夏休み(診療情報管理学科)

みなさんこんにちは。

暑い日が続いていてもうすっかり夏ですね。

あと1週間で学生は夏休みです。

それぞれ夏休みの勉強計画と目標をしっかり立てて、
休息を取りながら後期に向けて基礎を固めてきてくれることを願っています。

3年生は、夏休み明けにがん登録の試験が待ってます。

全員合格を目指してがんばりましょう!

夏風邪や熱中症に気をつけて元気にお過ごしください。
診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

ゲストスピーカー

みなさんこんにちは。

少しずつ夏が近づき、暑くなってきましたが体調管理は万全ですか。

さて、先日卒業生がゲストスピーカーとして最高学年の学生に勉強方法や就職、病院実習の取り組み方について特別講義をしてくれました。

先輩の体験談や、働いてからのお話を直接聞くことでイメージが湧き、学生たちはとても勉強になったようです。また、卒業生もとても素敵に輝いていて、立派な講義をしてくれたこと、とても誇らしかったです。

今日から病院実習がスタートしたので、ゲストスピーカーで教わったことや学校で学んだことを現場で実践して、多くのことを吸収してきてくれることを願っています。フレー!フレー!!ファイトー!!

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

診療情報管理・医療秘書学科

2017年度の新学期を迎えてから1カ月が経ちました。

GWも終わり、新入生も環境の変化や新しいことへの挑戦という緊張の毎日から少し解放され、リフレッシュできたようです。

さて、今年は3年生が9月に実施されるがん登録の認定試験に挑戦します。

ICD-O 腫瘍学に必要ながんについての理解だけでなく、医学知識をより深く修得できる資格なので
全員合格を目指してがんばっていきます。

フレー!フレー!!
診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

卒業式

2016年度の卒業式を迎えました。

私にとっては初めての担任クラスであり、初めての卒業式でした。卒業生はみんなそれぞれに袴やスーツ姿でとても素敵でした。みんなの姿を見ているとこれから社会人として色んなことをたくさん経験し、大人になっていくんだなぁと、じーんとしました。学生達が巣立っていくことは、嬉しくもあり寂しさもあり、今日が最後だと思うと、とても切ない気持ちになりました。

ですが、また立派に医療従事者として輝いている卒業生に会える日を楽しみに私も日々がんばっていきます。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!

これからも素敵な人生を歩んでください。いつまでも応援しています。

 

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!17_0327_MC②_210317_0327_MC③_2103

HIM認定試験を終えて

2月12日に診療情報管理士認定試験の受験が終わりました。合格発表まで1ヶ月もあるので、ドキドキワクワクして待たなければいけません。

受験生は毎日勉強と緊張との闘いで、ラストスパート本当に良くがんばっていました。毎日21時まで学校で勉強してクタクタになりながらも合格に向けて努力していました。

みんなの合格を願いながら日々過ごしています。

卒業式も近いのでみんなで合格と卒業のお祝いを盛大にしたいと思います。

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

16_0225_MC_2203

診療情報管理士認定試験

診療情報管理士認定試験まであと60日となりました。

現在診療情報管理学科の3年生は残された時間で、合格に向けて毎日フルでがんばっています。

難しい医学の勉強は誰もがぶつかる壁ですが、みんなで意見を言い合いながら解答にたどり着いていく姿にチームワークの良さを感じます。来年3月にみんなでお祝いできると信じて、この正念場を乗り切って欲しいです。

2016年もあと少し、素敵な新年を迎えられるように私も全力でがんばります。みなさんも体調に気をつけてがんばってください!

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

学会ボランティア

こんにちは 首都医校 診療情報管理学科 教官 伊藤類です。

日に日に寒くなってきましたが、体調管理は万全ですか?

さて、先日3年生が第42回日本診療情報管理学会学術大会のボランティアに3日間参加してまいりました。今回の学術大会は、国際学会と同時開催ということもあり、世界中の診療情報管理関係者が多く集まり、たくさんのセッションや懇親会などもありとても有意義な学会でした。

16_1114_mc_01_2103

16_1114_mc_02_2103

そんな多くの人が集まる中、3年生は毎朝7:30から受付や販売業務に従事じ活躍してくれました。来年4月から社会人として働いていくための糧となったことでしょう。

そして、診療情報管理学科では長年医校専で活躍されていた大津淑子先生がご勇退されました。私も含め多くの学生や教官が大津先生から多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
出会いの数だけ別れがあると言いますが、大津先生と出会えたことは私の人生の宝物です。

16_1114_mc_03_2103

そんなことを考えていると、あと4カ月ほどで卒業シーズン。
3年生とのお別れも近づいているなぁと感じました。

残りの時間を大切にしながら、診療情報管理士認定試験に全員で合格することを目指しフル回転でがんばっていきたいと思います。
診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!

秋の香り

こんにちは 首都医校 診療情報管理学科 教官 伊藤類です。

最近少しずつ涼しくなってまいりましたね。

暑い夏休みが終わり、みんな元気に登校しています。

旅行に行ったり、おばあちゃんに会いに行ったり、みんなそれぞれ夏休みを
楽しく過ごせたようです。

9月といえば、、、私事ですかまた一つおじさんになりました。
秋生まれだからか秋はとても好きな季節です。

お誕生日前日に、担任をさせてもらっているクラスの授業に行き扉を開けると・・・
突然バースデーソングが聴こえてきて♪
黒板にはHAPPY BIRTHDAY Louisのメッセージ、
教卓には大好きなコーラ(手作りのお花付き!)と美味しい和菓子のプレゼント。

勉強で忙しい日々の中、サプライズをしてくれたクラスのみんなの気持ちに
とても癒されました。おかげで毎日ハッピーな気持ちで仕事をしています。
みんなありがとう!

10月から後期の講義がスタートします。
2月の資格試験に向けて、みんなで心を一つにしてより一層がんばっていきたいと
思います。

では季節の変わり目、みなさん健康に素敵にお過ごしください。
☆診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!16_0919_mc_2103

新しい風

こんにちは 首都医校 診療情報管理学科 教官 伊藤類です。

最高学年3年生が2週間の病院実習を終えて帰ってきました。
実習先の病院へ訪問すると、いつもとは少し違う学生の姿を拝見でき
参観日に行く親御さんのような気持ちになっておりました。

臨床の場でしっかり実務を学び、2週間前より知識や意識も向上し素敵な顔を
見せてくれ誇らしかったです。

これからは8月にある医療情報技師の試験に向けてクラス一丸となって頑張って
いけるようみんなで励んでいきたいと思います。

タイトルに「新しい風」と書きましたが・・・
私が首都医校に就任にしてから3カ月が経ちました。
これからどんどん新しい風を吹かせられるように頑張ると同時に、
今まで経験したことがないこと、新しいことにもチャレンジしていきたいと思います。
まずは夏にスキューバダイビング・・・!?
診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方は
ぜひ体験入学へいらしてください。
わかりやすく、おもしろく診療情報管理士の仕事の魅力をお伝えします!

 

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

3月22日(火)卒業おめでとう!

当学科初めて、卒業式と終業式(在校生)を合同で実施しました。

みんな本当に良く頑張りましたね!

卒業生、私が普段から言っていた「感謝!」の気持ちを忘れずにね。

みんな新しい環境になると思います。

新3年生は、「病院実習」・「就職活動」・「医療情報技師」資格試験・
「診療情報管理士」受験勉強といろいろな事を同時に日々を
過ごすことになります。

苦しい時ほど気持ちの切り替えが必要です。
苦しみをたくさん体験した人ほど立派な大人になれます。

困った時は、いつでも連絡をくださいね。

最新情報です。
「診療情報管理士認定試験」全員合格!!
おめでとう!^ ^

DSC_1317

DSC_1321

15_0324_MCMS_03_1812

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら