授業紹介(運動学)

運動学とは、生理学や解剖学などの知識に基づき、
身体活動に伴う心身機能・構造の変化を知る学問です。

理学療法士は運動を通して治療を行うので、
自分の指導した運動が身体にどのような影響をもたらすのかを把握しておくことは、
非常に重要なことだと思います。

基本知識が入っていなければ習得することが難しい学問ではありますが、
我々が行う治療に対して科学的根拠を与える学問でもあるため、
学生たちも四苦八苦しながら頑張って勉強しています。

15_0530_TP_01_1812

この学問を学べば、写真のようなことも可能に・・・はなりませんが、
できるようになるための機序は理解できるようにはなりますよ。

ぜひ一緒に学びましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

3年生 自主練習

土曜日にも関わらず、自主練習に励んでいる3年生の姿を紹介します!

15_0529_TO_01_1712

今日の練習は・・・
①「ベッドと車椅子の間のトランスファー(移乗)」練習

15_0529_TO_02_1712 15_0529_TO_03_1712

②「起き上がりの介助」練習

15_0529_TO_04_1712

③「簡易上肢機能検査(STEF:ステフ)」の練習

15_0529_TO_05_1712

3人組で行うと、客観的にみて、指摘しあうことができますね(^^♪

15_0529_TO_06_1712

クラスメイトと共に切磋琢磨し、お互いを高めあっていけるといいですね!(^^)!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

講義日記@車いす体験

みなさん,こんにちは!

今日は車いす体験の報告を行いたいと思います( ̄へ ̄)ゞ

雨の予報もあって心配をしていましたが
無事に講義をスタートすることができてひと安心...

まずは,いくつかの車いすを並べ,その違いを理解した後で
各箇所の名称を習い,基本操作へと講義は進みます。
室内に設置された段差やスロープを使っての実習を行った後...

そしていよいよ「都庁」に向けてGo!(((((*^^)

15_0529_WS_01_1807

外に出て思うことは...
思っている以上に道路が傾いていたり,ちょっとしたでこぼこにタイヤをとられたり,
すれ違う自転車のスピードに驚いたり周囲の視線を感じたり(TへT)グスン

「ふくし」が町中にあふれる今日でもなお感じる「生活のしづらさ」
そんなことを考える一日になりました(。。;)

「ふだんのくらし」について改めて考える...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

帰り道...雨がポツポツ
(TへT))))))≡3 急がなきゃ~と思っていたらすぐに止んでひと安心
運を使い果たしていなければいいな(笑)

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

紫陽花(アジサイ)

夏日が続いている東京ですが、そろそろ梅雨の季節です。
学生と先日、授業でアジサイを折り紙で作ってみました。

季節の花の折り紙は介護施設でも利用者の方と
リハビリも兼ねて楽しめる作業なので折り方を知っているのは大切です。

アジサイって実は原産国、日本なんです。
フランスでは日本の花というと桜の次にアジサイと答える方が多いとか・・・

原種は青紫色だそうですが、アルカリ性の土壌では赤やピンクだそうです。
花びらのように見える色づいたところは「ガク」、
中心部分の丸い粒のようなところが「花」だそうです。

もともと日本では『あずさい』と呼ばれていたそうで
「あず」は「集」・「さ」は「真」・「い」は「藍」『真の藍色が集まっている花』という意味。

花言葉でも”家族団らん”なんてあるくらいで
アジサイの形状が由来なんだなと想像できますね。

他にもアジサイの花言葉は沢山あります。
由来もストーリー性があってなかなかアジサイ【紫陽花】って深いですよ。
皆さんも調べてみてくださいね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

解剖学

1年生の「解剖学」の授業におじゃましてきました!

15_0527_TO_01_1712

今回の授業では、グループに分かれて、骨標本を使い、名前の確認をしているようでした。

15_0527_TO_02_1712

15_0527_TO_03_1712

15_0527_TO_04_1712

頭の骨~体幹の骨をテキストと比べながら、話をしながら、進めていました!

骨(コツ)だけに、1つ1つコツコツと・・・(あ、1年前のブログと同じ・・・(^_^;) )

1つ1つ確認するのは、骨の折れる作業ですが(^^)、しっかり確認して、覚えましょう!

15_0527_TO_05_1712

15_0527_TO_06_1712

手を動かし、頭を動かし、頑張っていきましょう!

15_0527_TO_07_1712

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

普通救命講習

こんにちは! 首都医校救急救命学科です。

日に日に暑くなってきましたが、救急救命学科では熱さに負けないように、この熱さを利用して運動もしております。

暑さに負けないようにするのも必要ですね。

さて、新1年生も入学し1ヶ月が過ぎました。

2年生と合同の校外学習も終わり、すっかり仲良くなって教職員も安心しています。

校外学習が終わって1週間後に、毎年1年生恒例である普通救命講習を新宿消防署で受講し、「救命技能認定証」を頂いてまいりました。

15_0525_CE_1712

これで1次救命処置は完璧です。

これを機会に、より一層救急救命士を目指す学生として磨いていってくれればと思います。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

夜間部1年生の練習風景

こんにちは。 首都医校 柔道整復学科 教官の森田です。

写真は夜間部1年生の包帯の練習風景です。

15_0525_EJ_01_1812

包帯ぐるぐる巻き!?と思いますよね・・・
実はこれは「デゾー包帯」という教科書に記載されている巻き方になります。

入学してから2ヶ月が経過し、今後ますます実践的な内容になってきます。

クラス全体の目的意識がはっきりしているので、
学生の方々が1回1回の授業を楽しみ、学んでいる姿勢を感じる今日この頃・・・

常に学科全体で学生の方々にとってよりよい環境づくりに努めてます。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

学びの深化

こんにちは。5月も下旬になりました。

梅雨に入る前の新緑が濃く眩しい時期ですね。
精神保健福祉学科の学生は4月に入学してきて1か月が過ぎたところです。
4月から学び始めたことも、
少しずつ輪郭を捉えることができるようになってきた頃です。
これからもっと学ぶ内容が深くなっていくとともに、
夏休み明けの現場実習について思いをめぐらす時期に入っていきます。

学ぶことが増えていくことで、覚えて理解することの大変さと、
少しずつ様々なことが身についていく楽しさの両方を
実感することができるのではないでしょうか。

学ぶことの楽しさを継続するためにも、健康第一で過ごしたいですね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

精神機能評価学 演習

精神機能評価学 演習Ⅱ」の授業にお邪魔してきました。
どのような授業なのでしょうか?

事例検討を通じて、作業療法の精神科領域の評価について学んでいるようですね。

グループで話し合い・・・

15_0525_TO_01_1712

ホワイトボードに発表することを書き・・・

15_0525_TO_02_1712

発表しました!

15_0525_TO_03_1712 15_0525_TO_04_1712 15_0525_TO_05_1712

発表を聞いている学生も真剣!!

15_0525_TO_06_1712

15_0525_TO_07_1712

教官からのアドバイスに対してもうなずいたり、質問したりと活発な授業でした!(^^)!

考えて、質問して、また考えて・・・さらに、考えて・・・

考えることはとっても大事なことですよね。(^^)

何をどのように考えたらいいのか、作業療法の視点をしっかりと学びましょう!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

新入生の眼科検査

みなさん、こんにちは。

視能訓練士特科では、入学して授業が始まる前に一通りの眼科検査をします。

15_0525_TZ_1812

授業や実習がスムーズに進むように、自分の屈折(近視や遠視、乱視の強さ)を知ったり、検査が可能かを調べます。

検査は2年生が行いますが、先輩らしいところを見せることができたでしょうか?
うまく会話をしてコミュニケーションを取ることも大切なことです。

1年生がこうなりたい!と思えるような先輩になってほしいですね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら