TBSテレビ「別冊アサ秘ジャーナル」の撮影がありました

TBSテレビ「別冊アサ秘ジャーナル」の撮影がありました!(^^)!

作業療法学科は、作業療法の紹介と演習授業の撮影でした!

撮影の約1週間前からグループワーク授業を開始しました(#^.^#)

脳卒中 片麻痺の方が「熱海旅行に行きたい!」という気持ちに対して、作業療法士としてどのようにアプローチするのかを考えるグループワークを行いました。

そして、写真は撮影当日の準備の様子です!
16_0321_TO_01_2003
もともと革細工が趣味の方で熱海の旅館で革細工の体験ができるという設定
16_0321_TO_02_200316_0321_TO_03_2003
和室で食事をしたり、畳で寝たりするという場面
16_0321_TO_04_2003
当日の朝、翌朝などの身支度、洗面をするという場面
16_0321_TO_05_2003
温泉や露天風呂に入るという場面

さて、それぞれの場面がどのように紹介されるのでしょうか??
それは、テレビを観てのお楽しみ!(^_-)

放送は、2016年3月27日(日)25:25~26:55だそうです(*^_^*)
皆さん、観てくださいね!!

教官 岩本

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

在校生企画!! 恒例 「4年生を送る会」

去る3月22日、首都医校では午前中に学校全体の卒業式が行われ、15時から学科での卒業式(卒業証書授与式)を行いました。
16_0323_TO_01_200316_0323_TO_02_2003

卒業式はいいですね!どの学生も今までで一番の表情でした!(^^)!

さて、その後16時過ぎから、毎年恒例となりました在校生企画の「4年生を送る会」が催されました。
司会は3年生!
16_0323_TO_03_2003
飾りつけは、3年生が中心になって、1、2年生とともに行っていました。
16_0323_TO_04_2003
そして、これまた恒例となりつつある、学生・教員からのビデオレター放映会!
続いて在校生から、卒業生へプレゼントを渡し・・・
16_0323_TO_05_200316_0323_TO_06_2003
交流会(*^_^*)
16_0323_TO_07_171216_0323_TO_08_171216_0323_TO_09_200316_0323_TO_10_2003
さらに、今回は、動画もあります!
動画①

動画②

どうですか?楽しそうでしょ!! (^^)v

最後は、卒業生代表挨拶で会は終了しました。
16_0323_TO_13_2003

在校生の皆さん、卒業っていいですね!共に頑張りましょう!

教官 岩本

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生主催の謝恩会に行ってきました!

こんにちは。柔道整復学科 伊藤です。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

3/22 卒業式の後、卒業生が謝恩会を開催してくれました。

つい最近まで国家試験に取り組んでいた表情とは一変し、それぞれ和やかな顔つきになっていてホっとしました。

自分たち教員もこの日のために1年間やってこれたのかなと思います。

大変有意義な時間を過ごせましたことに感謝します。

また謝恩会を開催していただき有難うございました!!

 
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業式

こんにちは!

今回は、今年度の学生さんにとっての最後の一大イベントの卒業式についてお伝えしたいと思います。
今年度の卒業式は、芝公園近くの、メルパルクホールに於いて厳粛に執り行われました。

精神保健福祉学科としてのトピックスは、皆勤賞・精勤賞に該当する学生が多数いたことです。
他の学科と比較すると1年間という短い期間ですが、
その分科目や課題、実習などするべきことが多く、体調の維持管理は大変だったと思います。

その中で、皆勤賞、精勤賞の学生がたくさんいたということは、
それだけ皆が頑張ったということです。とても嬉しいことです。

4月からは、それぞれの職場で学んだことを少しずつ活かしながら頑張ってくださいね!
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

祝!卒業

みなさん,こんにちは!

3月22日(火) 卒業式が挙行されました

天候にも恵まれ
春らしい暖かさの中で...会場に向かい道中ではタンポポが咲いていました。
つい先日,東京でも桜の開花宣言が出されていますし,
まさに卒業生の門出を祝っているようですね(゜▽゜*)

一年間という学びから掴み取った新しい道をどのように進むのか...

首都医校を卒業されたみなさん
福祉の仕事に携わっている多くの諸先輩方へ

首都医校 社会福祉学科からも
福祉の道を目指し,一年間がんばってきた学生たちが
学び舎から巣立ち,4月からみなさんの後輩として,また同僚として働き始めます。
ぜひ,あたたかいご支援と声援をお願いしますm(_ _)m

学生諸君
卒業おめでとう!
一年前とは違うあなたが今そこにいます!
「福祉」という大空の下でみなさんが活躍されることを祈念しています。

何年か後の姿を思い描きながら...¢(^^*)社会福祉学科 教官の有賀でした

16_0322_WS_01_1812
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

3月22日(火)卒業おめでとう!

当学科初めて、卒業式と終業式(在校生)を合同で実施しました。

みんな本当に良く頑張りましたね!

卒業生、私が普段から言っていた「感謝!」の気持ちを忘れずにね。

みんな新しい環境になると思います。

新3年生は、「病院実習」・「就職活動」・「医療情報技師」資格試験・
「診療情報管理士」受験勉強といろいろな事を同時に日々を
過ごすことになります。

苦しい時ほど気持ちの切り替えが必要です。
苦しみをたくさん体験した人ほど立派な大人になれます。

困った時は、いつでも連絡をくださいね。

最新情報です。
「診療情報管理士認定試験」全員合格!!
おめでとう!^ ^

DSC_1317

DSC_1321

15_0324_MCMS_03_1812

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

基礎看護学技術向上に向けた学習が終わって

みなさんこんにちは。基礎看護学教員です。
今回、国試ゼミとして、アセスメント力を向上させ実践につなげるべく強化学習を1週間行いました。皆さんどうでしたか?
この、短期間で対象をアセスメントして問題点を考え、援助の実践までを行うという過密スケジュールを、頑張りましたね。
この講義を終えて、「難しい」から「なんだか少しわかった気がする」に変わり、「ちょっと楽しく感じた」なんて言う言葉も聞かれ、少しみなさんの表情が、今までと違って頼もしく見えました。
さあ、皆で2年生に向けてさらにステップアップしていきましょう!

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

山梨県での講習会

山梨県での講習会に行ってきました。

身延山久遠寺という日蓮宗の立派なお寺の門前町であり、小さいけれどもきれいな町でした。

せっかく来たのだからということで、車で参拝に連れて行ってもらいました。菩提梯という名の300段近くある石段(斜度35°あるそうです!!)の下へ。時間的にはまだかなり余裕がありました。

見るだけのはずだったのですが、「せっかくだから登ってみますか。」と一言余計なことを言ったばかりに地獄が待っていました。

きつい!

一段一段の段差もかなり高く、普通の階段を上るようなわけにはいきませんでした。

一緒に上ってくれたのはマラソンもやっているという先生で平気そうな顔でしたが、こちらはジョギングもほとんどやっていない50代半ばのおじさん。踊り場につくたびに一休みしてやっと頂上へ!
立派なお寺が目の前に現れました。

千葉県出身の私としては、成田山、香取神宮など立派な建物は見慣れてはいたのですが、険しい山奥に大きなお寺を見ると、また感動がありました(千葉県はせいぜい房総丘陵といわれる低い丘があるくらいで、基本まっ平らです)。

千葉県の天津小湊というところに日蓮ゆかりの誕生寺というお寺があります。

佐渡へ流されたり、最後は山梨県の山奥で布教をしていたり、すごい人生だなーと思いました。

私はちゃきちゃきの千葉っ子でして、日蓮のように山梨にPNF(リハビリテーションの一つの概念です)を広められるだろうか?と、ふと思いました。

16_0316_TP_1812_01

16_0316_TP_1812_02

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

スペシャルゼミ 川村緑先生「視能訓練士の歴史と業務展望」

みなさんこんにちは。

3/19、昨年度に引き続き、視能訓練士の第一人者である川村緑先生( (社)日本視能訓練士協会 元会長)にお越しいただき、特別講義をしていただきました。

「視能訓練士」という名前がなかった頃は「弱視訓練士」と呼ばれていました。
弱視訓練をするということは、視力検査など他の検査も必要ということで「“視能”訓練士」と川村先生が名付けたそうです。

視能訓練士の歴史・現在に至るまでの著名人のお話や、視能訓練士にかかわる法律など大変興味深いお話を聴くことが出来ました。

現在は器械が発達してきておりますが、知識や技術が必要なくてもできる検査が増えてきました。
しかし川村先生は

「机で勉強していることと、実際臨床現場に立ったときの違いにぶつかることがあると思う。しかし今勉強していることは絶対一生役に立つ。学校を離れても日々勉強することが大切。」

とおっしゃっており、そのお言葉がとても印象的でした。

川村先生のように、日々成長できる視能訓練士でならなくては、と深く考えることができました。

16_0319_TZ_1812

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@合格発表日

みなさん,こんにちは!

3/15(火)は待ちに待った!?合格発表の日でした(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

14時を待ちきれず
精神保健福祉学科の先生たちとパソコンに向かいながら
今か...今か......と時計の針とにらめっこo(゜゜*≡*。。)oおろおろ

今回もなかなかアクセスすることができずに
「更新」「更新」「更新」「更新」...やっと見られた...Σ( ̄へ ̄ノ)ノ

今年もみなさんよく頑張ってくれました(⌒人⌒)ぱちぱち

合格したみなさんは登録手続きをお早めにね!

さてと...学生からの連絡を待つ間
落ち着くためにコーヒーでもいれようかな...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした

っといってるうちから...
報告第一号は卒業生からの電話でした(^^♪
聴こえてくる嬉しそうな声に,結果を訊く前に
「おめでとうございます!」と言ってしまいました(笑)

16_0315_WS_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら