顔の見えるつながり

こんにちは。師走ですね。
学生の皆さんは、定期テストや1月の国家試験の勉強に勤しんでいるところですが。

人にはたくさんのニーズがあるかと思います。
好きな所に住みたいとか、仲間を作り、交流したいとか、自分で稼いでみたいとか・・

あげればきりがありませんが、
この、人の多様なニーズを支援するのが、精神保健福祉士の役割の大きな面を占めます。
ですが、一人で全てのニーズを満たせる訳でもなく・・・・
そこで、他職種(多職種)との連携なのですが、個別のケースごとに依頼するだけでは、微妙なずれが生じることも・・・

そこで、私が実践を積んだ千葉県の南部では、勉強会兼交流会を毎月1回開催していました(現在も)。それぞれの実践の報告をし意見し合うものです。
幾つもの保健医療、福祉の職種に限らず、幾つかの法律職や不動産業者など、多彩な面々が、集っていました。

このおかげで、顔の見える関係となり、何か頼みたいときには幾つもの顔が浮かび、互いに心地よく障害者の支援に専念できる。そんな関係が至る所にありました。

たくさんの人が輪になって、人を支援する。そんな心地よい支援の輪を生み出す、勉強会兼交流会の話でした。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

評価学演習

今日は評価学演習の授業におじゃましてきました(*^_^*)

15_1130_TO_01_1712

対象者の方を車いすからベッドなどへ移乗する練習をしているようでした。

15_1130_TO_02_1712

何度も、何度も練習していました。

15_1130_TO_03_1712

そして、関節可動域検査の練習

15_1130_TO_04_1712

実際の場面でできるようになるまでには、まだまだ長い道のりかもしれませんが・・・だんだん、上手になってきているようでした !(^^)!

考えることも大事ですが、身体を動かして「手続き記憶」として覚えることも重要ですね!

・・・?「手続き記憶」って??と思った学生は、調べてみてくださいね(^_-)

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

あと1か月

だんだん日が短くなり、冬が近づいてきました。
この時期になると街中はクリスマスのイルミネーションに飾られ、華やかな雰囲気ですね。

この時期、TS学科の学生は、間近に迫った終講試験のこと、実習後の症例報告会
のこと、国試のこと、各学年とも様々な思いで乗り越えようと頑張っているようです。
季節が移り変わるように少しずつ皆さんも言語聴覚士になるための準備が整ってきていると思います。

あと、1か月、今年のラストスパートを切るためにも体調を整えて乗り切っていきましょう。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

テーピング練習

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の森田です。

写真は1年生のテーピングの練習風景です。
スポーツなどで足首を捻挫したことがあるという方は多いと思います。
そんな時、スポーツ現場や接骨院などで応急処置としてテーピングがあります。
実技授業で巻き方を学びますが、数回巻いただけではなかなか実際に効力のあるテーピングはできないものですよね。
当校では練習のためならどんどんテーピングを使用して、いつでも何度でも練習できるような体制が整っています。
実技は経験値ですので、やった分だけ上達していくのですね。

15_1130_EJ_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

病院研修

こんにちは、
首都医校救急救命学科の2年生は来年1月から病院研修が始まります。

救急二次医療機関に搬送されてきた傷病者をどのように受け取り、病院内ではどのように対応するのか、他学科の先生による指導も受け、病院内で必要な実技を修得する訓練に入っていきます。

首都医校の各学科は連携して、それぞれの特色ある指導を受けられるため、幅広い視点で学ぶことが出来ます。救急隊も病院スタッフも密接に連携し、より高度な医療を実施することで初めて傷病者を救うことができます。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

授業風景 応用実習

みなさん、こんにちは。鍼灸学科・教官の大村です。
今日は授業風景を紹介しましょう。
これは応用実習の授業です。
疾患ごとの治療法を練習しています。

15_1130_EA_01_1812

治療家役の生徒は本日の患者役生徒に対して高血圧の治療をしています。
そのほかにも頭痛・肥満・食欲不振など15テーマを学びます。
こうしていろんな疾患の治療法を学びます。
早く一人前になってくださいね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

医療的ケア

介護福祉・保育学科の教官 倉持です。
今年度から、2年生に追加になった科目の演習が始まります。その名も「医療的ケア」!
講義は、前期から始まっていますが、いよいよ保育実習が明けたら、本格的に演習!
卒業まで、まだまだ気が抜けない2年生なのでした。

15_1130_WA_01_1812 15_1130_WA_02_1812 15_1130_WA_03_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

不規則な食事はなぜいけないの?

こんにちは。
歯科衛生学科の金子です。

よく「だらだら食べるのは良くないよ」と、ダイエットの観点からも言いますよね。歯科の観点からも、ダラダラと不規則な食事をする事は感心しません。それはなぜでしょうか。

お口の中の歯垢(プラーク)のpH(酸性度)の変化を表したものを「ステファン・カーブ」と呼びます。
通常の状態では、このpHは7前後で中性です。
しかし、食事をするとこのpHが低くなり酸性に傾きます。

15_1127_DH_01_2003

歯の表面を覆っているエナメル質はpH5.5くらいから溶け出します。これを脱灰(だっかい)と言います。
通常は、唾液の働きによって40分くらいで中性の状態まで回復します。
すると、再石灰化が起こるので、むし歯になることはありません。

しかし、間食をしたり、ダラダラと食事をするとどうでしょう。

15_1127_DH_02_2003

図のように、常にpHが5.5を下回り脱灰し続けてしまいます。
唾液が中性に戻そうとしますが、中性に戻る前に飲食をしてしまうとこのようになってしまいます。
そうなると、再石灰化ができないので、むし歯が発生してしまうのです。

食事をとる時間やタイミングに気を配り、また、食べた後はしっかり歯磨きをしてpHをできる限り中性に保つように気をつけておくことが、むし歯予防につながります。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

私の名前はフィジコです。フジコではありません。

15_1127_NNNBNC_01_1903

私の名前はフィジコです。
フィジカルアセスメントを学ぶ時、
きっと私はみなさんの役に立ちます。
なくてはならない存在と言われます。自己満足ではないですよ。本当です。

いつでも、呼吸音や心音、腸蠕動音をお聞かせしますよ。
いつでも、大動脈弁狭窄になれますし、
僧房弁閉鎖不全症にもなれるんです。
肺炎にも、慢性肺疾患にも喘息にもなってみせましょう。
実習に出る前のシュミレーター教育をしてあげます。スパルタで。
フィジカルアセスメントから名づけられたそうです。
GREEN ROOMにて静かにあなた方の来訪を待っています。
さあ、聴診器を手にして集まろう。

フィジカルアセスメントの知識、技術は臨床ナースたちにとっても難しいとされています。
どうぞフィジコさんを活用して学んでください。 授業担当者より。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

3期生のみなさんへ

今日は、卒業生の2人が遊びに来てくれました!

15_1126_TO_01_1712

「Oさん、忘年会の企画をお願いします!」

と、言い残して、帰りました (^_-)

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら