立春

日本は昔、立春が1年のはじまりとされていたため、前日は大みそかということになります。

この日に1年の厄を払って次の年を迎えるということで、風習として節分は厄除けの意味もこめて鬼に豆まきをしてやっつけるようになりました。

節分の意味としては季節を分けるという意味があるので、春夏秋冬の季節の始まりの日として立春・立夏・立秋・立冬とあるのの日の前日は本来は節分の日となるようです。

鬼に豆をぶつけるのは「おに」という日本語は『陰』に由来するということで、『陰』とは目に見えない気、主として邪気のことをさしており、これが「おに」なのです
さあ、皆さんで『おにはーそと・ふくはーうち』今年の邪気をおいはらいましょー!!

 

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

あけましておめでとうございます

2016年 今年はどんな年となるでしょうか・・・申年にちなんで 【難がサル】
というようになってほしいです

さて、皆様 お正月といえば おせち料理 私も何回も挑戦しておりますが、母の味にはなかなか追いつけません。ただ、おせち料理もお正月いただいておりますと、少し飽きてくる…なんてこともあったりして。

我が家ではそんな時 カレーを作って食べます。
いつものカレーと変わらないのになぜかとっても美味しく感じます

国試を目の前にしている学生、少しいつもの年明けに飽きてしまった方々
たまに刺激のある変化を味わうことによって 活動力が上がるといいですね!!

定番を崩してみることもたまにはいいのかもかもしれませんよ

ただ・・・学生は 《勉強》に支障の出ない程度で。お願い致します。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

応援中!

こんにちは。

気が付けば12月半ば、一年があっという間に過ぎていきますね・・・。

今、1年生は介護実習を頑張っています!
実習も残り1週間となり日々の課題に追われながらも一生懸命取り組んでいるようです。

そんな1年生を、今日は2年生が作った手袋人形たちが応援!
やはり作り手の雰囲気が人形にも伝わるものですね。

15_1214_WA_01_1903

15_1214_WA_02_1903

15_1214_WA_03_1903

入学した頃は、針に糸を通すことも苦労していましたが
ここまで上達しました。

2年生も授業・実習で何度も「うまくいかない」経験を繰り返して
自分の課題を見つけては改善し成長してきました。

先輩だから分かる思いもあることでしょう。

大変だけれどあと少し・・・、

がんばれ~!!!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

人間磨き

2年生担任の鈴木です。

現在当学科、1,2年生とも学内授業はなく、登校していません・・・・
つまり、実習中。

1年生は12月21日まで。2年生は明日8日まで。

2年生は最後の実習です。

学内では味わえない、現場の様子・業務・コミュニケーション、そして緊張感。
いい意味で緊張感を維持して、その緊張の中で自分を発揮し、
専門職としての技能だけではなく、人間としても多くを得て、
人として“強くなって”
帰ってきてほしいと思っています。

頑張るしかない。やり抜くしかない。

千射万箭の精神を持ち続け、自分を磨いてくるんだよ!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

医療的ケア

介護福祉・保育学科の教官 倉持です。
今年度から、2年生に追加になった科目の演習が始まります。その名も「医療的ケア」!
講義は、前期から始まっていますが、いよいよ保育実習が明けたら、本格的に演習!
卒業まで、まだまだ気が抜けない2年生なのでした。

15_1130_WA_01_1812 15_1130_WA_02_1812 15_1130_WA_03_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

おとめ山公園

先日、介護福祉学科の2年生と共に校外学習ということで、高田馬場駅近くにあります【新宿区立おとめ山公園】に行ってきました。

15_1124_WA_01_1812

おとめ山公園は落合台地の南斜面にある公園で、東京都名湧水に選定されるほどの湧水が何か所も見られ、樹木も多く野草もあり、野鳥もたくさん訪れる「水と緑の公園」です。

15_1124_WA_02_1812

15_1124_WA_03_1812

今回の校外学習では自然物を使っての表現活動ということで自然物から季節感も感じ取り、それをもとに創作活動をしました。(学生の作品は写真にてご覧ください)

15_1124_WA_04_1812

15_1124_WA_05_1812

あらゆる木々の落ち葉、木の実、枝・・・学生たちは樹木を見上げながら、地面を見ることを繰り返しつつ自然の恩恵を拾い上げては感想を言い合う姿も見られました。

途中、元気いっぱいに走り回る子どもたちにも出会い「足が痛くて、歩けない」としゃがむ仲間をみんなで応援するといった微笑ましい場面も見られたり・・・校外学習ならではだなぁと感心する私でした。

おとめ山公園は花も見られますが本来は6月から8月にかけて咲くはずの桔梗のつぼみが一輪。季節外れの花ではありますが、自然物の力強さを感じました。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

アレルギー代替食

だいぶ昼間と朝、晩の気温の差がでてきました。いよいよ季節は冬。
さて、介護福祉・保育学科では調理実習を年間を通して行っています。

今回のテーマは『アレルギー代替食』

アレルギーを持つ子どものための食事を作るわけですが、集団で食事をとるということはアレルギーの子どもにとって少しストレスがかかってくるのです。「みんなと同じものが食べられない」「食べたいという欲求が満たされない」「栄養に偏りがでる」    そういったことも踏まえて 何をどのように作るか献立をたてました。

【メニュー】・厚焼き玉子 ・マヨネーズ ・クレープ ・味噌汁 ・ナッツ豆腐

全部、アレルギー食品が入っているメニューになります。さて見た目でも同じものを食べているようにするにはどうすればよいか。。。学生考えました。。。

珍解答は・・・厚焼き玉子→チーズを焼く!たくわんを焼く!!厚揚げを焼く!!! 担当教官の答えは・・・『そのまんまやん!!!!』

ということで 厚焼き玉子の代替食で使う材料としてはジャガイモと色はかぼちゃのスープでつけて形を整え焼くということで今回まとまりました。出来栄えは・・・写真をご覧下さい。が、がんばりました!味は・・・もちろん我が学科の味見番長がみております。

味番長曰く・・・『う~ん・・うまい・よ・ね』 細かい批評は省略させていただきます。。

15_1109_WA_01_1812 15_1109_WA_03_1812 15_1109_WA_02_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

実習巡回

2年生が12日間の施設実習中です。

当然、教官は実習巡回に出るのですが、学生と目があった瞬間に
実りの多い実習か、ツラいことの多い実習かがわかります。

もちろん実り多い実習をした方がいいに決まっていますが、
ツラいことが多くても、
後々色々な意味での学びにつながっていたことに、気が付くときがくる。

そう思うのです。

長い人生の、ほんの12日間を がんばりきれずにどうする!

そんな風に思いながら、励まし、叱り、なだめ、受容し・・・・

実習という人生のうちのほんの一時を
自分のものとして
味わい尽くして帰ってきてほしいなあ・・・

担当教官の「祈り」は続きます・・・・。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

自主練習

こんにちは。

実り豊かな秋、食欲の秋になりましたね。

今日は一年生の様子をお伝えしたいと思います。

一年生は来月から二回目の介護実習が始まります。
今回は約一か月の長期実習です。

基礎実習を経て、知識・技術をさらに発展させる今回の実習を前に、
介護実習室では授業の空き時間を見つけて自主練習をする一年生の姿が・・・・・。

目標に向かって、自ら学ぼうとする姿勢にこの半年での成長を感じました。
今の学びは、利用者さんの笑顔にもつながることでしょう!

実習まであと少し、一緒にがんばりましょう!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生との再会

こんにちは。

朝・夕の涼しさや、銀杏の香りに秋の訪れを感じる季節となりましたね。

先日、3月に卒業した学生が学校に遊びに来てくれました。

15_1005_WA_1903

介護福祉士として現場出ることの責任や大変さを感じる一方で、
どの卒業生も口にすることは
「利用者さんと関わることが楽しい」という言葉。

同じ福祉に携わる者として、ケアを楽しいと感じてくれる仲間がいることを嬉しいことですね。
たった半年ではありますが、その中で知識・技術だけでなく“こころ”も成長させている彼らを頼もしく感じた時間でした。

日々成長を続ける彼らの姿は、介護福祉士を目指す学生にとっても良い目標になるのでしょうね。

次回は、実習を控えた学生の様子をお届けします!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら