夏休み前!!大掃除

いよいよ 明日から夏休み!

前期に使用した教室をみんなで大掃除。
日頃の掃除ではできないところを中心に
感謝の気持ちを込めて・・・。

SN3N0058

SN3N0060

SN3N0063

気持ちよく生活をしてもらうためにも
環境整備は介護でも大切な仕事です。

はりきって頑張りました!!
きれいになりました。ピカピカです。

で気持ちよく 夏休み突入です!!

怪我や事故にはくれぐれも注意して
夏休みを謳歌してきてください!!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

良導絡アドバイザー

日本良導絡自律神経学会 東日本ブロック研修会に参加してきました。

本校の卒業生で、昨年度臨床研修生として1年間の研修を終えた卒業生が良導絡アドバイザーの認定を受け、認定証を授与されました。

15_0731_EA_01_1712

15_0731_EA_02_1712

昨年度の卒後研修生は3名で、三期生の丹羽先生、富岡先生、木戸先生です。
研修では、治療することだけではなく、治療穴の選穴理由、正確な取穴などなどをかなりの時間を掛けて研修していました。

先日、私の腰痛を丹羽先生に治療してもらいましたが、効果かなりありました。

私も日本良導絡自律神経学会の会員であります。一緒に学会を盛り上げると共に鍼灸業界を盛り上げるように頑張って行きましょう。

写真は、丹羽先生と富岡先生です。当日欠席であった木戸先生は写真はありませんが、後日授与されていました。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

うちわ

暑い夏
花火を見ながら
浴衣をきてうちわで扇ぐ・・・

風情ある日本の”夏゛の光景ですね。

今日は「創造性開発」の授業の中で
季節の制作としてうちわを制作しました。
折り紙で”金魚゛と”あさがお゛造り。

15_0731_WA-01_01_1712

あさがおはちょっと苦戦している学生も・・・。
なんとか上手にできあがりました。

15_0731_WA-01_02_1712

うちわの土台も手作りなんですよ。
出来映えはどうかな・・・。

139教室の前に飾ってあります。
体験入学にお越しの際はぜひ観てみてください。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

レクリエーション計画&実施

今日は、夜間部のレクリエーションの授業の様子を紹介します!

まずは、レクの計画を立案している様子です。

15_0730_TO_01_1712

15_0730_TO_02_1712

立てない場合や片手がつかえない場合などの状況を想定し、障害があったとしても楽しめるように意見を出し合って考えていました。

15_0730_TO_03_1712

15_0730_TO_04_1712

計画書のチェックを受けて・・・

15_0730_TO_05_1712

翌週に実施です!レクの一部を紹介します!!

チーム別にくじを引き、キャラクターを決め、粘土を使って、そのキャラクターを作成するというものを行ったチームがありました。キャラクターは・・・ピカチュウ、ミッキーマウス・・・などでした。

15_0730_TO_06_1712

15_0730_TO_07_1712

胴体はどうだい??なんて言ったり言わなかったり・・・しながら、パーツごとに役割を分担しながら、作成していました。

15_0730_TO_08_1712

どこのチームが一番似ていたのでしょうか・・・?

もう一つだけ、レクを紹介します。
紙で指定時間内にタワーを作り、どのチームが一番高いかを競うゲームをしました。

15_0730_TO_09_1712

手を離すと倒れてしまうチームが続出の中・・・

15_0730_TO_10_1712

かなり高いタワーができていました!

みんな楽しそうにレクを行っていましたね。
さて、8月1日からいよいよ夏休みですね。
暑い日が続きますが、夏を楽しみ、宿題も楽しみ、元気に過ごしてください!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@夏の風景

みなさん,こんにちは!

社会福祉学科では試験もあと1科目を残すだけとなり...
いよいよ夏休み前のカウントダウンが始まりました(^^*)
とはいえ...試験週間にはかわりなく
学生は返却された試験の見直しや残された科目の勉強に追われております。

さて,毎日通勤途中で花屋の前を通るのですが
黄色いひまわりの花が軒を明るく照らしていますねヾ(^▽^)ノ

慌しい日常から逃避したいわけではありませんが...
こんな景色の場所があったら行ってみたいなぁと...逃避じゃないですよ(笑)
思って描いてみました...(((((* ̄。 ̄)そそそそっ

15_0728_WS_01_1807

そうだ!
以前,学生から「先生はイラストをよく描きますが勉強したんですか?」
と尋ねられたことがありますが,特に絵の勉強をしたことはありませんし
小学校の図画工作の成績は...良くなかったと記憶しています。
不器用でしたしね(TεT)

ただ,言葉だけで伝えるよりもイラストにした方が伝わることってありますよね。
タイトルにある『夏の景色』だって
文章だけではなくイラストもあった方がイメージがつきやすいでしょ?

ふくし」が対象とする方には様々な方がいらっしゃます。
だからこそ「伝える」工夫だけではなく「伝わる」工夫も大切!
な~んて...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

柔道整復学の教科書(実技編)

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の伊藤です。

前回に引き続き、学生が夏休み期間中のため
今回は、柔道整復学・実技編を紹介します。

PT360001

実技編は、理論編よりも多くの写真や図が用いられて
治療の動作や手順が分かりやすく掲載されています。

PT360001

PT360001

実技の授業では、教科書を見ながら治療動作を行って
わからないところは、担当の先生に質問して理解を深めていきます。

3年生の11月には「認定実技審査」という実技試験があり
柔道整復師になるためには、学力だけでなく技術力も求められています。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

柔道整復学の教科書

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

今回は、夏休み期間中のため、学生の様子をお伝えできないので
柔道整復学科で使用している教科書を紹介していきたいと思います。

柔道整復師を目指すにあたり、最も重要な科目となるのが
「柔道整復学」です!

PT360001

柔道整復学の教科書は、理論編と実技編に分かれており
理論編には、ケガの原因や症状、治療法などが
身体の場所ごとに細かく解説されています。

PT360001

PT360001

毎年3月に行われる国家試験では、230問中
柔道整復理論は、約60問の出題があるため
3年間、手放すことのできないとても大切な教科書となります。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

さっ!夏休みです!!

あっという間に真夏になりました。
猛暑日が続く東京ですが皆さんも水分補給をしっかりして下さいね。

さて 介護福祉学科の2年生は初めての保育実習をやっと終えて・・・
1年生は一足先に初めての介護実習を終えて帰ってきました。
初めてづくしのこの期間。緊張・不安・驚き・・・いろんな体験をしてきたことでしょう

現場で実習させていただく貴重な時間。生かせるかは自分次第。
学校に帰ってきて、切磋琢磨しつつ資格取得に向けて、それぞれの課題に真摯に向き合って欲しいと願うばかりです。

今回の写真は 1年生の『お疲れ様会』のひとコマ
教官手作りの おいしい・おいしいランチを 教官に囲まれてする1年生。
感想は  【おもったより・・・新たな発見もあり、楽しかった】 ようですよ!!
お疲れ様でした。実習。

15_0727_WA_1812_加工済み

さっ!夏休みです!!宿題忘れないで下さい。。。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

夏休み

皆さん、こんにちは!
毎日暑い日が続き、35度越えも珍しくない今日この頃、元気でお過ごしでしょうか?

さて、アスレティックトレーナー学科でも夏休み突入ということで、最後の登校日には大掃除をしました。
普段使っているトレーニングルーム・コンディショニングルーム、細かいところには汚れがたまっているもので、みんなで協力してキレイにすることができました。

プロとして、自分たちの職場は自分たちでキレイに保つことも、重要な仕事のひとつですので、そうしたことを勉強できたかな、という感じです!

15_0727_HA_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

夏休み目前!

こんにちは!
救急救命学科です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

梅雨が明けた途端に猛暑日が続いていますね。

救急救命学科は土曜日から夏期休暇が始まります。
長期休暇になると勉強から離れてたくさん遊びたくなるとは思いますが、学習も忘れないでくださいね。
あと、この気温なので体調管理もしっかりと行ってください。
夏期休暇までもう少し、気合入れてがんばりましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら