デイサービスでの体験授業

2年生は3週間にわたって、週に1日、デイサービスに行くという体験授業を行いました。
今回、おじゃまさせていただいたのは、民家改装型 小規模デイサービス ふくろうの家「新宿西落合」「杉並下高井戸」「練馬石神井公園」の3施設です (*^_^*)

初日は、1日の流れを知ること、利用者様のことを知ることが中心でした。
学生たちは、高齢者の方とお話をすることが初めてだったり、小規模のデイサービスに行くことが初めてだったりで、とても緊張していたようです。

2日目はすこし慣れてきて、介護体験や活動の補助など初回よりももっと積極的に体験させていただきました。

あるグループは、お散歩に出かけました。
近くの公園まで車いすを押して行ったり、
歩行器の方の横で付き添って歩いたり、
公園内を一緒に歩いたり(*^_^*)

3日目は自分たちで考えたレクリエーションや活動の実施が課題です。
どうだったのでしょうか\(◎o◎)/!

どの学生も学校ではあまりみられないくらい、楽しそうに利用者様と関わっていました。(^_^)v

今回、体験したことを忘れずに、目の前の対象者のことをしっかり考えていくことができる作業療法士になれるよう、がんばっていきましょう!!

教官 岩本

16_1122_to_02_2003 16_1122_to_03_2003

ホースフェスティバル ~スペシャルオリンピックス in 埼玉~

「スペシャルオリンピックス日本・埼玉」のホースフェスティバルのボランティアに行ってきました!

DSC_0194

DSC_0160

スペシャルオリンピックスとは?
知的障害のある方たちに、日常的なスポーツトレーニングと成果の発表の場である競技会を年間を通じて提供し、社会参加を応援する国際的なスポーツ組織のことを言います。

今回のボランティアでは、司会の補助やタイムキーパー、会場整備のお手伝いをしました。

16_1111_to_03_1912

今回のホースフェスティバルは、馬術プログラムに参加しているアスリート(対象者の選手のことをアスリートと呼びます)が、日常の練習の乗馬技術の成果の発表・確認をするという開催趣旨でした。
DSC_0169

DSC_0173

16_1111_to_06_1912

日頃の成果をしっかり発揮できたようで、どのアスリートも笑顔でした。

ボランティア終了! 感謝状をもらいました(*^_^*)
DSC_0195

ボランティアの後は、牧場で馬におやつの人参やキャベツをあげて楽しみました(^_^)v

16_1111_to_08_1912

16_1111_to_09_1912
ボランティアに参加した学生のみなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね。

日頃の練習のサポートを含め、定期的にボランティアに参加しています。
興味のある人は、岩本までお問い合わせください。

教官 岩本

卒業生が遊びに来てくれました!

卒業生が遊びに来てくれました!

臨床は大変・・・といいつつも、とても活き活きと話をしてくれました。
元気に頑張っているようでした。(*^_^*)

そして、2人からのメッセージを預かりましたので、3期生のみなさんにお伝えします。(^_^)v

「忘年会か、新年会をしましょう!Oさん、幹事お願いします!!」
とのことでした。

卒業生のみなさん、たまには学校に来て近況を教えてくださいね。
お待ちしていますよ~。

教官 岩本

国際福祉機器展に行ってきました!

10月13日~15日に東京ビックサイトにて国際福祉機器展が開催されました。
作業療法学科からも、見学に行ってきました!

16_1020_to_02_1812

たくさんの最新の福祉機器を見学し、体験させてもらい、試供品をもらい・・・(*^_^*)
肩や手が痛い・・・といいつつ、たくさんのパンフレットをもらって帰りました。
これからの勉強に活かしてくださいね。(^_-)

教官 岩本

 

16_1020_to_03_1812

 

特別講義

作業学科での「特別講義」を行いました。

山本先生の特別講義です。

作業療法の世界の面白さや深さをお話しいただきました。

どの学生も真剣に耳を傾けて話を聞いていました。

対象者の方としっかり向き合える作業療法士になってください!
とのあつ~~いメッセージでした (^^)

山本先生、ありがとうございました。

教官 岩本

DSC_0126

DSC_0093

国立障害者センターへ見学に行きました

埼玉県にある国立障害者リハビリテーションセンター、国立職業リハビリテーションセンターへ見学に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際の場面を見学し、印象に残ったことはありますか?
1年生は、これからたくさんのこと学んでいきます。
印象に残ったことや感じたこと、発見したことを忘れずにいてくださいね(#^.^#)

臨床運動学 ~食事動作分析~

臨床運動学の「食事動作分析」について紹介します(*^_^*)

スプーンでスープを食べる場面の動作の分析を行いました。
スプーンを握った後、スープに近づける、スープにスプーンを入れる、スープをすくう、スプーンを口元へ運ぶ・・・というように細かく分け、身体がどのように動いているのかを分析する課題です。

さらに、通常の動きを観察した後は、今回はさらに肘が曲がりにくくなった場合を想定し、肘の関節動きの重要性を体感したり、腕の動きが制限されてしまうと食べにくくなるということを体感するということも行いました。

実施している場面です。
①実際に肘が曲がりにくくなるよう、段ボールで簡易的に作ったものを利用しました。

DSC_0002
DSC_0002
DSC_0001
DSC_0001
DSC_0003
DSC_0003

DSC_0004

普通のスプーンでは食べにくいことを実感したうえで、スプーンを工夫してみました。柄を長くしたり、柄を途中で曲げてみたり・・・考えていました。

②次に腕をラップやテーピングを使って動きにくくし、スプーンを使ってみているところです。

DSC_0005
DSC_0005
DSC_0007
DSC_0007
DSC_0010
DSC_0010

非常に食べずらそうなのが伝わりますか??

日頃、何気なくスープを飲んでいるのでしょうが、実は身体の色々なところ(筋や関節)を使っているのですね!そのような動きを観察し、どのようにすると食べやすくなるだろうか・・・ということを考えるのも作業療法士の仕事なのです!

教官 岩本

卒業生が遊びに来ました!

卒業生が遊びに来ました(*^_^*)

16_0801_TO_01_1712

楽しく仕事をしているようで、活き活きとしていました!(^^)!

そして、手に持っているチラシは・・・多分このブログでは読めないでしょうが・・・(*_*)実は、「ジャズまつり」のチラシなのです(*^_^*)
以前から、楽器を演奏していたということで、時々このようなイベントに出演しているのだそうです(^_-)
新宿に来たのも、そのイベントのための練習のためだそうで、そのついでに学校にジャズまつりの宣伝かねて、立ち寄ってくれたとのことでした。(プロではないようですが、かなりクオリティーの高いバンドのようです)

卒業生の皆さん!
どんな理由でもいいので、近くまでお越しの際は、是非学校へお立ち寄りください。そして、色々な話を聞かせてくださいね(#^.^#)
教官一同、お待ちしています!!

教官 岩本

 

和紙作りをしました

治療学技法の授業で、和紙作りを行いました。
条件① 牛乳パックから作る
条件② 紙すき道具は自分たちで作るか工夫する
条件③ ミキサーは使わない
この条件ものと、グループに分かれて、和紙を作りました。紙をすく道具は、木工で枠を作り、洗濯ネットをはって作成しました。
さて問題は、牛乳パックをいかに細かくするか・・・ということです。数日水に浸し、まずは紙とプラスティックを分けるところから始めました。

DSC_0119

そして・・・網でこすったり、はさみで切ったり、すり鉢ですったり、

DSC_0124

DSC_0121

DSC_0120

天然素材で着色しようというグループもありました(^_-)

DSC_0129

みかんです。
そのほかに、煮てみよう!というグループもありました。

DSC_0126

そして、いよいよ、紙すきです!

DSC_0132

DSC_0131

DSC_0133

完成! !(^^)!

DSC_0136

DSC_0135

道具や物は買えば何でもそろう時代です。しかし、今回は、その道具から作り、工夫しつつ作る・・・という体験をしました。どうでしたか?もっと頭を柔らかく、広い視野で、柔軟に考えていくことができるようになるといいですね。

教官 岩本

 

他学年交流会 高尾山に登ろう!

1年生と3年生との交流企画、高尾山登山を実施しました。

天候は良好。10時に高尾山口をスタートし、やや蒸し暑さを感じながらテクテクと山頂を目指す。ただ、山頂を目指し、皆で歩く。すごく単純。でも、登り方は人それぞれ。これが面白い。
16_0704_TO_01_2003
1号路を経由して、薬王院へ参拝。おみくじを買って運試しをする人も。
封を開ける時のドキドキ感。たまりませんね。
私も試してみればよかったかなー今思えば、銭洗いもすればよかった。
16_0704_TO_02_2003
山頂で風景をみながらの昼食。雲がなければ富士山も見れるとのこと。残念ながらこの日は拝むことができませんでした。でも、澄んだ空気の中で、手作りのおにぎりと売店で買ったキュウリに味噌を付けて。とっても美味しく、素敵な思い出になりました。
16_0704_TO_04_2003 16_0704_TO_03_2003
長い時間でしたが、誰ひとり怪我することなく、取り残されることもなく、無事に帰還できました。
16_0704_TO_05_2003 16_0704_TO_06_2003
本当に本当にお疲れ様でした。
16_0704_TO_07_2003
最後のフォトは、グル―プ対抗のフォトコンテストでグランプリに輝いた写真です。
満面の笑顔が素敵ですね。
どんな思い出になったかな。

教官 野際
首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら