ふらふら日記@見学実習 in 新宿区立障害者福祉センター

みなさん,こんにちは!
初夏を思わせる日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は,新宿区立障害者福祉センターと隣接している福祉ホームへの見学の様子を...¢(^^*)ご報告

16_0425_WS_01_1912

まずは青木館長,瀬川副館長からセンターの成り立ちや活動
「生活に必要なものは何か?」とクイズ形式でサービスについての説明。
そして,高齢障害者とご家族の抱える課題をお話いただいたり
福祉避難所としての取り組みについてもお話いただきました。

その後はセンター内を見学しながら多機能型事業所では利用されている方たちとの懇談の時間もいただきました。

そして,見学はここで終わらずセンターから歩いて20分ほどの所にある生活ホームへと移動(゜▽゜*)))))
ホームの見学もさせていただきました。

う~ん,次回の報告会も楽しみな...¢(^^*)

社会福祉学科 教官 有賀でした

卒業生が遊びに来ました!

卒業生が遊びに来てくれました!

子どもが生まれました!といううれしい報告でした!!

16_0425_TO_01_2003

そして、さらにうれしいことに

卒業生:首都医校で学んでよかったです!

教官:どうして?

卒業生:知識・技術ももちろん大切ですが、それ以前の「作業療法とは?」とか「医療職としての心構え」といったことを重視した教育が、今働いていて、首都医校で学んでよかったと思うことです。

16_0425_TO_02_2003

生まれて1年足らずですが、もう臨床に復帰したとのこと。

悩みながらも、楽しく臨床をしているようでした。

忙しいでしょうが、また、学校に遊びに来てくださいね。

他の卒業生もお待ちしています!!

教官 岩本

ふらふら日記@報告会(その一)

みなさん,こんにちは!

本日は,先日訪問した福栄会の報告会の様子を...¢(^^*)かきかき

16_0421_WS_01_1912

報告会の前に,まずはグループワーク(*゜Д゜)(*≧▽≦)(゜▽゜*)(。。")
当たり前のようなことですが...同じ目的をもって同じ時間を共有してもひとりひとり着目する場所が違ったり,同じものを見ても感じ方が違ったりと様々な意見が出てきました。

そして,グループでの話し合いをまとめて,いざ報告会へ!
...入学してまだ間もないというのに
貫録のあるプレゼンテーションΣ( ̄へ ̄ノ)ノ

採光や風通し,床材や壁材,手すりなどのハード面、法人の理念やサービス内容,職員のみなさんの動きや表情といったソフト面、利用者されているみなさんの表情や活動の様子、そして,施設を中心とした地域のつながりや特性...

いや~っ,充実した時間を共有できてよかった~っ
次回の見学実習も楽しみにしている...¢(^^*)

社会福祉学科 教官 有賀でした

個人面談

学期の始まりに、担任も決まり各クラスが始動しました!
私も夜間部2年生のクラスの担任となり、クラスの各学生と個別の面談を始めました。
夜間部の学生なのでほとんど皆働いています。昼間働いて、夜学校へ通う
偉い!!!
よっぽどの覚悟がないとできないことだと思います。
面談を進めていても、皆しっかりしていて頼もしい限りです。今年のクラス目標が決まりました。
3年後の最終目標に向けて、まずクラス全員として「今年度末の模試(1年から4年まで国家試験の模擬試験を受験できます)で全国平均を目指そう!」となりました。
夢を抱くのは必要なことです。ただ、それを夢見ているだけでは実現できません。ステップバイステップで小さな目標を一つずつクリアしていって夢を実現しましょう!

理学療法学科 教官 石井 篤

新学期

新学期がはじまって、2週間が過ぎました。

新入生の皆さんは、学校にはなれましたか?

16_0420_TO_01_2003

今年も1年生は「治療学技法Ⅰ革細工を行っています!

16_0420_TO_02_2003

革に模様をつけたり、色を塗ったり・・・

16_0420_TO_03_2003

楽しそうに行っていました。

革を楽しむ!ことも大切ですが、それに加えて、作業療法として革細工をどのように捉えていくのか、一緒に勉強していきましょう!

教官 岩本

ふらふら日記@見学実習 in 福栄会

みなさん,こんにちは!

品川にあります社会福祉法人福栄会
本部総合福祉施設への見学に行ってまいりましたのでそのご報告!

16_0418_WS_01_1912

...にしても......ずいぶん早くから見学に出かけるんだなぁと
思われるかもしれませんねΣ( ̄へ ̄ノ)ノそういえば!?

それは,実習指導や就職活動が本格的に動き始める前に
「施設とは?」「そこを利用されている方とは?」...といった理解を
テキストからだけではなく,実際に見て,聴いて感じてほしいと思ったからです。

そして
見学実習では耳慣れない用語をいっぱい耳にしたんだろうな(。。")
あるいは,利用されている方たちや,職員の表情や動きをみながら
いろいろなことを感じることができたのではないかなぁ...
さぁ,分からないことは調べ学習を通して学びを深めていきましょうね。

とりあえず見学中の雰囲気を撮影しましたので写真で報告を!
後日,学生の報告内容もupしますのでお楽しみに~っ

どんな報告が出てくるかなぁ...¢(^^*)

社会福祉学科 教官の有賀でした

>>>>>
見学実習にご協力いただきました
社会福祉法人福栄会 本部総合福祉施設のみなさま
ありがとうございました

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

新学期が始まりました

今年も新学期が始まり、4月6日が入学式でした。式は文京シビックセンターで行われ、午後から首都医校に戻りオリエンテーション。
スーツに身を包んだ新入生はちょっと緊張した面持ちで整然と座っていました。その場で教官が一人ずつ自己紹介をしていきました。私が一番先に教室に入ったので一番手で始めました。
朝顔を洗って、歯を磨いて、ご飯を食べて(朝食は必ず摂りましょう!)、夜はお風呂に入るように(ぬるめのお風呂にゆっくりつかると睡眠にいいらしいですよ。個人的にはあっつい風呂が好きなのですが。。。)なんでも習慣がついてしまえば苦になりませんよね。

そんなふうに勉強もレポート提出や授業の時間も日常の“当り前のこと”にするように頑張ってください!とあいさつしました。
自分では結構いい話だなと思っているのですが、どの程度伝わったでしょうか?
これから、一人一人の個性を把握してレベルにあった指導をしていくことになります。担任の先生が一番の相談相手になりますが、教官一同一致団結して頑張っていきますので、きっと4年後に笑顔で巣立っていけることでしょう

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。

学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!

オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@入学式

みなさん,こんにちは!

新入生は,1日のオリエンテーションから学校に来ているのですが...
6日に入学式を迎えました(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

16_0406_WS_01_1912

天気にも恵まれ,桜が咲き誇る...
素敵な一年間の始まりを予感させてくれますね(^^♪

忙しくても充実した一年になるように
私たち教員,講師,実習指導者,卒業生が一丸となって
みなさんをサポートしますのでがんばっていきましょう!(^^)!

何かが始まる瞬間って良いですよね...¢(^^*)

社会福祉学科 教官の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

新卒業生と新任教員

3月に卒業した卒業生が就職の報告に学校に立ち寄ってくれました。

ここで、驚きの再会が!!!!!

16_0411_TO_05_2003

なんと、在学中に実習でお世話になった先生が、教官として就任していたという再会でした\(◎o◎)/!
笑顔で、卒業の報告、就職の報告をしていました(*^_^*)

卒業生の皆さんも、それぞれの新しい4月を迎えていることでしょう。
お時間があれば、学校に是非立ち寄って色々な話を聞かせてくださいね。
作業療法士の人数は、日本全体で、まだまだ7万人くらいです
狭い世界ですので、日ごろから立ち居振る舞いには気を付けていきたいものです。
作業療法学科は、4月から新しい教員体制となっています。
新任教員ともども、よろしくお願いいたします!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

祝! 入学式

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

皆様のご入学を教員一同、心よりお待ちしておりました。

16_0407_TO_01_2003

が満開で、しかも晴天という気候にも恵まれた入学式でしたね(*^_^*)

これからの学校生活もこのような晴れ晴れとした日々になるといいのですが・・・

16_0407_TO_02_2003

まだまだ緊張の面持ちですね(^_-)

毎日が充実した日々になるよう、作業療法士になる!という目標に向かって頑張っていきましょう

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら