ふらふら日記@おかしがほしい

みなさん,こ~ん~ば~ん~~わ~~っΣ( ̄へ ̄ノ)ノ

今日はハロウィンということで
街中に仮装した方が...(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

Trick or Treat

と...言ったら誰かお菓子をくれるかな?
できたらチョトレートがいいな...≡*。。)oぼそっ

みなさんはどんな夜をお過ごしですか??

15_1031_WS_01_1807

素敵な夜になりますように...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

IPNFA(国際PNF協会)25周年記念総会に参加して

先週末の3日間、アメリカ、カリフォルニア州のサンフランシスコから北へ車で1時間ほど行ったところにあるVallejo(ヴァレーホ)という町で行われたIPNFA年次総会に参加してきました。

15_1029_TP_01_1812

例年、議論が白熱して時間が押してしまうのですが今年は全体的にスムーズに進行して時間が余ってしまうほどでした。25年も経って組織が成熟してきたということだと思います。

15_1029_TP_02_1812

15_1029_TP_03_1812

初日はインストラクターデイといって、教える内容や教え方についての話し合いがあります。二日目はビジネスデイといって、ルール改正や、会計報告などの事務的な内容を話し合います。三日目はエデュケイションデイといって、今年は講師を呼んでの5時間ほどのレクチャー(講義)がありました。

15_1029_TP_04_1812

初日、二日目と夜はパーティーがあったので、講義を聴いているのはかなりつらかったですが、学生の気持ちを思い出しながら時々質問などしながら最後まで集中力を切らさずに勉強することができました。講師の先生がArizona州立大学の偉い先生で、Neuroplasticity(神経可塑性)の分野の世界的権威でした。はっきりしていて基礎的な質問にも優しく答えてくれるいい先生で、貴重な時間を過ごすことができたと思います。

これは理学療法士の免許を取ってからの、卒後教育ということになるのですが、世界中から集まる勉強熱心な仲間と語り合えるのはとっても楽しく有意義な経験です。皆さんも、理学療法士の勉強のかたわら、ぜひ語学の勉強も頑張ってください。
これからは国際派ですよ!!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

総合実習 報告会

4年生の皆さん!
総合実習、お疲れ様でした(*^_^*)
4年間の総まとめとなる総合実習でしたが、どうでしたか??

15_1029_TO_01_1712

8月と同様、今回も「総合実習 報告会」を開催しました。(^^)v

15_1029_TO_02_1712

担当させていただいた方への作業療法の報告でした。

15_1029_TO_03_1712

もう、11月ですから、あと6か月もすれば、セラピストとして病院などに勤めていることになるのでしょう。まだまだ知識や技術が不足していた人もいたかもしれませんが・・・(^_^;) 残り、半年でしっかりと知識、技術を高めて、卒業できるといいですね。!(^^)!

15_1029_TO_04_1712

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

寒くなってきました

秋を通り越して、もう冬が近いのかなというくらい寒い日が続きますね。
アスレティックトレーナー学科では、資格試験に向けて最後の追い込みに入っています。
ここからは選手に指導するのと同じぐらい、自分自身の体調管理・コンディショニングが重要になってきます。
あと少し、がんばれ!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業研究発表会

こんにちは、臨床工学学科・教官の青島です。

昼間部4年生の卒業研究発表会があり、前期から学生それぞれが指導教官のもと研究してきた成果が発表されました。臨床工学技士がかかわる医療機器や安全管理、生命機能代行装置に関するものや、再生医療に関することなど、全部で9つの演題がありました。
私の班は人工心肺装置に関するものでした。長時間の実験と考察を重ね、発表も質疑応答にもうまく答えられたのではないかと、指導教員としては安心し、満足することができました。

また来年の研究内容と指導を考えると悩ましいところですが、苦労の果ての結果が見えると教員とはしてはうれしいものです。

15_1026_CM_1712

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

国際福祉機器展

先日、昼間部の2年生が東京ビックサイトで行われた国際福祉機器展に学外授業で行ってきました(*^_^*)

国際福祉機器展は毎年秋に3日間行われる大きなイベントで今年で42回目でした。
動員数は3日間の累計でなんと110万人とのことで規模の大きさがうかがい知れますね(゜o゜)

15_1026_TO_01_1712 かなりの人数です

15_1026_TO_02_1712 東京ビックサイト内の集合場所にて

トヨタなどの自動車メーカーなども出展していて、福祉用具や車いすなど様々なジャンルの福祉機器が展示されていました(^^♪
最新機器のコーナーにはついに自動でお尻を拭いてくれるロボット便座なるものまで登場していましたよ(゜o゜)

作業療法士にとって最新の福祉機器の情報を知っておくことはとても重要です。
学生さんたちも見て聞いて体験してきてとても勉強になったようでした(^^)v

おまけ
15_1026_TO_03_1712 トイレで有名なTOTOさんのコーナーに悪魔が((+_+))

教官 地域教師H

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@土曜日にもふらふら...実は

みなさん,こんにちは!

今日は土曜日...みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

おうちでゴロゴロの方もいれば
読書の“”を満喫,食欲の“”で食べ放題にチャレンジ中...の方もいるかな。
そうそう,スポーツの“”ですから運動会に参加な~んてのもいいですよね(笑)

そんな様々な“”がある中で
本日,社会福祉学科の学生たちは模擬試験と格闘する“”を満喫!?中

15_1024_WS_01_1807

小さい秋,小さい秋,小さい秋み~つけた♪
なんて歌っていたら怒られてしまいますねf(^^;)あはは...

一年課程ですから,後期始まったばかりの科目も受けなければいけないというのが
ツライところではありますが...
でも,模擬試験はあくまでも模擬試験!
今の全力でチャレンジした結果を今後どのように生かしていくのかが
きっと大切なことなのだと思っていますo(゜゜*≡

あっ,ちなみに...
今日のイラストは模試にかけて「もしもし」と糸電話で伝えてみようと
描いてみましたがいかがだったでしょうか?

がんばる学生を応援しながら...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

チーム医療(1年夜間部)

今日は、チーム医療の授業の様子を紹介します。

医療職、福祉職は、チームとして一人の対象者の方を支えています。

首都医校は、たくさんの学科があり、いろいろな職種のことを学びやすい環境にあるのは、在校生の皆さんは知っていますよね。ということもあり、チーム医療という授業では「さまざまな職種のことを知る!」ことを行います。

ですが・・・! 他の職種を知る前に、「自分の職種をもっと知る!」ことも他の職種の理解につなあるのではないでしょうか?(^^)v

というわけで、1年生では「作業療法士を知ろう!」というテーマで、身近な教員と作業療法についてたくさんお話をするという時間を設けました。!(^^)!

15_1022_TO_01_1712

15_1022_TO_02_1712

 

 

授業という形ではなく、座談会形式で、教員の今までの経験談や考えを聞いていました。教員の意外な一面を知ったり、教員を身近に感じることができるようになったでしょうか。そして、作業療法の仕事により一層、興味を持つことができたでしょうか?? (*^。^*)

15_1022_TO_03_1712

15_1022_TO_04_1712

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

OSCEの授業風景

OSCE(オスキー)という授業があります。
これは二人でペアを作り、一人が架空の患者様のまねをして、パートナーがその病態を評価する練習です。最終的にはレポートという形の書面にまとめる作業も含みます。
この写真は学生たちの弱点が発覚し、教官が臨時に基礎の確認をしている場面です。机の上の勉強ではなかなか判明しなかった問題点が実際に動き出すといろいろ見えてきます。それを実習に出る前になんとか修正していこう!という授業です。

まあ、何事も基礎が大切ですね。

SH3H0014

SH3H0015

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

こどもと歯磨き①

こんにちは。
歯科衛生学科・教官の金子です。

よく、妊娠中のお母さんや小さなお子さんのいるお母さんから

「いつから歯磨きしたらいいの?」

と聞かれることがあるので、今回は「こどもと歯磨き」をテーマにしたいと思います。

<顔に触れる>
生まれてすぐの頃は赤ちゃんのお口の中にはまだ歯が生えていません。
この時期は歯磨きは必要ありませんが(歯磨きしたくても歯がありませんし・・・)、赤ちゃんの体や顔、口の周りに触れて、口の周りを触られる事に慣らしていきます。

<歯ブラシで遊ぶ>
そして、生まれて6か月くらいすると、赤ちゃんの小さくて可愛い歯が生え始めます。最初に生えてくるのは下の前歯です。
では、歯が生えてきたから、早速、歯ブラシで磨きましょう!と、言いたいところですが、最初はガーゼや綿棒で歯を拭い、口の中を触られる事に慣れることから始めます。口の中を触られる事に慣れてきたら、今度は歯ブラシを口の中に入れてみたり噛んでみたり、おもちゃにして遊びながら歯ブラシに慣れてゆきます。インターネットで検索すると、リング状や柄が太くて短いものなど、様々な歯ブラシがあるので、歯ブラシ選びも楽しいですよ。

<仕上げ磨き>
生まれて1年経つ頃には上下の前歯が生えそろいます。
寝る前に母乳を飲む習慣があったり、糖分の多いものを哺乳瓶で飲む習慣があると、上の前歯の表側に特徴的なむし歯(哺乳瓶う蝕)ができてしまうので、食生活も考えながら、仕上げ磨きもしていきます。
離乳食を食べた後、機嫌の良いタイミングで仕上げ磨きの練習を始めてみましょう。毎食後は難しいですが、1日1回の仕上げ磨きを目標にしてみましょう。
仕上げ磨きの際に、上唇をペロッとめくったところに「上唇小帯(じょうしんしょうたい)」と呼ばれる筋があり、ここに歯ブラシを当ててしまうと痛いので、指で覆ってから磨いてあげるようにします。

一生懸命、むし歯にならないようにと頑張りすぎず、歯ブラシに慣れる、歯磨きの習慣を身につけるつもりで、スキンシップの一環として楽しみながらできると良いのではないでしょうか。

次回も引き続き、「こどもと歯磨き」をテーマにしたいと思います。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら