結果を整理し・・・

DSC_0001

課題点を抽出し、目標およびプログラムを立案している様子です。

DSC_0007

3年次の2週間の評価実習が8月末から開始になります。
つまり、あと2か月後には実習に行くのです!!

まだまだたくさん勉強しておかなければならないことがありそうですね(^_-)

まだ間に合いますよ! しっかり準備していきましょう!!(^^)!

教官 岩本

実習地訪問パート2

6月24日(金)にまたまた実習地へ行ってまいりました。今回は遠く房総半島を横断した九十九里浜に近い病院へ伺いました。
対象の学生君は少々礼儀作法がよろしくない子だったのですが、指導者の先生から「2か月間、100%敬語で通そう!」という目標をいただき、1か月経過時点で見事に貫き通せているようです!「このくらいできれば、今後も実習生をとってもいいですよ。」と、学校の評判まで上げてくれていました。
人間は一人では生きていけない動物です。社会を形成して、他社とのかかわりの中で生きていく動物です。自分も若いうちは中途半端な見栄と意地で、人の力にはならないぞ!なんて思っていたこともありましたが、やっぱりそれは難しかったです。今では、自分が所属する社会、地域、職場を大切にしていこうと思っています。
自分が卒業した学校に誇りを持てるか?今現在所属している組織に愛着を持てるか?その考え方ひとつで、周りの人との関係が大きく変わってきます。
社会のために何かできることを探してみませんか!私は時々献血してまーす!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

レ・クリエイション大会

首都医校全体のレ・クリエイション大会が開催されました >^_^<

16_0620_TO_01_1712

走ったり歌ったり踊ったり?と大賑わいでした (*^_^*)

そして、毎年恒例のコスプレ大会!です。

いろいろな姿で楽しんでいましたよ\(◎o◎)/!

日頃接することのない他の学科の人たちとも交流ができ、よかったですね。

教官 岩本

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習地訪問

6月18日土曜日に、4年生が伺っている整形外科に実習地訪問に行ってきました。
実習地訪問とは、8週間の実習期間中に学生の様子を見て、応援して、指導者の先生方にお礼をして、学生の評価についての途中経過を確認させていただく仕事です。
今回は、学生の人間性については申し分ない評価をしていただいていて感謝、感謝!でした。しかし、学力については今一つ基礎知識が足りないとのご指摘を受けて帰ってきました。。。
学生の指導をしている時にいつも比べてみるのが、自分が学生だった25年前の姿です。理学療法の進歩は目覚ましく、養成校も急激に増えてきて、学生たちにとっては昔に比べると努力を求められる状況になってきています。自分の学生時代を思い出すと、それほど一生懸命努力していたかどうか???この年(50代)になってから勉強しています。
学生の学力不足は指導者の責任、それと学生の自覚なんでしょうが、それでもできないから、知らないから勉強するわけで、一緒にがんばりましょう、学生諸君!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

日本理学療法士協会副会長来校

6月8日、日本理学療法士協会副会長の小川克己先生と東京都理学療法士会副会長の千葉哲也先生が来校されました。
お二人とも、理学療法士の地位向上に努力されている方たちで、お忙しい時間を割いて来ていただきました。
近年、協会の加入率が低下しているそうです。国家資格を取った方々が入会しないことが主な原因のようですが、入りたくなるような魅力のある会に育てていくのは私たち協会員の仕事なのでしょうから、みんなで努力していく必要があるのでしょうね。
このブログも一役買えているのでしょうか。頑張ります!

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

レ・クリエイション

こんにちは!首都医校歯科衛生学科です。

6月7日(火)に、首都医校全学科が参加する「レ・クリエイション大会」が開催されました。

歯科衛生学科の学生たちも、普段は接する機会のない様々な学科の学生と交流を楽しんでいたようです。

16_0609_DH_2003

歯科衛生学科/歯科秘書学科 教官 金子

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

ふらふら日記@卒業生の話

みなさん,こんにちは!

今年の3月に卒業した小高さんがゲストスピーカとして来校してくれましたので学生との交流について報告します...¢(^^*)

16_0609_WS_01_1912

まずは現在の職場でのお話をしていただいた後に一年間の学校生活について
①講義,②国試対策,③就職活動,④実習というテーマごとに学生からの質問に答えていただきながらお話をしていただきました。

やはり学生の関心ごとは国家試験についてですが,小高さんが語ってくれた,「一年間で資格を取る」という強い覚悟は学生にとって良い刺激になったのではないでしょうか!?

まずは一日一日の講義を大切にしながら...
それが大切なことなんだよねヾ(^^ヾ*)

夢をみる人から夢を追う人へ!
せっかく追う夢なら掴み取りたいよね...¢(^^*)

お忙しい中,時間をつくってくれた小高さんにも感謝!
ありがとうございました(゜▽゜*)

社会福祉学科 教官 有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生が来ました

卒業生が学校に遊びに来ました!


16_0613_TO_01_1812
それぞれ違う病院に就職したのですが、グループ病院全体の研修会でばったり会ったのだそうです(*^_^*)  (※同じ法人への就職でした)
研修会の帰りに、学校に立ち寄ってくれました!(^^)!

16_0613_TO_02_1812
平日休みで新宿で友達と待ち合わせ!
その前に、学校に立ち寄ってくれました(*^_^*)
三人とも、それぞれの病院で頑張っているようでしたよ。患者様も3~4名受け持っているとのこと。毎日、患者様のことを考えて、悩んで・・・大変です・・・といいつつも、とても活き活きと語ってくれました。

在校生の皆さん!首都医校の先輩方は、頑張っていますよ。
皆さんはどのような作業療法士になりたいですか??
卒業後の働いている自分自身の姿を想像しながら、頑張っていきましょう!

教官 岩本

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習日誌@配属先決定

みなさん,こんにちは!

早いもので6月も中旬となりました...

16_0530_WS_01_1912
実習指導の講義では重要な発表がありましたΣ( ̄へ ̄ノ)ノはっ、どんな発表かといいますと!?
学生一人ひとりの相談援助実習の配属先決定の報告ですo(゜゜*≡*。。)o

そして,報告が済んだあとは、それぞれの分野(病院,障がい,高齢)ごとに実習計画の検討作業...

「できる」「できない」なんて難しいことは抜きにして、実習で「やってみたいこと」をひとり一人が意見を出し合うブレインストーミング!
その後は,出し合った意見をKJ法を用いての課題の整理...¢(^^*)

ブレインストーミングでは様々な意見が出てきて,その中には「面白そうな」興味ひかれる課題もあって楽しい話し合いになりました。

いよいよ実習指導も個別作業に突中しようとしています。
せっかくのグループワーク!!いろいろな学生の意見を聴くことができる
そんなチャンスを大切に作業を進めていきましょうね(^^♪

提出された資料を確認しつつ...¢(^^*)

社会福祉学科の有賀でした

小学校での歯科保健指導

こんにちは!

首都医校歯科衛生学科にも4月から新入生が入学してきました!

その新入生たちですが、先日、歯科衛生学科の藤山先生が小学校1年生、2年生へ集団指導を行っているところを見学させてもらいました。

16_0606_DH_01_2003
小学生へ集団指導をする藤山先生。

16_0606_DH_02_2003
小学生の可愛い姿を微笑みながら見学する学生たち。
歯科衛生学科の教官たちは、そんな学生たちの姿を見て思わず微笑んでいました。

学生たちは、見学をするだけでなく、歯科保健指導の授業の中で勉強した「正しい歯磨きの方法」を小学生に一生懸命伝えて、これまでの勉強の成果を発揮していました。

16_0606_DH_03_200316_0606_DH_04_2003

実習後のレポートは、皆しっかりと新たな発見や考察を書いてくれていました。
少しずつ知識をたくわえて、3年後に素敵な歯科衛生士になる日が今からとっても楽しみです!

教官 金子