総合実習へ向けて

3年生はいよいよ授業も終わり、4月からの総合実習に向けて練習を頑張っています!

16_0225_TO_01_1712

教員に練習台になってもらって・・・

16_0225_TO_02_1712
肩関節の動かし方を熱心に指導してもらっていました(*^_^*)

・・・教員もなかなか大変なものですが・・・(@_@;)

16_0225_TO_03_1712

積極的にどんどん教員を活用して、主体的に学んでくださいね!(^^)!

教官 岩本

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

学習会サロンの方々が学校に来てくださいました!

学習会サロンの方々が学校に来てくださいました!
15_0222_TO_01_1912 15_0222_TO_02_1912
学習会サロンとは障害があってもなくてもいい人生を送るために、
一緒に楽しい事をやりましょうという新宿区のサロンです。

今回は、作業療法科昼間部3年生との交流会!
指や目の動き、表情や声でお互いコミュニケーションを図りました。
15_0222_TO_03_1912
最初は緊張していましたが、あっという間に打ち解けていたのが印象的でした。
15_0222_TO_04_1912
重複障害があり、見た目にはわかってないと思われてきた若者たちの心の声。
試行錯誤の上、現在に至るそうです。
日々、積み重ねられたコミュニケーションの神業に、学生もビックリ仰天でしたね!
15_0222_TO_05_1912
のコミュニケーションを実感!
とてもよい経験をさせていただきました。
15_0222_TO_06_1912 15_0222_TO_07_1912
この気持ちを忘れず、よいOTになってくださいね。
当事者の方々からも、心強い応援メッセージをいただきました。
15_0222_TO_08_1912
当事者、支援者、新宿社会福祉協議会の皆様、
ご来校ありがとうございます。

教官 諏訪

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

第18回言語聴覚士国家試験

2月20日は第18回言語聴覚士国家試験の日でした。この日を迎えるまで本当に受験生はよく頑張りました。

ほとんどの学生が前日に試験会場の近くのホテルに泊まったようですが、当日見送りに行った教員からは、

全員時間前に到着し、会場に入ったと連絡がありました。

試験当日の前々日が学校に登校する最後の日でしたが、試験の前日に不安になって・・・と登校してくる学生もいました。

試験の日は学校で待機している教員も緊張した1日を過ごしました。
試験を受けた学生の話によると、午前の問題(100問)よりも午後の問題(100問)の方が難しかったという印象のようです。

何はともあれ、みんなよく頑張りました。あとは結果を待つばかりです。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

見学実習 報告会

2年生は見学実習を終え、その報告会を行いました!(^^)!

身体障害領域の病院に3日間、精神障害領域の病院に3日間の合計6日間の実習の学びを報告しあいました。

朝一番、みんな緊張していました(*^_^*)
16_0215_TO_01_1712
そして、その張りつめた(?)空気のまま、報告会が始まりました・・・
16_0215_TO_02_1712 16_0215_TO_03_1712

報告会の後は、グループワークです!
発表も終わり、ほっとした様子の学生達でした(#^.^#)
16_0215_TO_04_1712 16_0215_TO_05_1712

このグループワークの終わりに、「半年後の自分へ」というタイトルの手紙を書いてもらいました。半年後は評価実習が始まる時期です。そのころの自分はどうなっているのでしょうか??

実習を終えた後の今の気持ちを大切に、3年生に向けて取り組んでいきましょう!

教官 岩本
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

未来創造展2016が開催されました

こんにちは。

先月1月20日(水)に、代々木競技場にて「未来創造展2016」が開催されました。
今年は鍼灸学科も出展し、述べ300人以上の方々が体験にいらしてくれました。

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION################################## ID: 353471050308382 ROM: S9021 ####SETTINGS############################ SCENE: OFF WB: AUTO ZSL: ON ROI: OFF AFD: 50HZ LED: OFF ####APEX################################ Sv: 6.54 Tv: 5.62 Av: 2.53 Bv: 1.61 ####Exposure############################ ISO: 289 real gain: 8.160659 analog gain: 8.000000 digital gain: 1.020082 exp time: 20.307564ms = 1/49.24s line: 1067 fps: 21.328125 exp index: 307 cur_luma_target: 47 LUMA: 46 lux_idx: 307.407349 bv_ideal: 1.631000 bv_real: 1.634000 bv_total: 0.695000 ####AWB################################# Rgain: 1.542 Ggain: 1.000 Bgain: 1.608 adj_gainR: 1.000000 adj_gainB: 1.000000 white_y_min_percent: 70 Color Temp: 4000 decision: 7=INDOOR_CUSTOM_FLO ######################################## ROLLOFF: TL84 AUTO ROLLOFF(D65): 0.000 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration############################### ISO_100_GAIN: 2.815814 R_COEFF: 1.061504 B_COEFF: 1.037165 EvenGain: 128 OddGain: 128 ch1Gain: 133 ch2Gain: 136 focus_position: 657 step_shido_up: 395 step_500_up: 473 step_100_up: 622 step_shido: 354 step_100: 581 step_inf: 395 ####Chromatix############################### Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

学生たちは体験者の方の辛い症状を聴き、症状に合ったツボに刺激を与えるといった方法で対応しました。

普段授業で向き合う友達とは違い、初めてモデルの患者さんと向き合います。

皆、真剣でとても一生懸命取り組んでいました。

今回出展に関しては、昼間部2年生が中心となり秋頃から準備を進めておりました。
期末試験も近いのでブースを出すことは大変でしたが、終わってみるととても充実して勉強になったと話してくれました。

様々な方を診られたことで、学習目的が明確になり授業参加意欲も更に高まったのではないでしょうか。

学生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

DSC_0231 16_0215_EA_03_1812)

2週間後はいよいよ国家試験です。
3年生の皆さん、最後まで頑張りましょう。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

プレゼン大会をしました!

「プレゼン大会」をしました! (*^_^*)

実習や授業がほとんど終わった3年生です。

16_0208_TO_01_1712

ADL(生活に必要な動作)や作業活動を題材に、作業療法について他の人に伝えてみよう!というものでした。
16_0208_TO_02_1712 16_0208_TO_03_1712 16_0208_TO_04_1712
それぞれに工夫して、さまざまな方法で伝えていました。

聞いている学生も、真剣!
16_0208_TO_05_1712 16_0208_TO_06_1712

実演をしたり
16_0208_TO_07_1712

作品を作ってきたり
16_0208_TO_08_1712

面白いプレゼン大会になりました!(^^)!

教官 岩本
16_0208_TO_09_1712

 
首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

節分・・・教員が赤鬼?・・・そして、診療情報管理士認定試験へ

2月3日は節分でしたね。
節分という言葉は、「季節を分ける」という意味があり、「季節の変わり目」
という意味になります。
本当は春、夏、秋、冬(立春、立夏、立秋、立冬)です。
どの季節にも、節分はあるのです。
つまり、季節の節目ですね。

赤鬼(あかおに)さん登場!
教員が鬼役となり、学生と記念写真を撮りました。

DSC_1266

三年生は待ちに待った、2月14日(日)「診療情報管理士認定試験」
本番です。

すべてに対して、「感謝」の気持ちを忘れずに!

教員一同、応援していますね!

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

雪が降るかも

こんにちは!
ここのところ、週末のたびに「雪が降りそう」というニュースがありますね。
低体温や路面のスリップなど、トレーナーとしては競技のコンディションに影響する事柄だけに、気になるニュースではあります。
幸いにも「降る」と言われているだけで降らないことが多いので助かっています。
常に予測して動くということの大切さを実感しています。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習日記@帰校日

みなさん,こんにちは!

 

ただ今,社会福祉学科の学生はII段階実習の真っただ中ですヾ(。。")))))
が...今日は久しぶりに学生が学校に帰ってきての実習指導日!

ひとり一人の学生がこれまでの実習を振り返りながら
できたことやできなかったこと,新たな課題などを話し合いました。

同席したカンファレンスの内容がなんとなく分かるようになって
「I段階の時よりも成長したな」と感じた学生がいます

「生きるってこんなことなんだな」と訪問先で感じた学生もいます

「小手先のことだけを考えずもっと深いところにある学びを」と
実習生が何を学ぶべきなのかを指導者から語りかけられた学生がいます

「どう生きることがその人の幸せなのか...」と考える学生がいます

国家試験を終えての実習ですから,
学生は将に「今の」自分の力量と向かい合っているんだろうな...

そんな「私」と向き合って「じゃあどうするか!?」
きっと今がこの1年の中で一番の正念場なのだと思います。
その先にいる「私」になるために,今!がんばろう(^o^)丿

まずは目の前にいる実習指導者(先輩)の背中を見て学ぼう!
みんなはどんなワーカーになりたいのかな...¢(^^*)社会福祉学科教官の有賀でした

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

国家試験と実習

こんにちは!首都医校精神保健福祉学科です。

1月23日土曜日、24日日曜日の二日間にわたって、精神保健福祉士の国家試験が実施されました。
そして、国家試験の疲れをいやす暇もなく、翌日から実習が始まりました。
きっと疲れもあると思いますが、元気に意欲いっぱいに実習に取り組んでいます。
もう、4月から仕事をしていくことを見据えて、学習を実務に結びつけるような、内容のしっかりとした実習を行っています。
約3週間にわたる実習です。
体調を崩さずにがんばってもらいたいと思います。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら