鍼灸とのチーム医療(柔道整復学科)

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の阿久津です。

昼間部1年生が鍼灸のチーム医療に参加しました。

鍼灸師と柔道整復師とは一緒に業務をすることが多く、柔道整復師では扱えない患者さんを鍼灸師に依頼することがあります。

そのため鍼灸に対して興味を持っている学生も多くいるので実際に授業の中で鍼や灸に触れることに興味津々でした。

本校には鍼灸学科と柔道整復学科のダブルスクールで通っている学生や柔道整復学科を卒業し、鍼灸学科に入学する学生もいます。

多数の学科があるので2つの資格を目指せるのも本校の特徴であります。

鍼灸、柔整両方の資格を考えている方は体験入学やイベントに参加してみてください!

17_0510_EJ_02_2203

言語聴覚学科 OSCE

言語聴覚学科(昼間部2年生)のSLTA OSCEが始まりました。
OSCEとは「Objective Structured Clinical Examination」の頭文字を取ったもので、「客観的臨床能力試験」と訳されます。
1年の時から何回かOSCEを実施して来ましたが、今回は失語症の患者様にご協力頂いてSLTA(標準失語症検査)のOSCEを行います。

失語症とは、一度獲得された正常な言語機能が、大脳の言語領野(主に左脳)の障害により、ことばを「聞く・話す・読む・書く」すべての言語様式に何らかの能力低下を生じた状態をいいます。

1年次から勉強してきていますので、それなりに失語症の知識は頭に入っているとは思いますが臨床に求められるのはやはり、判断力・技術力・マナーなどです。臨床実習に出る前に、このOSCEで臨床技能の習得を適正に評価してもらい弱点を克服して臨床実習に出て行ってもらいたいものです。

まだまだ緊張で気の抜けない日々が続きますが、更なる飛躍を期待して頑張って欲しいです!

即戦力となる救急救命士を目指して

超高層ビル街

新宿西口駅前に建つ首都医校の9階フロアに、救急救命学科の実習室がある。
ガラス張りの明るいこの部屋で学生たちは、未来の救急救命士を目指し日々実習に励んでいる。
4月に入学したばかりの1年生が、まだ実習服が完成しない中各々の私服に身を包み実習に励む姿は、逆に初々しくも感じる。

今日は、心肺蘇生法の実技試験。
心肺蘇生法は救急活動の基本の「き」。
一般市民にも広く普及し救命率・社会復帰率の向上を目指す中、救急救命士・救急隊員であれば当然より効果的な心肺蘇生法を習得することが必要。

真剣に実技試験に取り組む学生と心配そうに見守る学生。
即戦力となる救急救命士目指して頑張れ~!!

17_0508_CE_02_1912

首都医校 公認 手話サークル<SLC>

首都医校の公認サークル、手話サークル<SLC>。手話検定の勉強や課外活動、手話ダンスなど、みんなで楽しく活動しています。活動は、毎週金曜日16:30~18:00に行っています。

昨年9月よりサークルとして公認され活動していますが、学生同士で協力しあいながら、なんと半年間でそれぞれが目標としていた手話技能検定試験に合格することができました。                                         今年度の活動としては、聴覚障害者の方々と交流を持つこと、特別支援学校を見学すること、全国手話検定試験に挑戦すること、レ・クリエーションで手話ダンスを披露することを目標に活動していきたいと思っています。

画像は、手話検定試験合格証を持った仲間たちと、手話ソングに挑戦している場面です。

17_0509_ND1_2112   17_0509_ND4_2112 17_0509_ND5_2112

施設見学(福栄会)

みなさん,こんにちは!

2017年度がスタートましたが...
まずは新しい生活になれることが大切!この一年をどう過ごすのか!?
体調を崩さないように気をつけて日々の生活を築きあげていきましょう(^^♪

さて,社会福祉学科では17日に品川区にある
社会福祉法人福栄会 本部総合福祉施設へ見学実習に出かけてきましたので
さっそくご報告...¢(^^*)

東海ホーム,清楓ホームの両施設長から法人,施設の説明を受けた後に
本部施設を見学させていただきました(゜▽゜*)(。。")≡(*゜Д゜)(*≧▽≦)

様々な機能を持った複合型施設ですから見学するところもたくさんあるのですが,
お仕事中にもかかわらず,各施設の職員のみなさまから
それぞれの施設の特性や機能についてお話を伺うことができ,
とても貴重な時間となりました。
利用者のみなさまからもお声掛けをいただいたりと...
本当にお世話になりましたm(_ _)m ありがとうございました

入学してからまだ日もそう経ってはいませんが
これからの学習,そして実習に就職について考える...
そんなきっかけになればと思って私たち教員は計画していますo(゜゜*≡*。。)o
学生一人ひとりにはどんな思いが生まれたのかな?

報告を楽しみにしながら...¢(^^*)社会福祉学科の有賀でした

17_0417_WS_01_1912

スタートダッシュ

新学期が始まりました!

言語聴覚学科の1年生、がんばっています。
毎日のように4コマ、5コマと授業が続いて、「いっぱいいっぱい…」とつぶやきながらも「楽しいです!」と笑顔で言えるエネルギー!すごい。
クラス中が最後まで顔を挙げて、授業を食い入るように聞いています。
ノートもカリカリよく書きます。
新鮮で、大変なんだけどおもしろいんだそうです。

そして、2年生。やはり貫禄が出てきた気がします。
落ち着いていて、専門用語も会話に挟んだりして。
先週までお世話されてばかりだった(ように見えていた)学生が、自然に1年生のお世話をしていたりして、歩く速さまで速くなって。笑顔に余裕。
一味違うなという感じがします。

今年もこれからが本番。
山あり谷あり、ただでは済まない1年間なのは間違いないですが、
みんな体にだけは気をつけて、この1年を、それぞれの目標めがけて乗り切っていきましょう。

卒業式

2016年度の卒業式を迎えました。

私にとっては初めての担任クラスであり、初めての卒業式でした。卒業生はみんなそれぞれに袴やスーツ姿でとても素敵でした。みんなの姿を見ているとこれから社会人として色んなことをたくさん経験し、大人になっていくんだなぁと、じーんとしました。学生達が巣立っていくことは、嬉しくもあり寂しさもあり、今日が最後だと思うと、とても切ない気持ちになりました。

ですが、また立派に医療従事者として輝いている卒業生に会える日を楽しみに私も日々がんばっていきます。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!

これからも素敵な人生を歩んでください。いつまでも応援しています。

 

診療情報管理士ってなんだろうと気になった方・興味を持ってくださった方はぜひ体験入学へいらしてください。わかりやすく、おもしろく診療情報管理士のお仕事の魅力をお伝えします!17_0327_MC②_210317_0327_MC③_2103

新入生入学前オリエンテーション

新入生入学前オリエンテーションが行われました。理学療法学科においても、私坂井匠と室井先生、香川先生、朝倉先生が参加しました。また理学療法学科の在校生も20名程度参加し、とても有意義なイベントになったと思います。

オリエンテーションでは、在校生が新入生に関節可動域測定を体験してもらう時間や入学後の学校生活について相談する時間がありました。始めは緊張した様子だった新入生も、在校生と話しをすることで緊張もだいぶ和らいだようでした。

新入生にはオリエンテーションで語ってくれた意欲や将来の夢を入学後も持ち続けてもらいたいと感じました。また、私たち教官もその思いを持ち続けられるように支えていきたいと思います。

本日2017年3月11日(土)は、新入生入学前オリエンテーションが行われました。理学療法学科においても、私坂井匠と室井先生、香川先生、朝倉先生が参加しました。また理学療法学科の在校生も20名程度参加し、とても有意義なイベントになったと思います。

オリエンテーションでは、在校生が新入生に関節可動域測定を体験してもらう時間や入学後の学校生活について相談する時間がありました。始めは緊張した様子だった新入生も、在校生と話しをすることで緊張もだいぶ和らいだようでした。

新入生にはオリエンテーションで語ってくれた意欲や将来の夢を入学後も持ち続けてもらいたいと感じました。また、私たち教官もその思いを持ち続けられるように支えていきたいと思います。

本日2017年3月11日(土)は、新入生入学前オリエンテーションが行われました。理学療法学科においても、私坂井匠と室井先生、香川先生、朝倉先生が参加しました。また理学療法学科の在校生も20名程度参加し、とても有意義なイベントになったと思います。

オリエンテーションでは、在校生が新入生に関節可動域測定を体験してもらう時間や入学後の学校生活について相談する時間がありました。始めは緊張した様子だった新入生も、在校生と話しをすることで緊張もだいぶ和らいだようでした。

新入生にはオリエンテーションで語ってくれた意欲や将来の夢を入学後も持ち続けてもらいたいと感じました。また、私たち教官もその思いを持ち続けられるように支えていきたいと思います。17_0311_TP_02_2012

国家試験

こんにちは! 首都医校 柔道整復学科 教官の伊藤です。

第25回柔道整復師国家試験が実施されました。

毎年、柔道整復師国家試験は第1日曜日に実施されます。

合格発表は3月の下旬になります。
学生も教官も合格発表までドキドキです。

試験を受験した学生は3年間頑張った努力が報われることでしょう!

3年生のみなさん、お疲れ様でした。17_0321_EJ_2003

卒業生来校

こんにちは。

今日は卒業生が学校に遊びに来てくれました!

就職してからもうすぐ1年。
すでに担当の利用者さんも決まり、介護計画にも少しずつ携わりはじめるなど、一歩ずつ介護職としてできることの幅を広げているようです。

この1年で起こったことなど、いろいろな話しをしてくれました。
「介護は楽しい?」との質問に「はい」と笑顔で答えてくれた姿に頼もしさを感じました。

これから新入職員が入る時期にもなり、先輩としての立場もついてきます。
どのように成長していくのか、たのしみですね。17_0314_WA_2003