卒業アルバム撮影 & 総合実習へむけて

4年生は学生生活も残りあと半年となってきました。
泣いても笑ってもあと半年。後悔しないように、しっかり頑張りましょう。

今回は、卒業アルバム用の写真を撮影しているところにおじゃましてきました。
1人1人の写真を撮って、そして友達と一緒に・・・

14_0828_TO_01_1712

6月から総合実習に2ヶ月間行き、8月は短期間の夏休みでした。久しぶりにあったクラスメイトと乗り越えてきた実習の思い出を語り、次の実習へのアドバイスをお互いに話し合い、盛り上がっていました。

実習直前の4年生です。

14_0828_TO_02_1712

次の実習も頑張ってきます!! と意気込んでいました。

4年生の皆さん、笑顔で帰ってきてくださいね。
待っていますよ。

教官 岩本

救命シミュレーション公開訓練

こんにちは!救急救命学科です。

先月のブログでも紹介しましたが、夏休み前の7月20日(日)、
3年生による「救命シミュレーション公開訓練」が盛大に行われました。

そして今度は、11月上旬に2年生による
「救命シミュレーション公開訓練」が行われます。

もちろん2年生が主役ですが、
サポート役として1年生も支援隊として活動しています。

また、近くなったら開催のお知らせしたいと思います。ご期待ください。

卒業生紹介(Vol4)

良導絡自律神経学会東京支部研修会に、
二期生の西村先生と三期制の二宮先生が来ていました。

14_0828_EA_01_1712

今回から2回続けて二人を紹介します。
写真は右から順に、西村先生、二宮先生、そして私です。

まず最初に西村先生。
西村先生は、本校の学生となった時、実は現役バリバリの看護師だったのです。

入学当初に西村先生は、
「看護師としてもっと患者さんに何かできたらいいな。何かをしたい。」
と思って鍼灸を学びに来たと言っていました。

在学中にも夜勤などがあったため、相当に疲れていたと思います。

勉強嫌いだったなんて言っていましたが、授業に欠席することもなく、
寝る間を惜しんで勉強していたことを知っていますよ。
ほんとに大変だったよね。

目標に向かっている西村先生は輝いていました。
本人は心配していたかも知れませんが、
国家試験は絶対に受かると思ってましたよ。

鍼灸師となった今も病院に勤務し、
患者さんの心に寄り添う看護師として活躍され、
さらに、病院スタッフの疲れに鍼をしてあげているとのこと。
人気抜群の西村先生となっているようです。

次回は二宮先生です。
お楽しみに!!

暗室での検査

みなさん、こんにちは。

視能訓練士特科の実習室は明室と暗室の2つがあり、
暗室では本当に真っ暗な中検査をすることができます。
眼科には暗い部屋があるというイメージはないでしょうか?

14_0828_TZ_1712

いろいろな検査がありますが、この写真は視野検査といって
見える範囲や感度を調べる検査をしているところです。

暗所での患者さんの誘導は、病気のある患者さんはもちろん、
そうでない患者さんにもしっかりしなければなりません。

声かけの方法も併せて勉強しています!

第2種ME技術実力検定試験受験票到着

こんにちは、首都医校臨床工学学科の坂場です。

9月7日(日)に実施される
第36回第2種ME技術実力検定試験の受験票が、学校に届きました。

受験する学生には、各クラス担任から配布します。
厳封されているので中身が確認できませんが、
在校生の試験会場は皆一緒のようです。

試験日まで後わずかですが、日頃の勉強の成果を発揮してきて下さい。

附属接骨院があります!

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

今回は、3年生が臨床実習を行う附属接骨院を紹介します。

PT360001

PT360001

柔道整復学科では、臨床実習を附属接骨院で実施して、
学内設置の施設で臨床実習の単位を取得することができます。

PT360001

医療機器は、患部を温める機器や電気治療の機器などがそろっています。

将来、接骨院や整形外科に勤務した際に
基本的な機器の使い方を習得しておくことは、
必要不可欠といえます。

3年生! 臨床実習がんばってください!

遠方凝視

皆さん「遠方凝視」って知っていますか?
小学校の休憩時間にあった山の緑を眺めるイベントです。

グリーグのペールギュント組曲の朝が
BGMで流れている5分間ほど山を凝視します。
途中親指を立て緑を背景に親指を眺める親指タイムがありました。

東京だと緑の景色を眺める機会も減り、
のんびりした空間で遠方に目をやることもなくなりましたが
ふと思い出した昔の記憶でした。

「遠方凝視」は視力回復に効果のある手法です。
当時は目的もわからず行っていましたが今となっては貴重な時間ですね。

相談援助実習@そのニッ( ̄▽ ̄)v

みなさん,こんにちは!

今日はグググ~っと気温が下がり,秋を感じる涼しい一日ですね...
雨も降っているし,みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

さて,今日は小平市にある特別養護老人ホームまで
実習巡回に出かけてきましたのでその報告を...¢(。。*)かきかき

実習巡回指導では,
学生の様子を施設の指導者から伺いながら進捗の確認を行ったり,
実習記録をともに,これまでの実習内容を振返りながら,
明日以降の取組みについて学生と話合いを行ったりしています。

なにより,学生が抱えた疑問や不安を教員と指導者が共有することで
それぞれの立場から学生に働きかけて解決に導いていくことかな。
「事件は現場で起こってるんだ!」なんて懐かしいフレーズがありますが...
現場にいるからこそ見えてくるものってたくさんありますからねΣ( ̄ ̄ノ)ノ

そうそう,話は変わりますが...
みなさんはイラストに書かれている地図記号を知っていますか?
2006年に国土地理院が一般から公募をして採用した記号ですが,
「家」と「杖」から連想できる建物...といったら何だろな??

14_0828_WS_01_1712

では!
次の巡回日を楽しみにしながら...¢(^^*)社会福祉学科・教官の有賀でした

>>>>>

ムーホ人老:答解

夏風邪のお話

介護福祉学科の教官 倉持です。

保育の現場では、有名な3大夏風邪
『ヘルパンギーナ』『プール熱』『手足口病』があります。

14_0828_WA_1712

今年は、特に『ヘルパンギーナ』が、例年の2倍!
過去10年間で最高の罹患数だったようです。
38度以上の発熱、口腔内の水疱、喉の痛みが特徴です。
ちょうど2年生の保育所実習中にも流行
(東京都7月17日に警戒情報をHPに出しています)

罹患者95%が6歳未満、
特に~2歳児までがかかりやすいので、保育園での感染対策も大変ですね。

普通、ウイルスは、低温、乾燥を好むのに、
このウイルスは、高音、多湿を好みます。
またウイルス性疾患なので、特効薬がないのは、辛いですね。

冬風邪同様、「うがい」「てあらい」が重要です。
あと、熱が下がった後も、3~4週間は便にウイルスが排泄される点も要注意。

保育園や家族間でもタオルの共用は避ける。
また、せき・くしゃみをするときは
ティッシュで口や鼻をカバーするといった『咳エチケット』を
子どもの年齢に応じて教えることも大切ですね。
(※グラフは東京都感染症情報センターより)

全員そろっての授業開始・・・

夜間部は授業開始して10日ほど経過しました。
意識的には、後期の授業の感覚でしょうか。

昼間部は、9月1日から授業が開始します。
夏休みの宿題が終わっていることを願って・・・。

月曜日からなので、一週間は長く感じることでしょう。
慣れるまで少し時間がかかりそうですね。

一緒に半年、がんばっていきましょう。