ゲストスピーカー(卒業生による講義)

みなさん、こんにちは。

首都医校では、卒業生が在校生にゲストスピーカーとして講義をするという制度があります。

今回は3名の卒業生を招き、在学中のことから現在どのようにして働いているかをお話してもらいました。
視能訓練士を目指した理由や、病院実習での経験などを真剣にきいていました。
16_0331_TZ_01_1812
また、どのように国家試験対策をしていたか、ノートを持参してもらい、実際に見せてもらいました。

16_0331_TZ_02_1812
とてもよい刺激になったようです!
優秀な卒業生を見習って、実習に勉強に頑張ってほしいですね!
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

国家試験&卒業式

みなさん、こんにちは。

2/25(木)視能訓練士国家試験

16_0329_TZ_01_1812
3/22(火)卒業式

16_0329_TZ_02_1812
16_0329_TZ_03_1812

 

3/29(火)国家試験合格発表と、目まぐるしい年度末を過ごしています。

首都医校の国家試験合格率は・・・

今年も100%!!

3年連続の100%を達成し、視能訓練士特科開校以来これを守っております。

国家試験が終了した後、自己採点で大丈夫そうという表情でしたが、まだ不安、実は不合格だったという夢をみる、なんて学生もいました。

晴れて全員合格!私たちも一安心です。

しかし、はじまりはここからです。
新人視能訓練士としてどんどん成長して、活躍していってほしいですね。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

スペシャルゼミ 川村緑先生「視能訓練士の歴史と業務展望」

みなさんこんにちは。

3/19、昨年度に引き続き、視能訓練士の第一人者である川村緑先生( (社)日本視能訓練士協会 元会長)にお越しいただき、特別講義をしていただきました。

「視能訓練士」という名前がなかった頃は「弱視訓練士」と呼ばれていました。
弱視訓練をするということは、視力検査など他の検査も必要ということで「“視能”訓練士」と川村先生が名付けたそうです。

視能訓練士の歴史・現在に至るまでの著名人のお話や、視能訓練士にかかわる法律など大変興味深いお話を聴くことが出来ました。

現在は器械が発達してきておりますが、知識や技術が必要なくてもできる検査が増えてきました。
しかし川村先生は

「机で勉強していることと、実際臨床現場に立ったときの違いにぶつかることがあると思う。しかし今勉強していることは絶対一生役に立つ。学校を離れても日々勉強することが大切。」

とおっしゃっており、そのお言葉がとても印象的でした。

川村先生のように、日々成長できる視能訓練士でならなくては、と深く考えることができました。

16_0319_TZ_1812

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

新宿区の健康イベント「なるなるフェスタ」に参加してきました!

新宿区では3月1日~8日の「女性の健康週間」に合わせ、「女性の健康」がテーマのイベント

「なるなるフェスタ2016 健康になる!キレイになる!楽しくなる!」が四谷保健センターで開催されました。

会場の「からだのケンサ体験パーク」では、視力検査・眼圧検査のコーナーがあり、

視能訓練士特科の学生もお手伝いさせていただきました。

年齢も様々で多くの人を検査し、眼の大切さを伝えることができました!

16_0310_TZ_1812

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習の自主練習中!

こんにちは、視能訓練士特科・教官の梅津です。

4月に入学した1年生も半年が過ぎ、勉強した内容も盛りだくさんになってきました。
特に実技は覚えることも多く、机上の勉強とは違い苦労しているようです。

早く学校へきて、練習している学生がほとんどです。
これからの成長が楽しみですね!

15_1102_TZ_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

コンタクトレンズ講義

みなさん、こんにちは。

先日、コンタクトレンズメーカー「ジョンソン&ジョンソン」および「SEED」の方々に特別講義を行っていただきました。

ワークショップでは「カラーコンタクトレンズの安全性をはかる体験」や「乱視がある目でも、ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズのどちらを選らんだ方がよいか!?」など実際の臨床にかかわる内容から、国家試験に関係することまで、たくさんのことを学びました。

15_1019_TZ_01_1812

15_1019_TZ_02_1812

15_1019_TZ_03_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

眼鏡学校でのメガネ加工体験授業

みなさん、こんにちは。

視能訓練士を目指す上で、眼鏡レンズの性質や構造などについて理解しておく必要があります。

首都医校では東京眼鏡専門学校での校外学習があり、実習・見学を通じて、視能訓練士にとって必要な眼鏡の知識をより深めることができます。

実際にレンズを削ったり、フレームを加工するなどは、なかなか学べることではありません。しかし、こういった過程があって、私たちが処方した眼鏡が出来上がるということを知るのはとても大切なことです。

15_1013_TZ_01_1812

15_1013_TZ_02_1812

レンズがうまくはまらなかったり、フレームがまがらなかったり・・・
苦戦していましたが、楽しんで授業を受けていました!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

柔道整復学科とチーム医療実習を行いました!

みなさん、こんにちは!
視能訓練士特科教官の梅津です。

先日、チーム医療の授業(他学科とのコラボレーション授業)で、
柔道整復学科の1年生に眼科検査の体験をしてもらいました。
昨年度に引き続き柔整の1年生と授業をしましたが、
みんなとても元気で将来が楽しみな学生さんたちでした。

入学してきたばかりの学生さんたちは「視能訓練士」を知っている人がおらず、
どういった仕事をしているか、どのような検査があるかなどをお話しました。

15_0601_TZ_01_1812

眼科検査体験は視能訓練士特科の2年生が中心に検査をしていきました。
視能の学生は他学科の学生さんたちに、
うまく説明することができたでしょうか・・・?

15_0601_TZ_02_1812

1年生に楽しんでもらえて、また視能訓練士を知ってもらえてよかったです!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

新入生の眼科検査

みなさん、こんにちは。

視能訓練士特科では、入学して授業が始まる前に一通りの眼科検査をします。

15_0525_TZ_1812

授業や実習がスムーズに進むように、自分の屈折(近視や遠視、乱視の強さ)を知ったり、検査が可能かを調べます。

検査は2年生が行いますが、先輩らしいところを見せることができたでしょうか?
うまく会話をしてコミュニケーションを取ることも大切なことです。

1年生がこうなりたい!と思えるような先輩になってほしいですね。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

新年度が始まりました

みなさん、こんにちは。
首都医校では4月7日に、渋谷公会堂にて入学式が行われました。

15_0413_TZ_1812

今年は系列のモード学園と合同で行われ、
例年より華やかな雰囲気だったのではないでしょうか。

視能訓練士特科の1年生は、入学前からオリエンテーションや基礎授業を行い、
入学式の前にすでにテストが行われています。

さっそく授業がはじまっており、覚えることが盛りだくさんです!

何事も最初が肝心です。
気を引き締めて、頑張っていきましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら