ふらふら日記@介護福祉学科卒業発表会へ...

みなさん,こんにちは!

あいかわらずふらふらしている私ですが...
今日は介護福祉学科の卒業発表会を観覧しに行ってまいりましたので
その報告をさせていただきたいと思います( ̄へ ̄)ゝビシッ!

さてさて...
遡ること数日前にかわいらしい案内状をいただきまして(//▽//)
本日,会場のAホールへと他学科の先生達と一緒にお出かけ(^^*))))わいわい

2年生だけではなく,これから実習が始まる1年生も参加して
手遊び絵本の読みきかせ,そして身体表現とに...楽しいひと時
あっ!!と言う間にフィナーレ,そして最後は学生の挨拶(TεT)え~話やぁ
2年間,本当にいろんなことがあったんだろうけど,
こうしてやり遂げた達成感はきっといつまでも思い出として残るんだろうな!

15_0228_WS_01_1803_加工済み

さっ,社会福祉学科でも実習報告会が予定されていますから
がんばっていくぞ~っ...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした
あっ!ぜひ介護福祉学科のブログも観ていってくださいねヾ(^^*)あははっ
http://www.iko-careworking.jp/

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

いよいよ、国家試験!

明日は、いよいよ第50回 作業療法士 国家試験 当日です。

準備はいかがでしょうか?

今日は、早く寝て、明日に備えましょう!

教員は、神頼み?!を頑張りました・・・(^^)v

14_0228_TO_01_1712

14_0228_TO_02_1712

14_0228_TO_03_1712

14_0228_TO_04_1712

14_0228_TO_05_1712

14_0228_TO_06_1712

14_0228_TO_07_1712

あとは、これまでの力を出し切るだけですね!

教員一同、応援しています!がんばれ!!

14_0228_TO_08_1712

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

チーム医療(夜間部2年生)

夜間部2年生のチーム医療では、「他職種を知ろう!」というテーマで、いくつかの学科の先生にお話をしていただきました!

今日は、「アスレティックトレーナー学科」の先生から、アスレティックトレーナーについて学び、トレーニングの体験をさせてもらいました。

重量が40Kgもあるそうです・・・

14_0227_TO_01_1712

男性陣は、果敢?に挑戦していました!

14_0227_TO_02_1712

「わ~~~っ」という悲鳴も聞こえていたような・・・

さて、バランスボールの体験です!

14_0227_TO_03_1712

14_0227_TO_04_1712

上手にバランスが取れている人もいました!

そして、トレーニングマシーン!

14_0227_TO_05_1712

14_0227_TO_06_1712

「筋肉痛になる!!」と楽しそうに行っていました!

14_0227_TO_07_1712

いい汗をかくことができましたか?
そして、アスレティックトレーナーの職業はどのような職業なのかを理解することはできましたか?
講義をしてくださった先生方、ありがとうございました。

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

調理をしました(夜間部1年生)

チーム医療」(夜間部1年生)のカリキュラムで、調理実習を行いました!

ご飯に合うおかず選手権!」と題して、おかずを1チーム2品作り、みんなで食べました。
さらに、2品のうち、1品は「創作たまご料理」とする!という難しい課題も設定されていました!

チームのメンバーで、知恵を絞りあって、創作料理を考えていたようです。

さて、料理の腕前はどうだったのでしょう?

14_0225_TO_01_1712

14_0225_TO_02_1712

14_0225_TO_03_1712

なかなかの腕前の人が多かったようです!
そして、斬新なアイディア料理も披露されていました!

料理の紹介をチームごとに行いました

14_0225_TO_04_1712

14_0225_TO_05_1712

14_0225_TO_06_1712

いよいよ、試食タイム!

14_0225_TO_07_1712

学科の教官も集まり、学生と一緒に楽しい試食タイムになりました!

チームワークの大切さを学ぶことはできたでしょうか??

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

とうとう国家試験の日がやってきます・・・

こんにちは。教官の小笠原です。
とうとう・・とうとう・・
運命の国家試験の日が近づいてまいりました・・。

今まで行った授業・実習・レポート・課題・試験・研究・・・
大変な事、沢山乗り越えてきましたね。
それらの力を全部発揮出来る様、
体調管理をしっかりして皆で合格目指しましょう!!ね。
後悔しないために全力でぶつかるときです!

国家試験直前模試の10回目が近々に行われます。
試験慣れはしてきたかな?
緊張せずに本番頑張りましょう!!

14_0223_TZ_1712

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

初車椅子体験

1年生は、いよいよ施設見学実習の前と言うことで、車椅子の体験を行いました。
なんと、今回が初!ということで、みんな緊張した面持ちでした。

14_0223_TO_01_1712

まずは、自分で操作してみました!

14_0223_TO_02_1712

そして、障害のある方の気持ちになって・・・片手片足で操作してみました!

14_0223_TO_03_1712

まっすぐ進むのは、難しいですよね?

14_0223_TO_04_1712

さらに、介助してみて・・・介助されてみて・・・

14_0223_TO_05_1712

14_0223_TO_06_1712

最後は、車椅子で段差を越えるときの介助(キャスター上げ)の体験を・・・

14_0223_TO_07_1712

14_0223_TO_08_1712

少ししか斜めになっていないのに・・・
きゃーーーっ!」って・・・(~_~)

何度も練習しましょう!

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

昼間部1年生特別講義③

理学療法学科・教官の福田です。

1月後半から3月はじめにかけて理学療法学科では
特別講義という明目で普段の授業とは少し異なったタイプの授業が行われます。

3回目は計測機器を用いた筋力の測定をご紹介します。

15_0223_TP_1712

筋力については1年生後期の基礎運動学という授業で学びますが,
一口に筋力といっても重りを持ち上げるような筋力,
重りをゆっくり下ろす筋力などさまざまなタイプの筋力があります。

この計測機器では関節を同じ速さで動かしたときの力を測ることができる
という特殊な仕組みをもっています。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

緊急時の対応

こんにちは。

今日は2年生の授業の一コマをお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「緊急時の対応」です。

介護福祉士は医療職ではありません。
でも、いざというとき利用者さんの命をつなぐことができるよう
基本的な緊急時の対応は身につけておく必要があります。

今回、救急救命学科の先生に異物除去や骨折時の対応、
AEDの使い方など4回にわたって授業を行っていただきました。

14_0223_WA_01_1903

最近はAEDを街中で見かける機会は増えましたが、
使うことは初めてという学生も多く、みんなの表情の真剣そのもの。
救急救命士の先生に質問をしながら取り組んでいました。

14_0223_WA_02_1903

やはり、専門職から聞く話は学びも多いようですね。

2年生は学校生活も残りわずか、最後まで沢山のことをみにつけていきましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

あと2週間の一年生・・・

4月から二年生に進級する一年生は、あと2週間学校で授業に来ます。

基礎医学講座を一日実質3時間の講義を受けます。

今後、診療情報管理士の試験には、医学の知識が必須です。

大変でしょうけど、頑張って受講してくださいね。

頑張って受講すれば、2年生からの勉強がきっと楽になりますよ。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

言語聴覚士の国家試験目前!

いよいよ、2月21日が国家試験です。

臨床実習が終わってから、実習の振り返りとともに取り組んできた勉強です。
答えに迷う問題を、もう一度再考するということも大事です。

この時期には、教務室は質問に来た学生で賑わいます。
質問に来てくれると、私達教員と一緒になって調べたり考えたりして、
学生の理解も深まってゆきます。

ここまできたら、あとは当日のお天気と、体調次第です。
昨年は大雪で大変でしたが、今年の天気予報は「晴れ」です!

さあ体調を整えて、落ち着いて、努力してきた日々を信じて、試験に臨みましょう。
皆の春が来ることを願って、梅の写真を添付します♪
『春よ、来い!』

15_0223_TS_01_1712

==========
首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら