またまた! 卒業生がきました!

またまた、卒業生が来ました!
教務室で教員とともに記念撮影!(^^)!

15_0630_TO_01_1712

前回に続き、今回の卒業生も、昨年、卒業生特別講義をしていただ方です!
昨年の10月のブログをみてください!!)

今回は、作業中の教員とともに『籐細工』を作りながら、お話をしました。

15_0630_TO_02_1712

授業が終わった学生が、授業で仕上がらなかった作品作りの仕上げにやってきたのですが、その学生と一緒に作業をしながら、臨床での話を学生に聞かせてくれました!

15_0630_TO_03_1712

作業活動をしながら、お話をする!まるで作業療法の一場面のようです!
自然な中で話も弾んだみたいですね!(^^)!

貴重なお話をありがとうございました。
また、是非、かわいい後輩のために、学校に遊びに来てください!!

教官 岩本

ルーチンワーク

こんにちは。精神保健福祉学科の末永です。
今回は、ルーチンワーク、同じことの繰り返しについて、お話をしたいと思います。
6月ももう終わりですが、
5月は連休、7月は定期テスト、8月は夏休み・・・
では6月は?

そう、6月は特に何も特別なことがありませんね。
五月病を乗り切った学生さんにとっても、
学校の生活にも慣れ、いつも通りの時間割、
国家試験直前でもないし、定期テストもまだ先。

これほどまでにマンネリを感じることを許される時期が他にあるでしょうか?

あなたは、変化の少ない日々をどのように過ごしていますか?

モチベーションを保つのが難しいですか?
それとも、慣れてきたことを感じて、落ち着きますか?
新たな生活が軌道に乗って、周りに目を向ける余裕がでてきましたか?
仲間が増えて、楽しくなってきましたか?

このように、日々の課題は同じように見えても、
日々の営み、関係、心情などは、刻々と変化しているものですよね。
自他共に状況を俯瞰する目があれば、色々な変化に気がつき、
日々新たな気持ちでいられるかも知れません。
マンネリを感じやすい時期でも、一日一日を大切に過ごしてくださいね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

パシフィコ横浜

こんにちは、首都医校臨床工学学科の坂場です。

5月28日(木)~30日(土)には日本医療機器学会大会が、
6月26日(金)~28日(日)には日本透析医学会学術集会が
パシフィコ横浜で実施されました。

以前にも書きましたが、東京近郊では学会がよく開催されています。

大会参加費も学生料金が設定(無料の場合もあります)されていたりしますので、
是非在学中にも参加してみてください。

我が校の卒業生とも会うことができました。
次は、あなた方が学会発表しているときにお会いしたいと思っています。

15_0629_CM_1_1712 15_0629_CM_2_1712

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

校外学習

こんにちは、
首都医校救急救命学科では数々の校外学習をおこなっております。

東京消防庁救助技術大会、救急訓練効果確認、救急車同乗実習、
二次救急病院研修、三次救急病院(救急救命センター)研修や他校での研修、
実習をおこなっています。

中でも新宿区内での救急同乗実習では、
日本で有数の繁華街で
救急車を必要とする人々を目の当たりにする訳ですので、
研修学生へ与える現実と「救急」という概念が理解できる
非常に有意義な機会になっています。

この研修で救急隊員への憧れから、
現実にしようとする意欲がたかまっています。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習地のお願いへ行ってきます!

学生たちは3年次、4年次に病院での実習を行います。

私は今日は2時間目の授業が終わってから、
新規に実習を依頼している病院にご挨拶に伺う予定です。

彼らの頑張りに答えられるように、教官一同より良い施設を懸命に探しています。
何とか一人でも二人でも受け入れてもらえるように頑張ってきます!

3年次の臨床評価実習は4週間、
4年次の臨床総合実習は8週間、
毎日病院や老人保健施設に通って患者様の評価や治療を行います。

学生たちにとっては、学内で勉強してきた成果を国家試験前に最後に試す場です!
知識や技術を総動員して自分の頭の中をうまく統合するために頑張る場なのです!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

言語聴覚学会

言語聴覚学会に参加するために仙台に行ってきました。

学会そのものは2日間ですが、
その前日に「養成校教員研修会」というのがあったので、それにも参加してきました。

全国には言語聴覚士の養成校が60校以上あり、
高卒から社会人経験者まで幅広い年代の学生が日本中で勉強しています。
専門学校、大学、昼間部、夜間部、
それぞれ少しずつ学校の雰囲気は違うんだな、
と他校のお話をうかがっていて感じました。

今回の話し合いのテーマの一つは、
養成校で学ぶべきことを整理しようとするこころみのことでした。
言語聴覚士として、いったい本当に何を学ぶべきか、
なにができるようになって養成校を卒業するべきか、
ベテランの教員、新人の教員、中堅、いろいろいましたが
先生方の「いい言語聴覚士を育てよう」という熱い思いが
あふれるような意見交換がありました。

教員の研修は、難しいテーマが多いですが、本当に勉強になります。
日々研鑽を重ねて、七転八倒しながらも今日も授業に学生指導に邁進します。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

お帰りなさ~い

こんにちは。

今日は2年生の様子をお伝えします。

先週の月曜日、1ヶ月半におよぶ介護実習を終了し全員が学校に帰ってきました。
今回の実習はこれまでで最も長い期間であったこともあり、
きっときっと疲れた表情を見せるのでは・・・?

そんなことを心配しましたが、
帰ってきた学生の顔は長期実習を乗り切った充実感が・・・。

「帰校日後の後半実習はあっという間だった」
「利用者さんと離れることが寂しい」と話す学生がほとんどでした。

この実習で、介護の面白さや奥深さ、
専門職としての考え方を学び・感じ取ったのではないのでしょか。

さて、夏休みまであと少し!
残りの学校生活もみんなで頑張りましょうね!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

柔道整復師免許証明書

こんにちは。  柔道整復学科 教官の伊藤です。

3月に行われた第23回柔道整復師国家試験に見事合格した
卒業生のうち1人から「柔道整復師免許証明書が届きました」と報告がありました。

15_0629_EJ_01_1812

この免許証明書取得を目標に毎日勉強を頑張っていた光景が懐かしいです。

また、3年間勉強や実技の練習など頑張った成果がここに表れているのかと思います。

臨床に出ると毎日様々なことが起こり、学生時代とは違い忙しい毎日を過ごしていることでしょう。

ここからが本当の意味でのスタートです。

患者さんのために知識と技術を研鑽し,頑張ってください!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

梅雨のセルフコンディショニング

こんにちは!
梅雨ですね・・・
毎日どんよりした天気で気持ちもなかなか晴れない日が続いています。

いろいろなスポーツはシーズン中、または夏のシーズンがはじまる前ということで、
この時期をいかに乗り切るかということが重要です!
夏になると急に暑くなり、夏バテなどにも注意しなければならないので、
この時期に注意しなければならないこと・・・それは、

【暑さに少しずつ慣れること(馴化=じゅんか)】です!

これから急に暑くなると、一気に夏バテしてしまいます。
そして熱中症も・・・ということになってしまいます。
この時期からエアコンフル稼働にしてしまうと、
暑さに慣れるための機能がなかなか働かないため、
馴化(じゅんか)できないことがあります。
エアコンをうまく使って暑さに慣れましょう。

少しの工夫でできることなのですが、
なかなか「自分で」コンディションを保つというのは難しいです・・・。

アスリートが少しでもセルフコンディショニングできるよう、
指導することもトレーナーの大きな仕事なのです!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ぼちぼち行きましょう

4月に新入生を迎えてから早くも3ヶ月が経とうとしています。
ジメジメした梅雨の時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

基礎看護では只今1年生達の演習真っ盛りです。
上級生たちの着こなしにはまだ負けてしまいますが、
真新しいユニフォームを身につけて、志を新たにする人も居たかもしれませんね。

この時期、学生の皆さんは課題や終講を迎えた科目の試験勉強に奮闘していると思います。
上手に息抜きをしながら乗り越えてくださいね。
ちなみにストレス対処の3つのR
Rest Relaxation Recreation です。
時には休養、時には趣味に興じるなど、
適度にストレス発散をしつつ夏に向かっていきましょう♪

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら