Trick or Treat ?

みなさん,こんにちは!

14_1031_ws_01_1712

今日はHalloween!!
ここコクーンタワーには首都医校だけではなくHAL東京,東京モード学園が
入っているので,仮装した学生をたくさんみかけますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
負けじと,首都医校でも仮装を楽しんでいる学生の姿を見かけましたが,
みなさんすごいですよね~っ(^▽^)

ふと...
日本ではいつからハロウィンが定着してきたのかな?
私が子どもの頃は...なかったような......
おぉっと,年齢がバレてしまう!?
いぃぢゃ~ないのぉ~(==ノ)ノ"ヾ(。。;)ダメよ~ダメダメ
ってのが...今年は流行るんだろうな

楽しい!ってことがいいですよね(笑)
みなさんはどんな仮装をしてみたいですか?

そういえば
今度,東京モード学園でティム・バートン監督が講演するんだよなぁ...
参加したいなぁ...(。。*)ぼそっ

ちょっとだけ大きな独り言をつぶやいた...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

レ・クリエイション

みなさん、こんにちは。
教官の小笠原です。
変なお天気が続いていますが体調など壊していませんか?

先週金曜日は、我が校恒例の「レ・クリエイション」が代々木第二体育館で開催されました。
「レ・クリエイション」というのは医校全体が一体となって行う楽しい楽しいイベントなのです。

「借り人リレー」や「ムカデ競争」「ヒューマンリング」に「IKO総選挙」・・・
教官と学生が一体となって、また、様々な学年・学科が一体となって・・・・

大変な盛り上がりでした。

夜間の学生は仕事を持っている方もいるので自由参加にはなりますが、是非この楽しいイベント参加してもらえたらと思います。

14_1030_TZ_1712

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

救急救命学科資器材紹介-2

こんにちは、
首都医校救急救命学科で特筆すべき資器材といえば、
なんと言っても「救急車」です。

首都医校北側1階入口に駐車していますので、ご存知の方も多いと思います。

これは約6年前まで一線で活躍していたもので、
その後首都医校に移管されたものです。
中は今でも救急車として使用できるほど充実しています。

緒言、性能は以下のとおりです。
1 車種名 日産アトラス
2 全長    5.510mm
3 全幅    1.995mm
4 全高    2.770mm
5 車両重量 4.540kg
6 排気量   4.214cc
7 馬力    125ps
8 ミション    4速AT

使用開始からは20年が経過しようとしていますが、
流石に特殊仕様と思わせます。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

踏ん張りどき。

こんにちは。精神保健福祉学科の末永です。
世間はハロウィンで盛り上がっている頃ですが・・・

精神保健福祉士を目指す当学科の学生は、そろそろ追い込みの時期を迎えようとしています。国家試験を想定した全国模擬試験。実践を意識した演習。科目ごとの小テスト。大きな課題の連続です。

全国模試は、学習の進度・理解度を確認する良い機会。
演習は、家族心理教育を想定。家族から出された疑問・質問に対し分かりやすく説明する課題。班毎に事前準備を進め、迎えた発表会。必死に事前学習に取り組んだ様子が伝わってきました。

高齢のご家族が聞いたら、「若い人たちがこんなに熱心に私たち家族のことを考えてくれるなんて」と喜ばれたかもな、と思いながら聞いていました。

実はこの演習の発表会は、既述の模擬試験の2日後。つまり、模擬試験の勉強と、演習の事前準備とを並行させていたことになります。小テストもたくさん。

精神保健福祉学科の学生の皆さんは、これらの怒涛の課題を、懸命にかつ協力し合って乗り切っています。

努力はきっと報われる!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

調理実習

こんにちは。

みなさんは普段料理をされますか?
最近は携帯やパソコンでさまざまな料理の作り方や材料まで
簡単に調べることができるので、とても便利ですね。

ところがレシピを見ていると、「あれ?これってなに?」
と思うことありませんか?

たとえば、“塩ひとつまみ” と “塩少々” って何がちがうの?
“適量”ってどれくらい? などなど・・・。

計量スプーンの小さじ などは、間違えて覚えている学生も多いものなのです。

先週から1年生は調理実習の授業が始まりました。
最初の授業では、切りかたや計量の仕方など調理の基礎知識を確認。
もちろん介護の専門職として気をつけなければならないこともプラスしていきます。

完成した料理を食べた学生からは「おいしい!」の言葉も。
利用者さんにもそう思ってもらえるよう、繰り返し練習していきましょうね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生特別講義 ~夜間部~

昼間部に続き、今回は、夜間部3年生を対象に卒業生の特別講義がありました。

今回の特別講師も、前回同様、今年3月に本校を卒業し、作業療法士になった大先輩です!

14_1030_TO_01_1712

どの学生も真剣に聞いていました。

「就職したいと思っている分野が決まっている人はいますか?」という問いかけに、手が挙がった学生は、1名。その他の人は、まだ決まっていないようでした。

「就職先はどのようにして決めるのですか?」というような質問がありました。

3年生の評価実習、4年生の総合実習で、様々な病院や施設に行き、多くの方と接し、進路を検討したり、学校に届く就職の案内をみて、施設や病院へ見学に行ったりして、希望の分野や施設・病院を探していますよ。そして、(基本的には専願で)就職したい施設・病院に応募しています!!

通常の大学生だと、約100社に履歴書等を送付するのが一般的だというほど厳しい現実をよく知っている夜間部の学生は、医療系の就職方法や検討方法に驚きを隠せない様子でした。(^^)

14_1030_TO_02_1712

そのほかにもたくさんのお話をしてくださいました。
卒業生のKさん、ありがとうございました。

教官 岩本

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習報告@そのサン(^3^)

みなさん,こんにちは!

最後に...
障がい者施設での実習に参加したSさんのコメントを...¢(。。*)

>>>>>

実習を通して,利用者を理解するということの難しさと大切さを実感しました。

特に言葉でのコミュニケーションが難しい利用者さんと接するのは
戸惑うことも多く,私の対応や理解が利用者さんの望んでいることと
一致しているのかどうか分からないという難しさもありました。

でも,利用者さんが言葉にできないことを,こちらが代わって言葉にすることで
理解しているということ,理解しようとしていることを伝えることが,
できるのだと思いました。

そして,それぞれが信頼関係を気づく上でとても大事なのだと思いました。

<<<<<

と...3回にわたって学生の声をお届けいたしましたがいかがだったでしょうか?

まずは実習生のがんばりに拍手を!
そして,実習生の指導に当たってくださった指導者のみなさんと,
学生を温かく受け入れてくださった利用者,職員のみなさんに感謝を!!
「ありがとうございました」m(_ _)m

レクリエーション大会

こんにちは。

今日は先週24日に行った、レ・クリエーション大会の様子をお伝えします。

レ・クリエーション大会は
他学科の学生とチームを組んでさまざまな競技に参加します。

普段関わることのない学科の学生とも、
競技や委員会・チアなどを通して
人とのつながりをつくる貴重な時間になったようです。

当日は仮装している学生も多く、
介護の学生もハロウィンの仮装などさまざま・・・。

中には、仮装したあと一目見て誰だかわからないほどに
変身している学生もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

競技に出たり、応援をしたり、
お昼を食べることも忘れるほどあっというまの一日だったようですね。

翌日の授業では、筋肉痛になっている学生もちらほら・・・。
来年はどんな競技があるのか、今から楽しみですね!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

家族心理教育

本日、病気や障害を抱える家族に向けた、
模擬家族心理教育プログラムを実施しました。

クラスメイトと教員を家族(あるいは患者本人)と仮定し、
教育プログラムを行います。

1、生涯年金について
2、精神障害者保健福祉手帳について
3、統合失調症について
4、障害者の日中活動の場について

以上の4点について、ソーシャルワーカーの立場から説明しました。

制度自体がどういったものか、
制度を利用するにはどのような手続きが必要なのか、
事情が複雑に絡み合っている事例について、
どのような方法で手続きの手順があるのか、など、
ソーシャルワーカーとしての知識を発表しました。

学生は、まだまだ知識が足りないこと、
説明することの難しさなどを感じていたようです。

そして他学科の先生方が参加してくれたことで、
いい意味で緊張して取り組むことができたようです。

ソーシャルワーカーの仕事は
制度やサービスと患者や障害者を結びつけることです。

今後も一人前のソーシャルワーカーをたくさん輩出することを目指し、
一体となってがんばっていきます。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

OB来校Ⅱ

みなさん、こんにちは。鍼灸学科の教官 大村です。

前回の関先生のブログのつづきになりますが、
そのOBの覆面姿です。なかなかのものですね。
彼は訪問治療をしながら、レスラーもしてがんばっているようでした。

14_1027_EA_01_1712

このように鍼灸の分野では異色な人材が多くいらっしゃいます。
俳優もしている方もいらっしゃいます。

開業を独自でしていけるということで、仕事の自由度があるからだと思います。
そんな将来を創造したいひとは、ぜひ職業体験・授業見学などに来てみてください。

お待ちしています。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら