楽しい!解剖学

いよいよ、夏休みも終わり、夜間部は授業が始まりました。

一番早いクラスは8月21日から授業が始まっています (*^_^*)

今日は、どのクラスよりの早くから授業が開始になった夜間部1年生の「解剖学」の授業を紹介します!

15_0831_TO_01_1712

骨標本毛糸を張り付けているようですね。

15_0831_TO_02_1712

何をしているのでしょう?

15_0831_TO_03_1712

毛糸を筋肉と見立てて、その形に整えて、貼っていました!

起始・停止を間違えずに貼ることができたでしょうか??

さて、明日、9月からは本格的に後期の授業が開始となります (^^)v

楽しい授業もたくさん始まりますね!残暑に負けず、楽しんでいきましょう!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

歯科衛生士の年齢別人数

こんにちは。
歯科衛生学科の山崎です。

学校説明会や体験入学で来校された方に、
「歯科衛生士さんって若い人ばかりですよね。」
と言われることがよくあります。

皆さんのイメージはどうでしょうか。
今回は、実際にどんな年齢層の歯科衛生士が働いているのか見ていきましょう。

15_0831_DH_01_2003

データ引用元:
厚生労働省
平成26年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/14/

このグラフを見ていただくと分かるように、
20代~50代以上の歯科衛生士もたくさん活躍しています。

歯科衛生士は、年齢に関係なく活躍できる仕事なんですね。

私自身が歯科衛生士を目指す学生だった時にも
さまざまな年齢のクラスメイトがいました。
高校卒業してすぐに入学してきた10代の子はもちろん、
30代、40代のクラスメイトも珍しくはありませんでした。
私自身も歯科衛生士専門学校へ入学したのは20代です。
新卒でも、年齢に関係なく就職に困ることはありません。

いろいろな年齢の人がクラスにいるというのも高校までにはあまり経験しないことですが、専門学校では同じ資格、同じ仕事を目指している仲間たちですから、年齢で壁ができてしまうというようなことはありません。

私が同じクラスで学んだ友人たち、中には20歳以上年の離れた友人もいますが、
今では仕事の相談をしたり、勉強をしたり、お互いに刺激しあう特別な存在ですよ。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

夏休み終了

こんにちは!
9月から昼間部の学生たちの授業が始まります!

アスレティックトレーナー学科としては、
夏休みの間に勉強・スポーツ観戦など課題がたくさんありました。

みんな充実した(?)夏休みを過ごしたことと思います。

夏休み明けからはAT試験に向けてのラストスパートがはじまります。

ここからは本当に覚悟をもって臨んでほしいと思います、私たちも応援します!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

学校再開その後

こんにちは。皆様、暑い夏をいかが過ごされましたでしょうか?

先週のブログ担当も書いていましたが、本校は8月20日より再開し、徐々に通常運転に戻りつつあります。

徐々にというのは、まず、昼間部1年生の試験ラッシュ。
昼間部2年生は臨床実習のはじまりはじまり…。
そして、夜間部2年生は授業再開。
夜間部3年生は臨床実習終了と自主学習の再開。
教務室にはコンビニ晩御飯の香りが立ち込め、いつもの夜が帰ってきました。

9月からは完全にスイッチオンにして、学生も教員も学びの秋に突入です。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

本校舎のコクーンタワーには附属接骨院があります!

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

今回は、3年生が臨床実習を行う附属接骨院を紹介します。

PT360001PT360001

柔道整復学科では、臨床実習を附属接骨院で実施して、
学内設置の施設で臨床実習の単位を取得することができます。

医療機器は、患部を温める機器や電気治療の機器などがそろっています。

PT360001

将来、接骨院や整形外科に勤務した際に
基本的な機器の使い方を習得しておくことは、
必要不可欠といえます。

3年生! 臨床実習がんばってください!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

公務員試験真っ最中

皆さんこんにちは!

今日で夏休みも終わりです。

昨日は東京消防庁Ⅰ類2回目の試験でした。

9月は各自治体の採用試験が目白押しです。

3年生は夏休み返上で病院実習、公務員試験対策を行っています。

きっと結果を出してくれると教官一同は期待してます。

この次は皆さんにうれしい結果を報告できると思います。

季節の変わり目です。健康管理に注意してください。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習日記@実習巡回に向かう...

みなさん,こんにちは!

8月も今日まで...明日から9月ですねぇ
「8月」Oo。.ヾ(^^ヾ*)そぉれっと(*/^^)/「9月」

社会福祉学科では相談援助実習期間に突入し
私たち教員は実習巡回の日々が始まりました...(((((* ̄。 ̄)ノ”

あ~ぁ,それなのにそれなのに
巡回初日にこのどんよりとした空模様(TへT)
先週の肌寒さに比べたら若干暖かさも戻ってきましたが
(『秋空が見たい!』と愚痴を言っていても仕方がないのですが...)
晴れてくれないかなぁ(^^)

15_0831_WS_01_1807

さて,学生はどんな表情で実習に臨んでいるんだろう?
どんなことに不安を抱え,どんなことに楽しみを見出しているのかな...

学生諸君
実習前最後の講義でもお伝えしましたが...実習とは
単位を取り受験資格を取得するため,卒業するためのものでもありますが,
目の前にいる実習指導者はあなたたちが身近に追うことができる先輩です!
「“私は”どんな社会福祉士になりたいのか!?」を先輩の背中を見ながら
ぜひ考えてきてほしいなと願っています。

報告を楽しみにしながら...φ(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

では,巡回にいってきま~す!
あっ,傘は折りたたみでいいかなぁ...ん~っ...

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

白露となす

こんにちは。 首都医校 鍼灸学科 教官の曽根です。

9月8日(陰暦七月二十六日)は白露。
冷気が増し、草葉の上に露が結んで、白く涼しく見えるようになるころです。

暦の上ではそろそろ白露ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
まだまだ気温が高い、そんな時にはなすがオススメです。
なすには、体にこもった熱気を取り除いて、血液の流れをよくする効果があります。
利尿作用もあり、むくみやのぼせを解消したり、胃腸の調子を整えて
食欲不振や胃もたれなどを改善します。
また、茄子の美しい紫紺色は、ナスニンというアントシアニン系の色素によるもので、
抗酸化作用があり、アンチエイジングにひと役かってくれます。

みなさん、暑い時にはなすを食べて、涼しくなりましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

公衆衛生看護学の実習がはじまりました。

看護保健学科の4年生は保健師になるための実習が8月24日(月)から始まりました。保健師の実習は、どのような施設に行くと思いますか?

本校では、保健所・保健センター、健診機関(産業保健)、診療所に行きます。

保健師がどのような役割で働いているのか、連続して6週間かけてしっかり学んでいきます。

病棟実習とは違い、地域で生活している方たちの生活に寄り添った保健予防活動ですので、初めて経験することもたくさんあります。健康教育をしますのでその準備には5月からとりかかり何回も練習して実習にのぞみます。

地域での実習を通じて、保健師活動の魅力を見出して欲しいと思います。

15_0831_NN_01_1812

15_0831_NN_02_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

PT・OT・ST合同 就職説明会

PT・OT・ST合同の就職説明会が行われました。

15_0827_TO_01_1712

4年生と3年生が出席しました。

多くの病院の先生方が来校され、各病院の特徴などを説明してくださいました。

就職したい!という病院もあったようでした!(^^)!

4年生は総合実習に行き、より具体的に自分自身が働いている姿を想像することができたのではないでしょうか?

どんな作業療法士になるのか、これからが楽しみです!

来校し、説明してくださいました先生方、ありがとうございました。

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら