認定実技に向けて自主練

11月に行われる認定実技審査まで一ヶ月を切りました。

それに向けて最高学年の学生たちは授業の合間に実技の自主練を行っています。

認定実技審査の審査内容は骨折の整復・脱臼の整復・固定の実技などなど数多くあり、日頃から練習して身に付けていかないと本番では合格できません。

本番では緊張のあまり普段の実力が出せないということがないようにしっかりと固めて審査に臨んでください。

柔道整復士の認定実技審査に向けて

11月に行われる認定実技審査まで一ヶ月を切りました。それに向けて最高学年の学生たちは授業の合間にも、実技練習を行っています。

認定実技審査の審査内容は骨折の整復・脱臼の整復・固定の実技などなど数多くあり、日頃から練習して身に付けていかないと本番では合格することが出来ません。

本番で緊張のあまり普段の実力が出せない、ということがないようにしっかりと固めて審査に臨みます。

 

16_1028_ej%e2%91%a0_2004

チーム医療(作業療法学科編)

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科の教官の森田です。

今回はチーム医療の一環として作業療法学科の実習室見学に1年生が行ってきました!
まさに日常生活を送る上で必要不可欠な「指を動かす、食事をする、入浴をする」ことをサポートするための実践的な実習室でした。
学生の方々が作成された陶芸や手芸の作品もたくさん見物できました。
リハビリの現場で患者さんの趣味・嗜好を考慮しつつ、患者さんが生き生きと生活していけるよう身体面と精神面(こころ)のサポートまで行う仕事であることを実感できた講義でした。
16_0704_EJ_01_2103

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

 

卒業生主催の謝恩会に行ってきました!

こんにちは。柔道整復学科 伊藤です。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

3/22 卒業式の後、卒業生が謝恩会を開催してくれました。

つい最近まで国家試験に取り組んでいた表情とは一変し、それぞれ和やかな顔つきになっていてホっとしました。

自分たち教員もこの日のために1年間やってこれたのかなと思います。

大変有意義な時間を過ごせましたことに感謝します。

また謝恩会を開催していただき有難うございました!!

 
==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

国家試験

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

3月6日(日)に第24回柔道整復師国家試験が実施されました。
毎年、柔道整復師国家試験は第1日曜日に実施されます。
合格発表は3月28日(月)14:00です。

学生も教官も合格発表までドキドキです。
試験を受験した学生は3年間頑張った努力が報われることでしょう!
3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

未来創造展に柔道整復学科が出展!

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

みなさん未来創造展をご存知ですか?

東京モード学園とHAL東京と首都医校の3校が一丸となり
学生が日ごろ学んできたものを発表する盛大なイベントです。

会場はなんと!

原宿にある「代々木第一体育館」です!!

今回、柔道整復学科の2年生は「肩こり対策」について出展しました。
肩こりの原因を探り、肩こりに有効な運動療法の体験を行いました。

出展した学生は、日ごろの勉強の成果を存分に発揮し
とても楽しい時間を過ごしたようです。

 

15_0125_EJ_01_1812

 

15_0125_EJ_02_1812

 

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

期末試験

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の伊藤です。

1月も半ばを過ぎ、学生のみなさんには大変な期末試験の時期になってきました。

期末試験は年度末の試験で重要な試験です。

授業の中で理解していても時間が経過すると忘れてくるものです。

そのため復習というものが必要不可欠なのですが、普段から復習はちゃんと行っていますか?

連日試験で大変だと思いますが、1年の締めくくりなので気を引き締めて試験に臨んでください!!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

謹賀新年

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

新年あけましておめでとうございます!
皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
今年もよい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、学内の様子ですが、いよいよ3月6日に今年の国家試験が実施されます。
本番まで残りわずかとなった3年生は年明け早々から
国家試験対策授業に出席し、緊迫した空気の中、猛勉強中です。
全員が万全の態勢で望めるようサポートすると同時に、
全員が合格できることを心から祈っています!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

チーム医療(介護福祉学科編)

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の森田です。

先日、チーム医療の一環で柔道整復学科2年生が介護福祉学科の2年生に包帯の巻き方を伝えるといった授業が行われました。

学生どおしで和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

柔道整復学科の学生としては日頃の実技演習の成果を発揮できる良い機会となり、介護福祉学科の学生としては包帯を巻かれる体験と巻く体験の両方を味わえた機会となったことと思われます。

様々なやり取りの中で、お互いの学生が目指している資格の仕事を見つめ治す機会となったようでした。

何よりも他学科と交流できるチャンスが多いことは恵まれた環境ですね。

15_1221_EJ_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

模擬試験

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の伊藤です。

国家試験まで残り80日になりました。

先日、5回目の模擬試験が実施されました。

3年生は国家試験前まで年7回模擬試験を受けます。

模擬試験は自分の得意・不得意科目がよくわかり、自分なりの対策を立てやすいことがメリットでもあります。

また、普段行っている過去問とは違い、違う角度から見て問うような問題も多数あり、3年生の皆さんには新鮮に感じることもあるでしょう。

これからはさらに勉強のペースを上げ、国家試験に向けて邁進してほしいと思います!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら