山梨県での講習会

山梨県での講習会に行ってきました。

身延山久遠寺という日蓮宗の立派なお寺の門前町であり、小さいけれどもきれいな町でした。

せっかく来たのだからということで、車で参拝に連れて行ってもらいました。菩提梯という名の300段近くある石段(斜度35°あるそうです!!)の下へ。時間的にはまだかなり余裕がありました。

見るだけのはずだったのですが、「せっかくだから登ってみますか。」と一言余計なことを言ったばかりに地獄が待っていました。

きつい!

一段一段の段差もかなり高く、普通の階段を上るようなわけにはいきませんでした。

一緒に上ってくれたのはマラソンもやっているという先生で平気そうな顔でしたが、こちらはジョギングもほとんどやっていない50代半ばのおじさん。踊り場につくたびに一休みしてやっと頂上へ!
立派なお寺が目の前に現れました。

千葉県出身の私としては、成田山、香取神宮など立派な建物は見慣れてはいたのですが、険しい山奥に大きなお寺を見ると、また感動がありました(千葉県はせいぜい房総丘陵といわれる低い丘があるくらいで、基本まっ平らです)。

千葉県の天津小湊というところに日蓮ゆかりの誕生寺というお寺があります。

佐渡へ流されたり、最後は山梨県の山奥で布教をしていたり、すごい人生だなーと思いました。

私はちゃきちゃきの千葉っ子でして、日蓮のように山梨にPNF(リハビリテーションの一つの概念です)を広められるだろうか?と、ふと思いました。

16_0316_TP_1812_01

16_0316_TP_1812_02

==========

首都医校では体験授業・学校説明・個別相談など、様々なイベントを開催。
学校見学・入学相談は毎日実施。目的や予定に合わせて気軽に参加しよう!
オープンキャンパス・学校見学のページはこちら