卒業生を送る会

感動的な(?)卒業証書 授与式の後、引き続き、在校生主催「卒業生を送る会」が開かれました。

14_0331_TO_01_1712

この日のために、3年生はクラス別、
教員全員のビデオレターを製作したり、手作りのプレゼントを準備したりしてきました。
(ビデオレターは年々凝ってきていてますね!)

在校生の贈る言葉(歌ではありません!)

14_0331_TO_02_1712

心温まる卒業生から後輩への言葉

14_0331_TO_03_1712

そして、交流会time

14_0331_TO_04_1712

14_0331_TO_05_1712

14_0331_TO_06_1712

とってもうれしそうな卒業生たち!

14_0331_TO_07_1712

卒業生に「昼間部女子!」と集められて、集合写真!

14_0331_TO_08_1712

在校生の皆さんは、先輩の姿をしっかりと見届け、そして自分の卒業する姿を想像することができたのでしょうか。
卒業生の皆さん、これからも、後輩のことをよろしくお願いします!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業式

こんにちは、臨床工学学科・教官の奈良部です。
3月26日に首都医校の卒業式が行われました。

15_0330_CM_1712

卒業式後、学校に帰ってきてから教官1人1人がお祝いの言葉を
学生の前で言うというのを臨床工学学科では毎年行っています。

教壇に立ち、昼間部・夜間部・特科の
全学生の顔を見ると色々なことが思い出されます。

臨床工学学科は教官と学生の距離が特に近いです。
だからこそ本気で怒ったり、心配したり、一緒に喜んだりしていました。

みんなが卒業すると思うと胸がいっぱいになりますが、
みんなが臨床工学技士として命を救う一員として活躍することを応援しています!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

晴明とたらの芽

こんにちは。 首都医校 鍼灸学科 教官の曽根です。

4月5日(陰暦二月十七日)は晴明。
春の気が満ちて万物が清浄明潔(清らかで生き生きした様子)になる頃です。

春は山菜の美味しい季節です。

私は特に「たらの芽」が好きです。
「山菜の王様」と呼ばれ、春を感じさせるほろ苦い味が特徴です。
利尿を促し、冬の間に体にたまった老廃物やむくみを代謝させる効果があります。
高血圧の予防にも適しています。

たらの芽の天ぷらは美味しいですよね!

さて、3月27日(金曜日)に、第23回はり師きゅう師国家試験の合格発表がありました。
首都医校鍼灸学科はおかげさまで全員合格!合格率100%でした!
合格したみなさん、おめでとうございます!
これからは取得された国家資格を生かして、日々精進してください。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業式&終業式

介護福祉・保育学科の教官 倉持です。
3月24日は、1年生の修校式。3月26日は、2年生卒業式でした。
あっという間の1年間。
それぞれに成長した姿にとても感動を覚えました。とても忙しい学科で大変だったろうと思います。
でも!きっと!この2年間、頑張れたのだから、どこに行っても大丈夫!
物語は、ここから始まりです。
ご卒業おめでとうございます。

15_0330_WA_1712

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

本当に、本当に、今年度が終了しました・・・

先日、卒業式が終わりました。

医療秘書学科2年生と
診療情報管理学科3年生、本当に卒業おめでとうございます!

15_0330_MCMS_01_1812

15_0330_MCMS_02_1812

15_0330_MCMS_03_1812

15_0330_MCMS_04_1812

よく頑張りましたね。大変お疲れ様でした。
学生生活は、長かったでしょうか?短かったでしょうか?または中間?

これから、それぞれの道を社会人として進みますね。

社会人になると、学生時代のアルバイトとは違い、
いくら新人とは言え、仕事に対する責任を問われることがあります。

はじめは、たーくさん失敗してください。1年経過すると、後輩が入ってきますからね。

仕事で、些細な悩みが蓄積すると大変なストレスとなってしまいます。
早めに当学科の教員に打ち明けてくださいね。
愚痴でも良いですよ。

社会人として、大きく成長した姿を少しでも早く、教員に見せてください。

教員一同、期待しております。

卒業おめでとう!^ ^

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業、そして国家試験結果発表

みなさんこんにちは!
視能訓練士特科教官の梅津です。

15_0330_TZ_1712

今月26日に渋谷公会堂にて卒業式が行われました。
式の後は学生が謝恩会を開いてくれて、
学科教官、講師の先生方、1年生も一緒で、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

学生みんなが成長して、無事に巣立っていく姿に
恥ずかしながら、感動して涙してしまいました。
そして本日30日は、視能訓練士国家試験の合格発表でしたが・・・
本学科は今年も合格率100%でした!!
全員合格です!

実習や勉強、本当につらかったと思います。
国家試験取得のために頑張ってきました。

4月から医療の現場に立ち、新しい生活が始まります。
これからまた、たくさんのことを学んでいくことでしょう。
今までの頑張りを無駄にせず、これからも勉強していってほしいです。

学校にも遊びにきてくださいね!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

ふらふら日記@桜

みなさん,こんにちは!

15_0330_WS_01_1812

『世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし』(在原業平)

東京では桜も満開の季節を迎え...只今,桜前線北上中!

きっと,お花見を楽しまれた人も多いのではないでしょうか?
桜の花を見てみなさんは何を想うのかな...

はぁ...学生のいない学校ほど退屈な場所はないよなぁ~
と,毎日毎日パソコンとにらめっこ.
新年度準備がはかどることは良いのですが,
早く新学期がこないかなぁ~っ...¢(。。;)社会福祉学科・教官の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業式&謝恩会

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の森田です。

3年生の学生たちが
国家試験を無事にクリアし首都医校全体で卒業式が行われました。

卒業生はそれぞれが3年間の思い出を巡らせながら
卒業証書を授与されたことと思います。

その後、謝恩会にて卒業生が集合し、
和気あいあいとした空間の中で3年間共に励まし合った仲間たちで
大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

14_0330_EJ_01_1503

卒業生の皆さん、これからはお一人お一人の患者さんのために尽力して、
本当の意味で必要とされる柔道整復師になってください!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業証書 授与式

学校全体の卒業式が終わったあと、
作業療法学科では、学科で「卒業証書 授与式」を開催しました。

14_0330_TO_01_1712

学校全体の卒業式では、代表者が卒業証書を授与されるのですが、
学科の授与式では学生1人1人に学科責任者から、卒業証書を手渡されました。

14_0330_TO_02_1712

14_0330_TO_03_1712

14_0330_TO_04_1712

学科の全教官からもあいさつをいただき、
涙しつつ、笑いつつ、最後の時間を過ごしました。

卒業生の皆さん、4年間、よく頑張りました。
明日からは、学生ではなく、社会人として、新しい一歩を踏み出してくださいね。

学科教員一同、応援しています!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業式

こんにちは。精神保健福祉学科・教官の手塚英典です。

先週の3月26日木曜日に卒業式が行われました。
首都医校の全学科が集まっての卒業式でした。
精神保健福祉学科は1年課程なので、
去年の4月に入学してきたと思ったら、あっという間に卒業となります。

日々の授業とレポート、定期試験、現場実習、国家試験と、
盛りだくさんの1年間ですから、一つひとつの課題を乗り越えていくことで、
みんなの顔つきが少しずつ変わっていきます。

4月からは、この学科で学んだことやクラスメートとの繋がりを活かして、
それぞれの職場で頑張って、
いつか首都医校に元気な顔を見せに来てもらえたら嬉しいです。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら