学科会議中!

寒い日が続きますが、皆さん元気に過ごしていますか?

外は寒いのですが、会議は熱~~い(!?)作業療法学科の教員です (^_-)

15_1228_TO_01_1712

年末年始、休みとはいえ、教員も来年度に向けて様々な準備をしています。

皆さんも、来年度に向けてしっかりと準備をして、よい年越しをしてくださいね。

備えあれば憂いなし・・・ですね。

15_1228_TO_02_1712

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・(*^_^*)

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生紹介

今回は、三期生の杉山先生です。

15_1225_EA_01_1712

首都医校に在学していたころは、ユーモアにあふれながらも勉強熱心で、特に実技では積極的で先生の手を一生懸命に見て、その技術を会得しようとしていた学生でした。

卒後は苦労を重ねながらも、昨年に独立開業され、地域の患者さんへの対応をしつつ、都内の鍼灸院で治療するなど、精力的に活動されています。その原動力となっているのが、『自身が多種多様な引き出しを持つことで、患者様に対するポジティブな答えを返せること、つまり、“Yes I Can!”が一つでも多くもてるように努めている。』ことにあり、そのための努力を惜しまないことが、治療に臆せず結果につながっていると説明してくれました。

また、学生に対して「学生時代より、卒後の方が大変である。そのためには、臨床実習でいろんな患者様を対応を学び、先生から技術の引き出しを教えてもらうことが大切です。そして、患者様を前にして、その先の症状が改善できるまでのストーリーをもてるようになってください。」とエールをいただきました。

杉山先生は、2月に本校で後輩たちに自身の経験を話していただく予定です。
楽しみにしています。

15_1225_EA_02_1703

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@X’mas.。.:゜★

みなさん,こんにちは!

15_1225_WS_01_1708

今日は...ですが
学生は期末試験週間中Σ( ̄。 ̄ノ)ノ”おうっ!?

まっ,クリスマスプレゼントが試験ってのも
人生の中でそうあることではないですからね
せっかくだから楽しもう(^▽^)

それに...今日が今年最後の登校日だしね!
明日はいいこと起こるかな...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

>>>>>

この1年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか?
今年のブログは今日で書き治め...来年もよろしくお願いいたします。

では,よいお年をお迎えくださいq(^▽^)p

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

メリークリスマス!

作業療法学科の皆さん! メリークリスマス!!

今年の冬休みはどのように過ごす予定でしょうか??

今回のブログは、「」として、学科普段の様子動画にしてみました(*^_^*)

写真や動画にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

また、出演希望の方、大募集中です(^_-)

残り少ない2015年、充実した日々になりますように・・・(*^_^*)

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

国家試験 頑張るぞ!

国家試験前の4年生です!

15_1221_TO_01_1712

冬を制する者は国試を制する! ・・・というかどうかはわかりませんが(゜-゜)

暖かいを迎えられるよう、しっかり頑張ってくださいね(*^_^*)

15_1221_TO_02_171215_1221_TO_03_1712

 

私は、皆さんの代わりに、「太宰府天満宮」でお参りをしてきましたよ~(*^_^*)

あとは、皆さんの・・・

気合いだ! 気合いだ!! 気合いだ~~~っ!!!

教官 岩本

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ことし最後

ことし最後のブログになります。
皆さまのこの一年は、どんな年でしたか?
本校言語聴覚学科の学生たちは、幅広い勉強や、検査や訓練の演習、実習に取り組んできました。卒業時に学生が揃って口にする言葉は「仲間がいたから頑張れた」です。
そんな一生懸命駆け抜けるような年を過ごすのも、貴重な経験です。
卒業年次の学生は就職活動も行っています。言語聴覚士の求人は多くて、今の世の中で求められる仕事だと感じられます。
そして、卒業年次の学生たちにとって、ことしはまだ終わりません!これからの年末年始を2月に行われる国家試験に向けての勉強に費やします。私たち教員も一丸となってサポートしてゆきます。

皆さま どうぞ良いお年をお迎えください。

臨床実習最終報告

臨床工学技士特科(1年制)の臨床実習、最終報告が実施されました!
当日は、後輩に向けて実習の心得や、重要な知識などのディスカッションを行いました。

15_1221_CM_01_1712

臨床工学技士を1年で取得できる、東京新宿 首都医校 臨床工学技士特科(1年制)の臨床実習 最終報告会でした!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

冬休み

こんにちは!
救急救命学科です。

いよいよ今年も残すところ数日となりました。
救急救命学科は今週から冬休みに入ります。

年末年始はいろいろとイベントもあり、遊びたい気持ちもあるとは思いますが、3年生はもうすぐ国家試験、2年生は年明けから病院実習が開始になります。
そのため、体調管理はしっかりと行い年明けに向けてください!

それでは、皆様よいお年を。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

チーム医療(介護福祉学科編)

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の森田です。

先日、チーム医療の一環で柔道整復学科2年生が介護福祉学科の2年生に包帯の巻き方を伝えるといった授業が行われました。

学生どおしで和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

柔道整復学科の学生としては日頃の実技演習の成果を発揮できる良い機会となり、介護福祉学科の学生としては包帯を巻かれる体験と巻く体験の両方を味わえた機会となったことと思われます。

様々なやり取りの中で、お互いの学生が目指している資格の仕事を見つめ治す機会となったようでした。

何よりも他学科と交流できるチャンスが多いことは恵まれた環境ですね。

15_1221_EJ_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

週末に愛媛県で講習会をやってきました(膝について)

12,13の週末に松山市の病院をお借りして、PNF概念(理学療法の考え方の一つです)の講習会を開催してきました。今回のテーマは「膝」。

DSC_0040

変形性膝関節症は整形外科でよくみられる疾患です。ひどい場合には痛くて立ち座り、歩行が困難になり、最終的に人工の膝関節とまるまる入れ替える手術にまでなることがあります。他にも、スポーツによる膝のけがなど、若い人たちでも問題を抱える場合はあります。大きくて強い力があって、日常生活上必ず使う関節ですが、体重を支える役割があるので、一度壊れだすと結構厄介な関節です。

そんな、理学療法士(作業療法士の先生方も参加されていました)として日常的に相手をすることの多いテーマだったからでしょうか。30名もの先生方が参加していただきました。人数が多いと指導する側は大変なのですが、そこはここ首都医校で培った大人数のクラスで教える経験がありますので、無事対応することができたと思っています。

DSC_0039DSC_0031DSC_0033DSC_0037 DSC_0038

写真は、立ち上がる前の座った状態での姿勢の調整から、立ち上がり方、膝のストレッチング、筋力強化などを指導、練習している場面です。実際の患者様も1名来ていただいて治療のデモンストレーションを行ったのですが、写真を載せる許可をいただくのを忘れていたので、残念ながらここには紹介できません。もうしわけありません!

写真を見ながら、理学療法士の仕事、患者様の苦労などが想像できるでしょうか?大変そうだけど、楽しいですよ!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら