あせらず あわてず あきらめず

先日(3/9)、元鹿屋体育大学水泳部監督で現在JOC強化スタッフを務めておられる田中孝夫先生のTOL(トップオピニオンリーダー)講義を学生と共にBホールで聴講しました。

アテネオリンピックの金メダリスト・柴田亜衣選手をはじめ、多くのトップ選手を育成してきメソッドに触れ、貴重な時間となりました。

特に感銘を受けたのは、毎朝4時10分に起床し、5時30分からの朝練習に始まる水泳漬けの毎日を何十年と続けてきた継続力でした。

最新のトレーニングや施設が揃っていても、日々の積み重ねが根底にあることを再認識させられました。

競技に対する情熱をいつまでも持ち続ける、その姿勢に本当のプロとは何かを教えて頂いたような気がします。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

雪が降るかも

こんにちは!
ここのところ、週末のたびに「雪が降りそう」というニュースがありますね。
低体温や路面のスリップなど、トレーナーとしては競技のコンディションに影響する事柄だけに、気になるニュースではあります。
幸いにも「降る」と言われているだけで降らないことが多いので助かっています。
常に予測して動くということの大切さを実感しています。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

肉体改造

アスレティックトレーナーは身体が資本ということで1・2年生はウェイトトレーニングに日々励んでいます。

学生のうちの一人は「ゴリラ」になりたいといって、辛いトレーニングに取り組んでいます。ゴリラはなんと握力500㎏以上とも言われています。それに近づくために日々分割法で全身のトレーニングを行っています。

もちろん「TABATA」も取り入れながらです。

 

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

http://www.iko.ac.jp/tokyo/apply/

新年

あけましておめでとうございます!
今年もスポーツ学部とともに首都医校をよろしくお願いいたします。

さて、学生たちもさまざまな資格試験に向けて取り組む1月です。

私たちも新年にあたり気持ちを引き締めて、一丸となって取り組みたいと思います。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

TABATA

みなさん「TABATA」って知っていますか?

今アスレティックトレーナー学科内ではブーム到来中です。これはトレーニングの実施プログラムの一種ですが考案されたのが田畑先生という方なんです。

田畑先生はなんと首都医校校長の宮下先生の東大時代のお弟子さんなんです。今宮下先生から教わっている学生が、昔のお弟子さんの考えたトレーニングに夢中になっています!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

学々連携

首都医校では、グループ校の東京モード学園やHAL東京とともに、各学校の特徴を生かした分野交流の授業があります。

アスレティックトレーナー学科では東京モード学園とHAL東京の学生を対象に「健康トレーニング」というテーマで全8回の講座を行っています。

内容は、それぞれ個人が立てた目標に近づくためにトレーニングを頑張るというものです。一回目の授業でカウンセリングを行い、何を達成したいかという数値目標を設定し、日々それに向けてトレーニングを行っています。もうすぐ最終講座です。みんなの目標は達成できるのか楽しみです。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

いよいよ12月

12月に入りましたね!
今年はわりとあたたかく、コートを着ている人も少ないような気がします。

急激に寒くなることが予想されますので、体調管理をしっかりしなくてはならないと気持ちを引き締めていきたいと思います。

首都医校ですれ違う学生たちも、マスクなどをして自己防衛している学生をよくみます。特に国家試験や資格試験が近くなってくるとあとはコンディションの差での勝負になってきます!

休養・栄養をしっかりとって過ごしていきたいですね!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

卒業生が遊びに来ました!

こんにちは!
先日、アスレティックトレーナー学科を卒業していった卒業生が、医校に遊びに来てくれました。
アスレティックトレーナー資格を取得して、たくましくなった姿で戻ってきてくれて、教員一同うれしい限りでした。
後輩たちも先輩の活躍にきっとモチベーションを刺激されたことと思います。

15_1109_HA_01_1812

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

閉幕

「スポーツの秋」真っ只中。さまざまなスポーツニュースが飛び込んできますが、何といってもラグビーのW杯ですね。約1ヶ月半に渡る大会が終わり、ラグビー人気が日本でも沸き起こりました。それ程、南アフリカを撃破し、予選リーグで3勝をあげたことは凄いことでした。終わってみれば世界ランキング1位のニュージーランドが実力通り優勝し、初のW杯連覇。決勝トーナメントに入ってからの3試合は、どの試合もラグビーの面白さと奥深さを感じさせる試合でした。

4年後の2019年には日本でこの大会が開かれます。世界最高峰の試合と更にレベルアップした日本代表の活躍が見られることでしょう。

ラグビーの魅力をもっともっと感じ取りたいと思いました。

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら

寒くなってきました

秋を通り越して、もう冬が近いのかなというくらい寒い日が続きますね。
アスレティックトレーナー学科では、資格試験に向けて最後の追い込みに入っています。
ここからは選手に指導するのと同じぐらい、自分自身の体調管理・コンディショニングが重要になってきます。
あと少し、がんばれ!

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら